toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
toshi:フェンダー交換
toshi:offset
過去の話題
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
パワーウインドウスイッチ交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3148)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ログイン
振動
最近ちょっと悩んでいるのがミッションの振動です。
ミッション本体なのか?それともまたどこか不具合があるのかは分かりません。

とにかくシフトからの振動が多すぎて気持ち悪いのですよ。

それも影響してだかは分からないのですが、シフトフィールも悪くて引っかかりを感じたりしていました。


今日渡邊さんと話をしてて、水曜日に車を預ける事にしました。
いろいろ走りたいけど、未だに腕も痛いのであまり無理出来ないので良い機会だと思います。

(2009/06/30(Tue) 03:26:38)
久々の作業
久々にひろしさんのSの作業お手伝いをしました。

ちょっとした電気系のトラブルだったのですが、7,000回転でREVってしまう現象でした。

ECUから配線を外してみると1本断線を発見。

不安ながらテスト走行してみると無事治ってました。良かったです。


元々ディーラーでチェックしてもらったら車速センサーがおかしいと言われたみたいなのですが、家に帰って調べてみるとやはり断線していたのは車速センサーの配線でした。

(2009/06/29(Mon) 01:43:12)
ランサーなんだけど・・・
image1353.jpg

最近手が悪いからサーキットに行けないのでどうにもS2000から手が離れてしまいます。

結構車はいじっているのですが、ランサーばかりです。すみません。

あまりにもネタが少ないのであまりランサーネタは出さないのですが、今日は一応パット交換しました。

足車にしてはあまりにも鳴きが酷いのでさすがに純正に戻しました。ランサーでサーキットを次回走る時はまた装着しようと思います。

早く手が治らないとあまり真面目に走ることは出来ないのでどうしても駄目ですね〜。

(2009/06/27(Sat) 21:14:14)
バッテリー
image1351.jpg

image1352.jpg

バッテリーが上がってしまいました。
それほどでもない感じなのですが、スターターを回す力はないみたいです。オーディオとかは問題ないのですが・・・。

そんな訳でJUMPさせて始動せました。

ちょっとメンテナンスしたかったのですが、余計な手間をかけてしまったので後は洗車して終了しました。

(2009/06/25(Thu) 23:04:26)
LX-2 空燃比メーター
としは、LX-2 空燃比メーターセット使用しています。

結構O2センサーって使用出来ても徐々に正常値から離れた値が出て来てしまうので、駄目になったら交換しないといけないのですが、純正は結構高いのですが、としの場合はボッシュで尚且つ9,800円なので結構リーズナブルです。


純正の代わりに使用することは出来ないと思いますが、お気に入りの1品です。何よりも安いのが良いですよ。空燃比って安いのは駄目って言われていますが、MOTECではこれで十分使用出来ます。

(2009/06/24(Wed) 00:47:28)
PINKのS2000
image1350.jpg

結構最近話題の映画のHIGH SCHOOL MUGICAL 3の中で主役の一人のシャーペイ役のアシュレイが学校に乗ってくる車がS2000だったのでちょっと驚き。

結構最近は主人公のバネッサの声にはまっているのですが・・・・。

まあ、個人の趣味はどうでも良いのですが、生産中止になっても、PINKになっても、やっぱりS2000はかっこ良いですね。

このS2000はどこぞにあるのでしょうか?以前WILD SPEEDで使用されたPINKのS2000はオークションで見かけた記憶がありますが。

(2009/06/22(Mon) 12:41:06)
合格
お陰様で無事合格しましたよ。
まあ、普通に走って普通に講習受ければテストで下手しない限り合格するので良い記念になりました。
B級よりはA級の方が響きが良いからね。

ただ、可笑しな話で29人の内、最終テストに出なかった人が一人いたみたいなんだけど、1時間も何をやっていたのでしょう?不思議でなりません。

また一人落ちた人が居たのにも驚きました。


image1349.jpg

トライアルも優勝出来て、まあ普通に走れば優勝だと思ったのですが、何か35GTRが早そうだったので少しだけ頑張りましたよ。

記念に金メダルももらったし、優勝カップじゃなくて、優勝グラスももらって、カップヌードル1箱の景品までもらえて眠かったけど楽しい1日でした。

未だ手が痛いので無理出来ませんが、やっぱりサーキットは楽しいですね。

(2009/06/22(Mon) 01:14:06)
ライセンス講習会
明日はA級ライセンス講習会に行ってきます。

雨だし、筑波も3周くらい走れば良いだけだから、腕も完治していないので適当にこなしてきます。

そんな訳でおばんも早退してきましたが、赤プレがお土産にくれたサクランボは目茶美味しかったです。

ちなみに明日はランサーで走るのでSの車高の違いは比較出来ません。まあ、腕が治らない限りしばらく走る事は出来ないので充電してます。

(2009/06/21(Sun) 00:42:41)
F1
FIAとFOTAが本当に分裂してしまいましたね。
まじめに驚いています。なんだかんだ言ってもまとまると思っていたのに・・・・。

