toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:異音が消えた。
toshi:1次ファイナル交換
toshi:HID
toshi:再スタート
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
過去の話題
加速増量 (0)
ノッキング (0)
メンテナンス (0)
茂木 (0)
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3152)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
ログイン
修理へ
今日修理に出しにディーラーへTTS運びました。やっぱりTTSは気持ちよいです。

ただ、思った以上に悪い部分って言うか、ミッションクーラーのポンプの配線が切れていたりとか、ボンネットの塗装もはげていたりとかで驚き。

まあ、仕方ないけど早く戻ってきて欲しいです。

(2010/05/31(Mon) 18:38:23)
ひろしNSX-R納車
ひろしさんのNSX-Rが納車されました。

久しぶりにNSXを官能させてもらいました。エンジンも元気になったかな?

でも、K&Nのエアークリーナーに交換しただけでエンジンの音が見事に変わって驚きました。最初の試乗では以前のとし所有のNSXとはフィーリング的にもちょっと違う印象を持ったのですが、クリーナーだけでこんなにも変わるのだから潜在能力は未知数ですね。

確かとしはフラグやオイルも違ったけどエキマニも交換したような記憶があります。

とにかくこの先どんな風になるのか楽しみです。

(2010/05/29(Sat) 01:49:44)
blogで連絡
image1672.jpg

今日も夜な夜なおばん会場でひろしさんと遊んでました。(笑)
ひろしさんは明日嬉しい日になるでしょうね。


さてさて、ASMのblogを見たらプロペラシャフトの修理完了と載ってました。
何の連絡もないからASMの修理品だと思っていたら自分のでした。


とりあえずこれで再び新しくはありませんが、武器が整いつつあるので早く修理に出してSが戻ってきてくれるのが待ち遠しいです。


それにしてもあんな物壊すのは一人しかいないなんて・・・・酷い。(涙)

(2010/05/28(Fri) 02:51:20)
ひろしS2000
image1671.jpg

なんかご無沙汰してます。
すみません。

特に何も出来ないのでネタもありませんが、今日はディーラーに出かけてひろしさんのS2000を見てきました。
丁度バンパーを後期モデルに交換していてチリ合わせとか見てきました。

ちょっとだけお手伝いして、その他ボンネットの調整とかいろいろ注文代わりにしてきました。(笑)

まあ、100点満点は無理だと思うけどかなりの部分まで良くなったと思います。

なんか牽引フックもきっちり止まってなかったからとか言われましたが、そこはお手伝いしていないので・・・・。

とにかく車が綺麗になるのは端から見ても気持ちが良いものです。

さてさて金曜日は知人から借りた車でFSWでも走ろうかと思っています。
大丈夫かな?・・・ちょっと不安ですが、まあ何とかなるでしょう。

(2010/05/25(Tue) 22:45:44)
モナコGP
モナコGP結構面白かったですね。
シュー様も頑張ったのに最後にあんな判定は可愛そうにも思いましたが、ルールなら仕方ないですね。ルールを把握していなかったブラウンのミスですね。


でも、アクセル全開でコーナーを立ち上がるタイプのアグレッシブなドライバーは見事に沈んで見えましたね。縁石を使えないと駄目なドライバーってモナコでは駄目なんですね。
逆に丁寧なアクセルワークを使うタイプのドライバーが輝いてみえたのはモナコならではなのかな?


それにしても予選のタイムも去年のタイムよりも5,6人が早かったんですよね?
ゲームの領域を超えたような速さで目が追いついていかなかったからF1で本当に凄いですね。

1回くらいモナコ行ってみたくなりました。(笑)

(2010/05/18(Tue) 20:11:07)
部品の納期
ASMから部品の納期の連絡が来て6月4日だって。
思ったよりも早い対応でなんか嬉しくなってきました。

とりあえず全ての手配は整ったので後は時間経過を待つのみです。


事故ってもSは手元にあるけどなんとなく寂しい気分だったのでフェラーリ様と遊んでましたが、TTSに比べるとストレートは間違いなく早いですが、総合的には劣ってしまうので、いただけません。



