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クランクシャフト
心配していたクランクシャフトの曲がりですが、やっぱり大丈夫だったようです。
フライホイールとの接地面も問題なしでした。

そんな訳で特に修正も必要なく、クラッチ一式とクランクシャフトのバランス取りと全体的な消耗品の交換で済みそうです。

(2009/09/29(Tue) 23:01:18)
昨日のおばん
昨日のおばんはひろしさんが先日サダトから借りて装着してあった部品を元に戻す作業で結構大変そうでした。

燃料系はサダトの得意分野なのでたまに覗いてましたが、ひろしさんは未だにエンジンの不安定さが残っていてちょっと寂しそうでした。



話は変わるけど昨日は久しぶりに新人さんが遊びに来てくれて、楽しんでいってくれたみたいで良かったです。
最近は中古の相場もそれなりに安定してきた感じですが、若手が手の届く範囲でSを手に入れているのでいつでも新人さん歓迎しますので気軽に遊びに来てください。

昨日来たいっちゃんも部品を装着する前に来れば良かったなんて言ってましたので、いろいろなSを見れるので参考になると思います。


ただ人間の感覚って面白いもので以前SPOONのマフラーはうるさいと思っていたのに、自分がこんなになってしまったからかもしれないけど普通にしか思えなかったのには驚きました。

(2009/09/27(Sun) 14:25:25)
エンジンルームの掃除
image1411.jpg

今日は珍しくお休みだったのでいろいろ車屋に行ってきました。
まずはHUMMERのタイヤからでホイールはZINIK Z13 22inch タイヤサイズは305*40/22です。

中途半端だと面白くないしすぐに飽きてしまう可能性も多々あるので決めました。

それからD-DREAMにお邪魔していつも通りの話をしてきましたが、ニュルに行こうと誘われて戸惑ってしまいました。ニュルに行くのは構わないのですが、どうにも飛行機嫌いなのでそれだけがネックです。

だけど、11月には菅生遠征計画を建ててきました。1度と言わずに何度か走りたいですが、いろいろなサーキットを今は走ってみたいです。


最後にエンジン屋に行ってきましたが、全く進んでいないで気分は憂鬱。門間さんが体調崩して休んでいるみたいで来週までは放置かな?(涙)

そんな訳で暇だったのでTTSのエンジンルームをちょっと掃除してきました。もうちょっとやりたいけど今日はこれくらいで終了です。

そろそろ涼しくなって来ているから早く走りたいです。

(2009/09/25(Fri) 18:36:00)
ひろしさんのエンジン
image1410.jpg

思い起こせば日曜日。

ひろしさんのエンジンがかからないと連絡を受けて、暇だったのでお手伝いに車庫まで出発。
D-DREAMに居たので一応プラグを購入してから出かけました。

まずはプラグを掃除して、イグニションも怪しいのは交換したりしてテストしたけど結局駄目で、今度は新しいプラグに交換しても駄目。
ECUの断線っぽい配線を繋ぎ変えてみたけど駄目で、困り果ててHONDAから助っ人を呼びました。

診断機にかけてもらったけどはっきりしないで、結局は終了。


翌日は仕事だったのでサダトにお願いしてロータリーバルブを交換したり、スロットルセンサー、スロットル、インジェクターとかも交換してくれたけど結局駄目で最終的にはディーラーにレッカーしてもらいました。


結局は最初に考えた問題点だったのですが、恥ずかしくて言えません。

そんな訳でシルバーウイークはひろしさんは大変な連休だったと思いますが、無事治って良かったです。




(2009/09/22(Tue) 22:22:20)
エンジン
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TTSのエンジンを見てきました。全体的に特に問題はない感じだけど、問題はクランクシャフトがどうなっているかだけど、そう簡単に曲がる様な場所ではないので後は計測してもらってからになりますね。

日曜日には多分結果が出るのでちょっと楽しみ。

(2009/09/17(Thu) 18:53:02)
JOY耐レポート その7
image1403.jpg

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最後の締めはキャンギャルです。
チームTシャツ着て撮影するなって言われたけど気にしないで撮りまくってました。(笑)


image1405.jpg

以前ハンドリングクラブで司会をしていたカッキーが総合司会していて声をかけて来てくれたので思わず撮影してしまいましたが、アップ過ぎたかな?


