toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
toshi:フェンダー交換
toshi:offset
過去の話題
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
パワーウインドウスイッチ交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3148)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ログイン
シューマッハー
シューマッハーがマッサの代役を努めるみたいですね。
非常に驚いたけど、なんか華やかな雰囲気になりそうで最近のF1は政治問題も多く、BMWまで撤退が決まってしまったので、久しぶりに今度のF1は見るのが楽しみになってきました。

(2009/07/30(Thu) 14:34:51)
そんな・・・・
8月に入ったらエンジンのオーバーホールを予定していたのに連絡してみるとまだ無理・・・。

”そんな馬鹿な〜”って感じでとしのTTSはいつになったらまともに走れるのか?

8月半ばに預けても9月には何とかと言われても・・・・。(涙)

後は他のショップに頼む方法もあるけど、値段も結構高いみたいなので諦めました。
最終的には待つしかないのかな〜?

(2009/07/29(Wed) 17:39:18)
HUMMER
HUMMERを購入することにしました。
気分転換です。S2000は相変わらずおばんでは乗っていますが、それ以外はエンジンのリフレッシュ作業をしないと気になるので乗っていません。

エアコンあるから夏場は問題ないのですが、どうにも振動が気になりますから、乗れば乗るだけ悪くなると困りますからね。


__________________________________________

話は変わりますが、川村カオリさんが亡くなりましたね。

忌野清志郎が亡くなった時もショックで、マイケルジャクソンが亡くなった時もかなりショックでしたが、川村カオリが先日CDを久しぶり発売してTVでもガンと戦いながら記念ライブをしていたのを見たばかりだったのに結構ショックです。

有名な曲ではZOOなんかがECHOESが歌ったりしていましたが、結構としはファンで昔はライブにも行っていたりしたくらいでした。

(2009/07/28(Tue) 20:07:31)
HUMMER V8
image1367.jpg

今日はHUMMER V8を試乗してきました。
試乗と言っても仮ナンバーだと一人乗車しか出来ないので、結局敷地内をくるくる回ったり、ビルごと中古車屋になっているので2階に上がったり3階まで行ったかな?

でもって、結構V8は良かったです。トルクがあるから車に軽快感があったし、ハンドリングも同じはずなのに違和感もないし、タイヤのエアーとかの問題でしょうか?

とにかくV6が30点ならV8は80点くらいの違いです。本当に車の印象ってちょっとしたことで変わって来るから楽しいですよね。


そんな事をちょっとS2000に置き換えて考えてみました。

以前乗っていたアルファは4気筒を試乗したら気にいったので6気筒を買ってしまいました。それがフロントベビーで確かにパワーはあったけど失敗の原因でした。

仮にS2000が6気筒になったらきっとまっすぐは早いかもしれないけど、やっぱり今のような名車にはならなかったと想像しています。

そんな意味でも2.2Lにしたのはやっぱりハンドリングを犠牲にしないので良い選択だったのだと思います。でも、今となってはあの2Lの吹け上がりは車のバランスとしては最善だったのかもしれませんね。

先日さだとの車を運転していて真っ直ぐは遅いかもしれないけどやっぱり気持ち良いですからね。

(2009/07/22(Wed) 00:19:47)
バンパーの穴開け加工
image1365.jpg

夕方一瞬だけど雨が降ったと思ったら虹が見えました。
画像で分かるのか分からないけど、それも2段です。片側はちょっと薄い色合いでしたが、メインの虹の少し上に見えると思います。


image1366.jpg


さて本題のバンパー加工ですが、SはもちろんおっちゃんのSです。結構大胆な作業は最近ではおっちゃんかひろしさんかってな具合ですから・・・・。

一応切り出しはとしがほろんどやりましたが、とりあえずは上手くいったかな?
後はおっちゃんの処理でどう生まれ変わるかで、修正後が結構楽しみです。


http://toshi.cside.ne.jp/rear_bamper.html

一応上記が以前1号車でやっていた加工です。懐かしいね〜。

(2009/07/19(Sun) 23:14:27)
ハマー
全くSには触れてもいない日々なので特にネタがないので書きますが、先日ハマーを見てきました。
BMWの5シリーズと入れ替えを考えたのですが・・・。