(2010/05/17(Mon) 18:33:12)
修理
さてさてどこで修理するか考えたあげくに塗装が上手なボディーサービスの予約をしました。

混んでいると言われたけど部品も時間かかるので月末に入庫することにしました。

とにかく乗れないのは仕方ないけど諦めてひろしさんにも慌てないでリセットすれば・・・なんて助言されたので気分的にはそんな具合です。

ただ、他の車でFSWは予定。懲りずに頑張ります。

(2010/05/15(Sat) 21:37:41)
俺って・・・馬鹿
image1670.jpg

ご覧の通りやってしまいった。(笑)
俺って・・・馬鹿だよね〜。

1回目の走行で59秒台では走って、途中セット変えてもフィーリングは変わったけどタイムはあまり変わらず、まあ1発で59秒台だからセット変えた方が良かったのかもしれないけど、個人的には柔らかめのが好きなんです。

そんな訳で2回目の走行はリアのサブタンク側だけ緩めてロールさせてやろうとして結構曲がりは好きなんだけどちょっとタイヤ的にも限界ぎりぎりってなくらいなロール感でリスキーな感じでした。

ただ個人的にはロールが早い方が待ちがいらないので好きなんですよ。
そんな訳でちょっと調子良くなったらポルシェ様の絡んでしまいました。

はっきり言って自分のミスで相手様には本当に申し訳なく思います。

いつかはやるとは思っていましたが、やりましたね。

タイヤ的に考えてもエンジンの調子を考えても理論的に無理だと言いながら、58秒台目指して無理した結果です。

やはりタイヤもちゃんとした状態でないと結果的に無理してしまうし、特にグリップのあるタイヤだとブレーキも効くのでその辺りのイメージが先行してしまって気持ちが行き過ぎて失敗してしまいました。

まあ、良い勉強になったと割り切りましたが、高い勉強になってしまいました。

もともと左フェンダーも割れていたし、補修はしていましたが、バンパーもかなり傷んできていたので自分的にそんな理由で納得させたので、真面目に落ち込んではいません。

部品入荷は1ヶ月くらいはかかると思うのでそれまでまた他の車で遊んでおきます。

(2010/05/14(Fri) 21:35:59)
明日は・・・
明日はFSWです。
タイヤがタイヤなんで2分切り目標ですが。

とりあえずセットを進めてみようと思います。


image1669.jpg

ひろしさんもクラッチ交換して気合十分です。
見た目は問題なかったみたいだけど圧着が落ちているみたいで不安定だったみたいです。

今度は軽すぎて気持ち悪いだって。(笑)
贅沢な悩みです。

本当は人柱に無限の新しいクラッチを装着してくれるなんて言っていたのですが、在庫切れだってさ。無限はやっぱり売れるんですね。

(2010/05/13(Thu) 16:11:39)
Lewis Hamilton
Hamiltonはやはり凄い攻めのドライバーで好き嫌いは別にして魅力的なドライバーだと思います。

昨日の最後はもったいなかったですね〜。

TVの最後にHamiltonが自分の壊れたタイヤをチェックしている映像が流れたんですが、その途端に下記のCMを思い出してちょっと笑ってしまいました。

企業イメージ下がるかな〜?(笑)





それにしてもシュー様は頑張ってましたね〜。シャシーが変わってよみがえって来ました。
さすがって感じで見ていて面白かったですよ。

これから車が彼好みにもっとなればポリウムに載る日もきっと近いような気がします。



それとAlonsoの怨念も凄かったですね。攻めているからこそなんだろうけど、前の2台のトラブルは怨念以外には考えられませんね。(笑)
母国グランプリって結構皆弱いのにAlonsoはいつも観客を見方に出来て天性の才能なのかな?


