toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:プラグとイグニションコイルの点検
toshi:クラッチマスター交換
toshi:オイル交換
toshi:車高調交換
toshi:クラッチフルード交換
toshi:外気温度36度・・・
toshi:点かMAP補正
toshi:目抜きコンデンサー
toshi:コンプレッサーの状態確認
toshi:熱対策
toshi:エアコン用電動ファン装着
過去の話題
外気温度36度・・・ (0)
点かMAP補正 (0)
目抜きコンデンサー (0)
コンプレッサーの状態確認 (0)
熱対策 (0)
エアコン用電動ファン装着 (0)
HIGH SPARK IGNITION COIL (0)
バック配線 (0)
カメラ移設 (0)
モニター装着 (0)
O2センサー交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3220)
2020 年 11 月 (4)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
サイト内検索
ログイン
HUMMER納車
image1378.jpg

image1379.jpg

HUMMERが納車されました。
試乗した時のイメージが変わらないと良いと思っていたのですが、大丈夫でした。あまりに乗りにくい車は嫌なのでそう言った意味では普通でしょうが、それが大事なんです。

とりあえずお約束のアメ車のトラブルは3箇所ほど出ています。仕方ないので諦めますが、4年の保障期間に全て治してしまいたいですね。

(2009/08/30(Sun) 15:25:25)
APracing
image1376.jpg

image1377.jpg

今日はひろしさんがお休みで遊びにきました。
そんな訳でひろしさんのSにAPracingのキャリパー装着のお手伝いをしました。

としは3回か4回くらい取り外した経験があるので特に不安材料も無かったので気楽にお手伝い出来ました。

エア抜きもかなり念入りにしましたが、Sの場合はブレーキラインを取り外した場合は1回では無理なので、続きはおばんでの作業になりますね。
1日置けば多分全て抜けると思います。

それにしても日差しがちょっと秋っぽく思えたのは自分だけでしょうか?
真夏の時よりは大分楽に感じてきて、徐々に走りたい気分になってきました。

(2009/08/26(Wed) 17:11:51)
偵察
image1375.jpg

今日は、偵察って訳ではないけどクラッチとホースを届けてきました。


image1373.jpg

TTSも来週くらいにはエンジンと下ろせるか分からないけど、とりあえず馬はかけれると言ってました。(笑)
この際だからあまり急かしてもどうにもなりません。


image1374.jpg

なんと山野さんが来てました。ちょっと話をしたけど1戦前からGTも走りだしたそうです。

HONDAの話を聞いたけど、F1撤退以降他のカテゴリーまで影響があるらしくて、HONDA関係の方々はかなり苦労しているみたいです。


(2009/08/25(Tue) 23:09:56)
あれから1週間
Sを出してから1週間過ぎました。多分作業はされていないと思います。
ただ、TODAのクラッチも届いたので、その他ラジエターホースも交換予定なので明日か明後日はちょっと部品届けて様子を伺って来ようかとも思っています。

本当はラジエターも交換したいのですが、いろいろお金もかかるので今回は見送りますが、来年には何とかしたい部分です。

__________________________________________

話は変わりますが、HUMMERの納車が土曜日になりそうです。
今週のおばんはHUMMERで出陣かな?

(2009/08/25(Tue) 04:22:22)
Joy耐
大会名称 エンデュランス・カーニバル 2009 もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”
開催会場 ツインリンクもてぎ ロードコース(1周/4.8013km)
開催日程 2009年9月5日(土)/6日(日)


Joy耐ですが、予定は上記の通りです。
I love S2000のメンバーもサポートやら応援に来ますのでお暇な方がいらっしゃいましたら是非応援に来てください。

5日が予選で6日が本選です。

詳しくは下記参照ください。

もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”

(2009/08/21(Fri) 20:47:21)
クラッチシステム
思い起こせば(2009/03/28(Sat) 02:03:56)にクラッチカバーが壊れたのが事の始まりだったのかもしれません。

その後、振動の原因のドライブシャフトが発覚してやっと戻ったら(2009/06/05(Fri) 16:33:41)にフライホイールが割れてしまって、その時の振動が消えないままになった感じでした。

今回は気になるクラッチ部分は全て交換することに決めましたのでTODAハイパワーシングルクラッチKITを導入することにしました。

価格もそれなりだったので悩みましたがこれ以上嫌な思いもしたくないのでこれでエンジン修理後は壊れない事を祈るばかりです。

(2009/08/20(Thu) 16:29:14)
Happy Birthday
Happy Birthdayって今日はとしの誕生日です。
特に嬉しい訳ではありませんが、諦めて受け入れてます。

誕生日祝いにHUMMERでも届けばと思っていたのですが、間に合いませでした。
特に慌てる理由もないので構わなかったのですがね。

残念なのはやはり手元にSがないことです。乗れないから仕方ありませんが、やっぱり寂しいですね。
とにかくエンジンが治って戻ってきたらその分弾けますので期待していてください。今は充電中だと思って耐えます。

