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リアの車高調整
今日はリアの車高調整をしました。
ネジも大分弱っていたので綺麗にネジ切って気持ち良く回るようになりました。こんな事って大した事ではないけど結構大事だと思うんですよね。

そんな訳でその後は1回転も落とすと下がりすぎてしまいそうだから半回転ほど落としました。

フロントのとの兼ね合いもあるので1回転落とすとなるとフロントも計測結果次第ですが、出来ればもうちょっと落としても良いかな〜って思っているのでまた明日以降考えたいと思います。

(2010/11/29(Mon) 17:44:17)
車高調整
夜な夜な車高調整してきました。

と言っても本来の目的はおっちゃんのS2000のバネ交換今までのバネからとしの以前のレートを装着。

一応レンタルって感じですが、としの今回のバネレート次第って事でしょうか?
でもおっちゃんだってこのバネが気に入るかは全く分かりませんからね。

さてさてTTSは思った以上にに言うか車高調整の際にミスしたみたいで左右が全然違いました。まあおかしいとは思っていたけどあまり気にしないようにもしていたんだけど・・・半分タイヤがいつも微妙な状態だし・・・。

でもあまりの違いだったので驚き。違うのも仕方ないな〜って思った次第ですから。

そんな訳で昨日はきっちり合わせましたが、そのせいか思った以上に落ちていて今日3mm程度上げました。

ただフロントが上がればリアも上がるからリアがちょっとだけ高いから明日暇あるので1mmくらい落としたい気分です。

でもそうなるとフロントも気になるんだよね〜。

とにかく微妙な部分でキャンバーも入らなくなるから前々回はそれでリアのキャンバーが足りなかったし、前回はフロントでしょう。

そんな訳で明日はリアだけでも落とそうかな?・・・と思っています。

(2010/11/29(Mon) 01:39:32)
留学み〜つけた!〜留学 FSWベスト更新


留学発見!!!
結構早くなったのには驚き。羽ないと結構ストレートも伸びるのかな?




留学の動画です。ベストラップ。

としが抜いてからの動画でTTSの後姿も見えます。
この動画の最後にガス欠でピットに戻るTTSがいました。(笑)

なかなかアグレッシブなので関心しました。

(2010/11/28(Sun) 13:55:57)
ミッション交換
image1907.jpg

早速降ろされたミッションです。
何から何までケース以外は新品のミッションを組んであったので準備万端です。


image1908.jpg

降ろしてびっくりなのがエンジンマウントがまたまた割れてました。
急遽買出しに行ってもらいました。(笑)


image1909.jpg

TODAにレリーズがやっぱり気になるので在庫確認しようと思ったのですが、レリーズの外した方を教えてくれたのでと言っても自分にはよく分からなかったので山田君に説明を聞いてもらって無事取れて交換出来ました。

今回はSPOONの強化ベアリングです。

そんな訳で1日で無事TTSは戻ってきました。
そんな訳で後は入念な慣らしが待ってます。


夜はお陰様でまたまた皆の助けを借りてスプリング交換しました。
フロントをまず交換して乗りましたが、なかなか良い手ごたえでTTSはこのバネを待っていたんではないかと思うくらいのフィーリングでした。

ただ実際にサーキットではどうかは分かりませんが。

リアの20kgのバネはちょっと硬さを感じました。どれも第一印象なので何とも言えませんが、後は車高を数日後にチェックして合わせたいと思います。

その後は余裕があればアライメントもしたいですが、バネレート変更もまだまだ十分にありえるのでいろいろ走ってから考えてみたいと思います。

(2010/11/28(Sun) 04:59:55)
FSW S2000 1'56.392 1'56.537 until the transmission breaks


1'56.392 1'56.537から3速でギアが割れた音が聞こえます。(笑)

以前渡邊さんもユーノスでも2速から3速で同じ経験があったようです。
はっきり言ってミッションの調子は最高ではありませんでしたが、最近冷えてきていたので特にオイルの油音的にも問題なかったと思うし快調だったのに突然のブローは答えました。

この日は吸気温度センサーの不良で最高速度だけでなくてエンジンの燃料を濃くだした恩恵で燃費も悪化して1回目はガス欠で終わってしまいました。
本当に空でピットからガソリンスタンドまで押してもらって行ったくらいですから1日皆に迷惑をかけた次第です。