でも、フェラーリやマクラーレンがいないFIAのF1なんて何が面白いのか?それでF1は今まで同様に成り立っていくとは思えませんからね。

FIAを支持したのはあまり関係のない資金が少ないチームだのだから。いくら中島が走っていてもウイリアムズやフォースインディアと新しいチームでどうやって興行していくのか見物ですね。

マックス・モズレーも引けなかったのだと思うけど結果的には辞任問題かもしれないけど、辞任されても後に残された人達が可哀相だから責任持ってやれるだけの事はやって欲しいですね。

来年は違う意味で何が始まるのか楽しみですね。

(2009/06/19(Fri) 22:30:18)
その後の車高
18kgのバネに交換してからそのまま放置状態だったので少し走ってから車高計測してみました。

やはり1kgの差で3mmは大きかったみたいで1.5mmから2mm程度以前より下がってしまいました。

本来ならばすぐに全長を1回転くらい上げるのですが、この際だから1回このまま走ってから考えようと思いました。

多少は攻めた感が方をしないと駄目なんじゃないかと思いました。どうしてもそれなりにFSWではタイムが上がっているから安全にセットを進めているのではないか?データはあるのだから戻すことはいくらでも可能なので今までの事は大事だけどサスが変われば理想の車高も変わる可能性だってある訳だし、いろいろテストしてやはり今までのデータが正しいのかも改めて判断出来る機会なのだから極端にやってみようと思います。

今までは車高の前後差は3mmくらいでした。今回は5mmありますが、フロントを戻さずにリアを動かす可能性もあるし、バネレートの交換の可能性もあるし、いろいろ楽しんでいこうと思います。

(2009/06/17(Wed) 22:57:25)
何とか・・・
手が何とかなるようになって来ました。

あまり車に関係ない書きたくないけど、異変が起きたのは今月頭の1日からで、肩が痛いとか結構あるし大丈夫だと思っていたら週末は結局かなりきつくておばんでも何も出来ない状態でした。

もともとポルシェ時代に首を痛めたので再びそれほどではないけど違和感が増えてきて手が痛くて動かせなくなってました。

仕事も大変だったので1日置きに注射してましたが、昨日からちょっと休んで静養してます。

昨日の注射とマッサージから大分良くなってきて40%くらい回復してきました。
続けては無理だけどキーボ−ドも叩けるようになって来てます。

リハビリ兼ねて軽作業を何かして楽しもうと思っています。
オーディオくらいかな?

(2009/06/16(Tue) 10:43:06)
1号車のモディファイ
今日のおばんでは1号車のモディファイが新しいオーナーの手ではじめられています。

としは結構忙しいのでちょっと顔出した程度で明日も早いので早退させてもらいました。

ただ、としもちょっと手が悪くてキーボードを打つのもちょっと大変なので休ませてもらってます。

(2009/06/14(Sun) 00:52:37)
18kg
image1346.jpg

image1347.jpg

フロントを18kgのバネに交換しました。バネは以前無限の時にテストしているので持っていたので余計なお金はかかってません。

体調が悪いのと今週末は忙しいので来週以降のテストランになると思いますが、とにかくフロントの踏ん張り感が出れば嬉しいです。

特に大事なのが筑波での最終コーナーでアンダーが出なければ嬉しいです。

FSWで言えば1コーナーですね。

両方に対応出来て尚且つデメリットが無いことを祈るばかりです。

一応全長調整で3mmほど硬くなった分短くしました。実際の車高はロイホの駐車場で計測して調整しないといけないかもしれません。車高は先日のおばんで計測したのでそのデータになればOKですからね。

(2009/06/09(Tue) 17:26:55)
ホンダ純正貫通ナット
スーパーオートバックスにHONDA純正ホイールに対応する貫通ナットを捜しに行ったのですが球面座はないと言われていろいろ調べたらHONDAの昔の車に装着されたのを発見。

一応明記しておきます。

ホンダ純正ナット(アルミホイール用) 貫通ナット 球面座 銀色
90381-SL5-901 重さ29g(※a) 長さ18.6mm(※b) 210円

(2009/06/07(Sun) 17:45:25)
フライホイールが変わって
フライホイールが変わってやっぱり軽いってのはそれはそれで魅力的なんだと思いました。

今まで使用していたのは3kg弱で悪く言えば繋がりは唐突だったかもしれないけど慣れてしまえば適当にごまかす事も出来たし、繋がった瞬間の回りだす軽さが比較すればありました。