とりあえず、レポートはこれくらいになりますが、良い思い出になったのは確かです。
またやってみたいかと言われれば即答は出来ませんが、気持ちは半分半分ですね。

少なくともドライバーのあの暑さを皆に味わってもらいたい気持ちは多々あります。

(2009/09/16(Wed) 18:12:07)
JOY耐レポート その6
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茂木のオフィシャルカーも初代から後期型に変わっていたんですね。


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今回新たに新設されたECOクラスのインサイトです。話題になるのかどうかは知りませんが、HONDAがスポンサードして走らせているのだから何も言えません。

これが時代だから仕方ないのかもしれませんが、S2000の様な素晴らしいスポーツカーは無くなり、徐々にハイブリッドカーになっていくのかもしれませんが、現段階では自分は受け入れる事は全く出来ません。

まあ、プリウスと比べれば間違いなくインサイトを選びますが、そこにロマンは見出せないので今はハイブリットは考えられませんね。
ただ、今後の発売されるCR-Zとかのハイブリットスポーツって言葉には惹かれる物がありますから素直に良ければ受け入れたいとも思っています。

(2009/09/15(Tue) 13:45:26)
JOY耐レポート その5
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茂木のコース上に立つなんて、なかなかない機会だからいろいろ撮影しましたが、茂木の縁石って結構1個1個が段差があるんですね。

それなりにカントも微妙にありましたよ。


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スタートグリッドに並べたところですね。


image1399.jpg

グリッドに車が並んでいるのが見えると思いますが、なかなか爽快でした。

今までブリッフィングなんて面白いと思った事はありませんが、今まで全く違う雰囲気で楽しめました。

(2009/09/14(Mon) 02:30:23)
JOY耐レポート その4
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JOY耐の魅了は未だ分かりませんが、やはり終わってみるとなんだか寂しい。

レース中はこんな具合でスターレットやCIVICが多く走っていてCIVICは結構速いですが、S2000は抜かれるような事はあまりありません。

でも、給油回数が多ければ多少早く走っても意味ないのがJOY耐でもう少しS2000がまともなポジションに入れるようにして欲しいです。


image1396.jpg

sadatora S2000はレース中に15万kmに到達してました。その後のブローは残念ですが、良く頑張ってくれたと思います。

ありがとう。



(2009/09/13(Sun) 18:38:27)
JOY耐レポート その3
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レース中だといろいろな事を考えます。今までサーキット走行とは全く違う環境はとにかく大変でした。

第一に車を壊さないで次のドライバーに渡す事ですが、その中で最善と思えるドライビングを心がけないといけないからです。ゆっくり走っていてはレースにならないし、他車とのかけ引きもあります。

ある程度は燃費も考えて走らないといけないし、としはコーナーで余計にエンジンを煽る癖があるのでなるべくしないように心がけましたそれでも多かったみたいですね。
いろいろな規制の中で走るのが非常に良い経験にもなりましたけど、やはり全て経験に勝るものはないって思いました。

Aドライバーの森下陽介くんhttp://www.yousuke-morishita.jp/は燃費も自分なんかより全然良くて、尚且つ早いのだからさすがプロです。

レースが終わってからの話ですが、6速に入れたかったけどどうしていたのか聞きましたが、下りだから早めに6速に入れていたと聞きました。

茂木は走行回数も少ないのでまだまだどうやって走れば良いのか見えませんでしたが、もっと慣れないと車を労わる走りはちょっと出来ないでしょうね。

TTSが戻ったらライセンスも得たので茂木を少し走りたいと思います。



(2009/09/13(Sun) 14:36:26)
JOY耐レポート その2
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ドライバー交代の1シーンですが、サダトのところはいろいろとアイデアがあって隣のチームとは全く違うピット作業風景で本当に素晴らしかったですよ。