(2009/08/19(Wed) 14:24:31)
入庫
TTS預けてきました。
なんだかんだで聞いてみると2週間はどうにもならないみたいです。

まあ、それからは急いでやってくれる事と思います。


image1372.jpg

朝GONちゃんから連絡があってPERFECTIONに迎えに来てくれる事になったので、D-DREAMの側で待ち合わせて行きました。

その後はGONちゃんの車のお手伝いでナビのバッテリーが安定しないみたいで、いろいろ検証した結果やはり電源のつなぎ方が怪しいので配線を少し短縮して作業終えました。

一応ナビ上ではバッテリー電圧も安定したのでちょっと様子見です。
せっかくこの暑い中作業したのだから報われる事の祈ります。

(2009/08/17(Mon) 18:24:53)
エンジンオーバーホール
今日やっとエンジンを出せる手配が整いました。
ただ、作業自体はいつ始まるのか疑問ですが、預けないとどうにもならないと思うので月曜日の予定になりました。

とりあえず最低1ヶ月でそれ以上かかる可能性がちょっと高いのですが、仕方ありません。

これを機会に予備エンジンもそれなりのものを仕立てておかないといけないと思いました。


渡邊さんと話をしていて筑波だけ考えたらもしかしたらギア比の関係から2.2LのTODA仕様の方が早いかも知れないとの意見もあるのでいろいろ考えてみたいと思います。

(2009/08/15(Sat) 16:54:48)
FIA公認(8856-2000規格適合)
image1371.jpg

FIA公認(8856-2000規格適合)のグローブとシューズを購入しました。
買ったのはOMPレーシンググローブ WINS TOPで縫い目が中に無くて外側にあるやつです。
見た目はちょっと悪いけどはめて比べてみると違いは歴然で、躊躇なくこれに決めました。

シューズはOMPサンレモでこちらも今まではとはちょっとイメージを変えて黒色を選びました。

都内だったらLimitが結構品揃えも豊富で比べられますよ。

とりあえずこれで準備するものは整ったと思うのでちょっと安心です。

(2009/08/13(Thu) 22:06:28)
SNELL SA2005
SNELLSA2005.jpg

SNELL SA2005はヘルメットの安全規格です。JOY耐の際にいろいろと規定をクリアしなければならないのですが、ヘルメット規定もいろいろあるので、としのBELLのヘルメットはSNELL SA2005なので大丈夫でした。

(2009/08/12(Wed) 23:18:07)
洗車
image1370.jpg

台風が去ったので久々に洗車しました。
雨漏りも気になったのですが、ほんの少しだけでした。

さてさて来週でやっと日曜日の行事も終わって夏休み気分になります。日曜日が終わればエンジンも修理に出せるのでちょっとホッとした気分です。


エンジンが早く治れば暑くても茂木まで行って走って練習したい気分なのですが、まあ仕方ありませんね。

大体エンジンも2年毎くらいに夏場に向けて暑くなりだすと調子が悪くなるので、やはり暑い時期は走るなって事なんでしょうね。


話は変わるけど、ハマーはまだ来ません。多分今月内には納車されると思いますが、いろいろ聞かれるのですが、正直分かりません。

(2009/08/11(Tue) 17:23:32)
体重測定
image1369.jpg

体重測定です。
これはとしの体重ではなくてひろしさんの体重・・・・プラスタイヤとホイールを持った時の体重です。

92.4kgはひろしさんの体重+純正のフロントタイヤです。ひろしさんの体重が74kgだったので差し引き18.4kgになります。

ちなみにリアは21kgです。

今回ひろしさんにタイヤとホイールを譲ったのですが、白のプロドライブでタイヤサイズは255なので純正よりも太いのですが、20kgくらいでした。

4本で比べると純正と大体同じかちょっと純正が軽い印象ですね。


ちなみに自分の9Jとホイールと横浜のSタイヤだと19kgくらいで純正よりも軽い方向に進みます。

(2009/08/07(Fri) 19:38:26)
チェック
image1368.jpg

先日HONDAのスタッフと久しぶりGOLFに行って来たのですが、以前車を見てくれていた小林くんにいろいろ話をしたら車を見てみたいと言われたので今日車を持ち込んでみました。

ただ、2週間でやっぱりバッテリーが上がってしまって再びJUMPさせて始動するはめになってしまいました。


ディーラーでは車を持ち上げてエンジンを回してみたり、最終的には走らせてみたりしましたが、結局はやはりエンジン本体が問題だとの結論に達しました。

上手くいけば他の方法で治ればなんてちょっと思ってみたりしましたが、そんなには甘くないですね。

そんな訳でお盆明けにはエンジン屋に車を入れないと駄目みたいです。

(2009/08/04(Tue) 02:28:18)
200909のログ 200907のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]