SPOON製品はそれに比べれば、良くも悪くも普通で半クラも使えるし、変に引きずった音も現段階では無くなりました。

普通に言えば優等生ですが、変な言い方かもしれないけど、特別なフィールが消えてしまいました。
特にこの辺りの駆動系は悩まされていた部分なのでこれできっと良いとは思うのですが、カーボンのプロペラシャフトも消えて、フライホイールも重くなってかなり普通になった感じでちょっと寂しさが残ります。

ただ、安心感が増したのは確かで今後はこの周辺で悩まされる事は減ってくれればそれはそれでありがたいので良かったと思います。

(2009/06/07(Sun) 04:30:09)
フライホイール
image1343.jpg

image1344.jpg

クラックが入ったフライホイールです。
クラックと言っても全体的に入っています。凄いものですね。こんなの初めてみました。

ネジは1本折れていたもので、頑張って折れ残った部分は取り除いてくれました。

これ以上大げさにならなくて良かったですよ。最悪はエンジンばらしてなんて話も出ていたので。


image1345.jpg

今回はSPOONのフライホイールです。軽さはTODAが上ですが、軽量化してない分SPOONは強度的にも安心出来ます。


ネジ関係もすでにオーダーして当日すでに部品はディーラーに届いているので、今晩にも車は修理されて戻ってくる予定です。


最近のディーラーは慣れてきたのか対応が早いので非常に安心して任せられます。

(2009/06/05(Fri) 16:33:41)
第一報が入りました
第一報が入りました。
なんとフライホイールのネジが折れていたようです。

ネジが取れなかったら・・・・。

でも、頑張って取りますって言ってくれているので頼もしいです。

___________________________________

再び連絡が来ました。
フライホイールが割れていたようです。

やっぱり限界だったみたいですね。
ちなみにクラッチカバーは大丈夫でした。

微妙にとしの予想とは食い違いましたが、フライホイールは購入済みだったので逆に余計な出費がかからないのでありがたいです。

(2009/06/05(Fri) 11:49:22)
クラッチ
今日ディーラーに車預けてきました。
明日ミッション降ろしてどこか悪いか見てくれる予定ですが、とりあえずお金もないので壊れた内容によって修理方法を変える予定です。

単純にクラッチカバーが駄目なだけだったら強化品を入れて終了。

もしディスクとかも駄目ならこの際だからORCとTODAのクラッチキットに入れ替えようと思います。

SPOONのフライホイールとかも新しいのを購入してあったので、今回はフライホイールも交換予定です。

とにかく、何でもよいから早く治って欲しいです。

(2009/06/05(Fri) 00:30:23)
TC2000
image1342.jpg

最近はFSWばかりなので気合入れてTC2000に載り込みましたが、再び悪夢は始まりました。

とにかく3回走ろうと思ってチケット購入したのに1回で終わり、トラブルは再びクラッチです。多分前回と同じでクラッチカバーのどこかが砕けたんだと思います。

とにかく1周走ってアタックを軽く始めたんだけどミッションが上手く入らない。気分憂鬱でミッショントラブルかと思ったけど、ゆっくり走れば問題なし、突然左足に不快な感覚がやって来て、その後はミッションから凄い振動が始まって終わりました。

タイムはまともに走れないのでだましだましで1'04.35くらいで4周で終わりです。前が邪魔されなければそれでも3秒台には入ったと思いますが、どうもフィーリングがいまいち。
ビデオで確認すると走り方は無理しないでラインをトレースする方向で走ったので綺麗に走っていますが、アンダー、オーバーの両方が出ない範囲で走っているのでそんなものでしょう。

現段階では懐が非常に狭い感じで何とかしないといけませんね。

面倒は面倒だけど車高とかも一度無限を装着して同じかどうか確認したいくらいです。
このままだとドツボにはまりそうですが、単純に17kgのバネは諦めて18kgは持っているのだから装着する方向で進めようかと帰宅しながら考えました。

(2009/06/03(Wed) 18:24:57)
1号車
image1341.jpg

1号車をいろいろ点検中です。
長くお付き合いした1号車の嫁入り先が決まりました。

嬉しい事にうちのメンバーの一人が買う事になったので自分も気兼ねなく手放せます。

寂しいと言えば寂しいですが、再び気合入れて走らせてもらえる方が1号車も嬉しいと思うので
本当に良かったです。

車の事も良く分かっているので良いアドバイスも出来ると思いますし、1号車だってTC1000で39秒フラットで走っているしTC2000だって2秒台で走れているのだから、良いライバルになると思います。

でも1号車の後ろ姿見ながら走る日が来るなんて思ってもみなかったので、その日が本当に楽しみです。



(2009/06/01(Mon) 16:16:30)
200907のログ 200905のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]