いざ試乗してみると、何も特筆すべき所が全くなくてちょっとがっかり。もうちょっとパワー感でもあればよいのですが、試乗出来る車は6気筒しかなくて・・。

そんな話をセールスにしていると8気筒も乗れるようにしてくれるみたいでちょっとそれが楽しみになってきましたがなんだかんだ言ってもSみたいに長く乗った車はないのでそれだけ好きなんでしょうね。他の車はすぐに飽きてしまいます。

(2009/07/18(Sat) 13:27:47)
茂木
image1364.jpg

JOY耐の練習走行に行ってきましたよ。
久しぶりでいろいろ楽しかったけど、やはり手がまだ痛いです。

非常に勉強になったのは確かで自分の以外のSをサーキットで走らせたのはひろしさんのS以来です。

ただ、車が全然違って曲がりすぎたりするので結構大変でしたが、さだとが自分よりにセットをふらしてくれたので楽になりましたが、タイムは伸びませんでしたが、きっと何かの役にはなると思います。

さだとに1秒ほど遅れたのはちょっと悔しいけど、逆の立場だったら頭に来るので丁度良かったと思います。
ただ、もっと茂木に慣れないと駄目ですね。コーナーも多いから1箇所良くなったとしても他でミスしたら何にもならないし、毎回コーナーの走る位置が違うのだからタイムは安定していても気分的には優れません。

ただ、60台くらい車が居たんだけど、結構筑波に比べれば広いし、あまり邪魔にも感じないので楽しめましたよ。

今日の練習でライセンスも発行してくれたのでJOY耐には間に合わないけど、冬場にちょっと走って練習したいと思います。

でも遠いよね〜。

(2009/07/14(Tue) 02:41:03)
洗車
image1362.jpg

2日間かけて2台洗車しました。
どちらも綺麗になって嬉しいです。

image1363.jpg

この時期はエンジンかけたらすでに水温30度なのでエンジンが温まるのも早いので助かります。



さてさて、明日は久しぶりに茂木に行って走ってきます。
明日はJOY耐の練習走行日でサーキットでさだとのS2000を走らせるのは始めてなので結構楽しみです。

さだとのSは1回おばんのテストコースで走らせて大体の感じはつかんでいるので限界域さえ分かれば後は特に問題ないと思いますが、さだとのSも自分のSと同様でつねにいろいろと進化か退化かは疑問が残る部分ではありますが、いろいろ変わっていくので不安と言えばそのくらいでしょうか?

昨年はエンジントラブルで結局本選は走れなかったので今年は第一関門は本選出場なのかな?
こんな事書いたら多分本人は勝つ気でやっているので怒られそうですが、ライセンスを取ったのも実はJOY耐が目的だったので、迷惑かけないように走るだけです。

(2009/07/12(Sun) 20:11:15)
ライセンス
image1361.jpg

ライセンスが無事届きました。嬉しい。

今日はこれから雨が降るなんて噂があるので作業はちょっと中止かな?
あまり無理すると首に悪いので自制しないとね。

(2009/07/10(Fri) 15:27:49)
お掃除
image1360.jpg

今日はタイヤを外してインナーのお掃除をしました。さすがにインナーフェンダーがないと汚れますね。

再び装着しないと駄目ですね。一応今日左側だけは綺麗になったので、クリップ関係注文しました。

明日は天気良いのかな?晴れたら反対側もやらないとね。

(2009/07/10(Fri) 02:00:15)
ポルシェ997
久しぶりにポルシェに乗りました。
良い車だとは思うけど個人的にはちょっと趣味に合わない感じです。
昔はもっと遅かったけどレスポンスやらも凄くてカミソリみたいな吹け上がりなんて言われていた時代もありましたが、どうにもそんな気配は感じられませんからね。