(2009/09/11(Fri) 13:03:46)
JOY耐レポート その1
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JOY耐の1番大変なのは多分給油だと思います。
1回の給油で30Lだけもらえます。尚且つタイムが重要でS2000の場合は10分間の時間を使わなければならないので、レース的には結構燃費で辛いものがあります。

簡単に言えば給油回数が多ければその分停止しないといけないし、満タンには出来ないのでレースでは6回から7回の給油時間がかかるので60分から70分それだけ停止時間が要るわけです。

今回参加したECOクラスのインサイトは2回の給油で済みます。S2000との差はそれだけで50分も違う訳です。

インサイトが1周3分弱なのでその50分で大体17周くらい余計に走れる計算になります。

S2000の場合は40分から45分くらいで30Lを使う計算ですが、インサイトが45分で15周したとしてS2000が2分30秒ペースで18周しても給油回数で結果的には負けてしまうのです。


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レース中はガソリンを無駄にしないようにエンジンを切って皆で給油区間は手押し状態なので押す方は結構大変です。

メンバーのサポートなしでは不可能でしたよ。

ただ、ドライバーもこの10分は車の中に居たままなので結構暑さで辛かったですよ。


image1388.jpg

としの運転中にリアバンパーが破損。
全く気が付かなかったです。鈍いのかもしれないけど、どこで接触があったのか全く分からずです。

多分ブレーキで軽く当てられたんだと思います。反省してます。


image1386.jpg

良くこんな状態で走っていたとは思いますが、気が付かないのだから仕方ありませんよね。

(2009/09/10(Thu) 13:28:45)
見てきたよ・・・
image1383.jpg

image1384.jpg

降りたエンジンを見てきたよ。・・・・だけど・・・・まだ分解するのは時間がかかりそうな雰囲気で今週は駄目かもね。上手くいけば取り掛かれるかもしれないけど来週中くらいには多分分解されていると思います。

エンジンルームの結構汚れていたのでこの機会に掃除させてもらう予定です。

(2009/09/09(Wed) 16:38:32)
TTS エンジン
とうとう車から降りたみたいです。
嬉しい!!!!

明日見てきます。

(2009/09/08(Tue) 19:17:45)
JOY耐 結果
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結果から言うと残念ながら5時間半走行時にエンジンブローで終わりました。
いろんな事を今日書く元気はありませんが、いろいろと良い経験を積めて良かったと思います。

個人的な感想を書けば、やはり完走するってのは耐久では大事なんだと言う事が分かりました。何か忘れてきてしまったような気持ちと、今となっては仕方ないけどもっと慎重に運転してればとか、他にももっと出来たんではないかと思う気持ちでいっぱいです。

リタイアと決まった瞬間のあのピットの空気は忘れようがありません。
チームリーダーのサダトとミミは去年の経験を生かしていろいろ分かっていたのだと思いますが、車を作ると言う作業を個人レベルでやってきたのだから、その悲しみは10倍以上だと想像してしまいます。

それから有志で助けてくらたI love S2000のメンバーや応援に来てくれたメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

(2009/09/07(Mon) 01:17:05)
予選13位
予選13位でクラストップです。予選はAドライバーの森下陽介が2'17.90でした。としは明日45分が2枠あるので壊さないように頑張ります。

(2009/09/05(Sat) 15:39:37)
JOY耐 予選
今日はこれから予選です。結構昨日の練習走行は涼しかったですが、今日は既に暑いですよ。昨日は練習走行で軽いブレーキトラブルが出て一応解決したのでかえって良かったですよ。

(2009/09/05(Sat) 07:28:24)
JOY耐 ENTRANT
image1380.jpg

昨晩サダトとミミと会ってJOY耐ENTRANTを受け取りました。
いろいろ話をしてもらって良かったです。把握してない事も多々あり助かりました。ドライバーは4人居て、初めてのレースは自分だけなのでとりあえず迷惑かけないようにしないといけないと思いますが、あまりに低いレベルでモチベーションを持っていっても駄目駄目だと思うので、気持ちは負けないようにしたいと思いす。

(2009/09/03(Thu) 13:41:12)
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