とにもかくにも次回モナコが楽しみです。

(2010/05/10(Mon) 13:17:58)
オープンカー
昨日は留学のAP2とひろしさんのAP1を試乗してやはり2.2Lはトルクあるな〜って思いました。
もちろんひろしさんのSも2.2L化されていますので比較ではありません。

ノーマルからのファインチューンされたS2000はやはり魅力的で街中で転がすには最高の車ですね。

ただ、速さと気持ちよさは正比例している時は良いのですが、途中から反比例しだすととんでもない世界に行ってしまうので見極めが重要ですね。


ひろしさんのSはクラッチが半分死にかけていると言うかすでにご臨終に近い状態だったのですぐにオーバーホールを勧めました。
明日部品そろって交換だって。やっぱり高津は対応が早いよね〜。ディーラーの鏡だと思います。

そんな訳でまたまた別にS2000が欲しくなってきました。(笑)

(2010/05/09(Sun) 22:45:44)
FSW
image1667.jpg

image1668.jpg

今日は、ひろしさんとおっちゃんとFSWに行ってきました。天気予報も怪しかったんですが、やはり予報通りに行く途中からパラパラと・・・・。

でも、それほどの雨ではないのでせっかくだから走ってきました。
さすがに100Rなんかは踏みきれない感じだったけどブレーキはちゃんと止まってました。

でもワイパーが不要な訳ではなくて微妙な天気でしたが、途中からはグリップもしなくなってしまって2分1秒台では走っていたのですが、とうとう5秒くらいになって最後は10秒超えの状態で止めました。


ただ、1番興味あったのはプリロードだったのですが、今日の路面ではぎりぎりまで攻める事は出来なかったので判断しずらいですが、以前よりも腰砕け状態は起きなかったので後は限界域でのコントロール性でしょうか?

とりあえず最初の段階としては失敗ではなかったので次回走行の時にはっきりさせたいと思います。

タイヤも腰砕けが起きていないので嫌な減り方もしてないので良いような気がしています。

今後の課題は欲を言えばフロントの初期の反応ですが、この辺りはまた減衰で追うのが良いのかもしれませんね。

課題はまだまだありますが、今年のシーズンまでに煮詰めていきたいと思っています。

(2010/05/07(Fri) 22:21:06)
プリロード調整
image1665.jpg

今日は夜な夜なプリロード調整をしてきました。
リアだけですけどね。

とりあえずリアが抜ける部分があるのでその対策ですが、スタビでも大分おさまっていたけど抜けた場合は結構シビアだったし、減衰でもどうもバランスが気になるし、そんな訳で今回はプリです。

もちろんプリロードの分全く同じとは言えないけど全長は短くしてきました。
ただプリロードも後1回くらいが限界かな?

まあ様子見てから先は考えます。


image1666.jpg

さてさておっちゃんは一緒に作業して昨日夜な夜な数人で集まって作業していたみたいですが、汚くなってしまったインナーフェンダーを片側だけテープを交換して本日反対側の作業も終わってから、昨日は外すか悩んだみたいで皆に聞いてやめたようですが、としの軽くなるよ〜。・・・の一言でライト以降のインナーは取り外しました。

やはり良い道は先輩が導いてあげないとね。(笑)

そんな訳でお疲れ様でした。

(2010/05/05(Wed) 00:31:19)
ミッションオイル交換
GWに入るとディーラーもお休みなので多分金曜日に走る予定でいるのでミッションオイルだけ交換してきました。


image1664.jpg

ひろしさんもタイヤ交換に現れてエアーモニターのセンサーもついでにちょっと見せてもらいました。

INホイールタイプは見た目も自然ですが、中身のセンサーが結構大きいのにびっくり。

タイヤ外すのにセンサーを取らないと駄目なんですね。
でもこれだけ大きいと性能も良いのかな?
最近エアモニの表示が少なめに出るのでちょっと気になりますね。

他の車にもモニター装着考えているので逆にTTSのバージョンアップを考えても良いかもしれません。

タイヤのローテンションをする方にはINホイールタイプはちょっと無理ですが、としはローテンションしないのでありかな?

(2010/05/02(Sun) 00:37:01)
201006のログ 201004のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]