でも、マニュアルだと違うのかもしれませんね。

一度は現行のGT3に乗ってみたいと思いますが。

早くSのエンジン治らないとなんかつまらないですよ。
Sのエンジンはやっぱり素晴らしいですからね。あれに対抗出来るエンジンはフェラーリ様くらいしか思いあたりません。

(2009/07/08(Wed) 22:34:05)
バッテリー充電
image1358.jpg

image1359.jpg

バッテリーを取り外して充電することにしました。
どうにも毎回ぎりぎりでエンジンがかかるくらいなので。

バッテリーの土台もぴったりだからフェラーリ様みたいにサイズが違ったらまず装着は出来ないでしょうね。(笑)

充電量も25%くらいだったからこれでしばらく大丈夫だと良いのですが一応2年間の保障なので後半年は大丈夫な計算です。

(2009/07/07(Tue) 18:50:20)
無事に完了
image1356.jpg

バッテリーのステーです。長さが足りなかったので昨日書いた通りにオデッセイのを加工してもらいました。

長さを切ったのと、曲げ加工です。


image1357.jpg

おばんでも話たけれどフェラーリ様の凄いところは、とにかく美しく見せる為に余計なものは何も表に出していない事です。

S2000でも他のどの車でもエンジンルームを開ければエンジン以外にもいろいろな物があります。
だけどフェラーリ様はエンジンルームは本当に見せるエンジンレイアウトでその他の部品は全て隠してしまっています。だからバッテリーもこんな不便なところに置いてあるのですが、全て美を追求した結果と思えば全て理解出来るのが凄いところですね。

(2009/07/06(Mon) 03:49:30)
フェラーリ様のお話
image1355.jpg

今日は、フェラーリ様のお話になります。

今週の火曜日にちょっとフェラーリ様に乗ろうと思ったのですが、多分3ヶ月以上お目にかかっていませんでした。

予想通りにバッテリーは全く無くてドアすら開きません。フェラーリ様はドアを開ける時にガラスが少し落ちるタイプで通電してないとそれらも動かないので強引に開けるのは結構気が引けるのですよ。

バッテリーも大きいけど、搭載位置が助手席の足元だからそれを動かすのは結構大変そうで、手も悪いのでこの際ただで交換してくれるJAFに来てもらって作業してもらいました。


バッテリーはS2000でもLANCERでも愛用しているDEKAのバッテリーです。メールでサイズも問い合わせしたんだけど、問題ないとサイズなんだけど2cmくらい高さが高くてステーが届かなかったのでちょっとがっかり。

そんな訳でちょっと落ち込みましたが、HONDAで担当メカニックの山田くんに尋ねて何か流用出来るのを探してくれないかと言ったら、見事に山田のオデッセイのが長くて交換しようと思ったら、フェラーリ様のはオデッセイにもやはり長さが足りなくて結局部品注文してきました。

一応明日届く予定なので、ちょっとホッとした次第です。

(2009/07/03(Fri) 22:49:27)
エンジンマウント
image1354.jpg


今日はD-DREAMに車を持ち込んで渡邊さんにちょっと乗ってもらいました。
やはり振動が酷いのには納得してもらいました。

そんな訳でとりあえずはエンジンマウントのチェック。結構大変でしたが、全く問題ありませんでした。
でも、これだけ何度もマウントが気になるのだから、それが問題です。

先日フライホイールを割った時にエンジンの振動が酷くなりましたが、フライホイールを交換して治ると思ったのが全く治らなかったので、フライホイールが割れた際にクラッチディスクやクラッチカバーに影響を受けた事も考えれますが、考え方を変えればエンジンの振動の問題でフライホイールが割れたとも考えられます。

そんな訳で門間さんに連絡入れましたが、何とか来週にエンジンを開けてくれないかと尋ねましたが、どうにも忙しいらしくて今月は無理みたいなのでSもまたまた冬眠に入りそうな気配です。

とりあえずクラッチ関係をもう1回交換する事も可能ですが、これで駄目だったら全て駄目になってしまうので多分待つしかないでしょうね。(涙)

(2009/07/01(Wed) 20:02:12)
200908のログ 200906のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]