今回のベストも他車がいたのでライン外しているしその分微妙なスリップを使えましたが、路面とエンジンが整えばまだ先があるように思えるのは自分だけかな〜?
ただ簡単な事ではないとは思いますが・・・・。

(2010/11/27(Sat) 12:07:11)
FSWベスト更新・・・だけど
image1906.jpg

久しぶりのベスト更新。まあちょっとだけどこれからなんで勘弁してください。

今日はまだまだトラブル続きでMOTECの配線の問題か?
今度は吸気温度センサーのエラーでMAPが濃くなってしまって吹けなくなってなってしまいました。

最高速度は224kmまで落ち込みましたが、路面がやっと乾いた段階だったのでそれでも58秒1でした。

2回目は吸気のエラーが治らないので接続を切っての走行で229kmまでは出ました。それでも最近の速度に比べると駄目駄目です。

ただ今日は走り出して数周目に大クラッシュがストレートであってドライバーは無事でしたが、やっぱり事故見ると嫌なものです。

ただ15分しか残ってないので結構気合入れたのでなんとかちょっとですが、ベスト更新出来たのは嬉しかったです。
最近寂しかったからな〜。

でも1周目に57秒台、2周目に56秒台、3週目も56秒台で4周目に1コーナー曲がって3速に入れた瞬間にミッションの多分3速ギアが割れた感じで終わりました。(涙)

路面も徐々に良くなりつつあったのに残念です。


バンパーの違いはあまり明確には分かりませんでした。まあ路面も悪いのでフロントが食わなかったのが原因ですが、それが車高なのかキャンバーなのか判断出来ませんでした。

とりあえず言える事はフロントが軽くなって逆に接地感は薄れた印象でした。でも多分路面も半分はあるかな?

そんな訳でTTSはレッカーでディーラーに運ばれました。一応新品のミッションはすでに用意してあったので問題ありませんが、クラッチ関係とかどうなっているか一応見てみないといけないのでミッション降りてから考えます。

image1905.jpg

(2010/11/26(Fri) 21:28:20)
デフで良かった
image1902.jpg

先日のFSWでの帰りから特に酷さを増してきたリアの動き。
とにかく真っ直ぐ走らない感じでしたが、バンパー塗装に出してすっかり忘れていましたが、受け取ってからすぐにいろいろな事を思い出させてくれたので対応が大変でした。


昨日も書いたけどアライメントもデフダンパーも原因ではなくて確かにリアの悪さを助長してくれたのは確かですが、リアに装備されているから仕方ないのは当たり前。


そんな訳で今日は長くなりそうですが、まずデフオイルの交換から始めました。ただデフオイルの在庫が足りない感じで会社にはミッションに使用しているデフに使えるLSならたくさんあったのでそれを使用しました。

ただ、リアのある一定の回転を維持して走行するとブレーキを引きずったようなエンジンがノックまではしてないけど不完全燃焼のようなそれでもって真っ直ぐ走らないなんとも嫌な状態は治りませんでした。

そんな訳でデフをばらすしかありませんが、手持ちは3.9ファイナルを組み込んだデフしかなくて、それを装着して良ければ取り外して今までのデフに組むのはあまりにも手間がかかるので治るの前提で組み替えてもらいました。

ただ、いつも担当がいないので結構としも手伝っての作業で何とかなりましたが、長かった。


一応テスト走行で問題点はほぼ完治したのですが、微妙な部分でエンジンのフィーリングが気になります。本当に何となくなんだけど微妙に脈動が気になるんです。

でも明日は何とか走れる気分になりましたが、朝左リアベアリングが駄目なのを発見して部品すぐにオーダーして昼便で届くことがなったので作業依頼してましたが、としは代車で会社に向かいました。



image1903.jpg

そこで今日活躍してくれたのが留学でミッションオイルを会社に取りに来てくれてから代車でディーラーに向かい、オイル交換後に今度はTTSでD-DREAMへ行ってエンジン関係をチェック。

プラグ交換してその後はO2センサーが駄目なのを発見、ただ本体も駄目みたいでまる事交換してとりあえずとしの仕事は終わったので会社から留学が置いていってくれた留学のS2000でD-DREAMへ行って受け取った訳です。

乗ってみると気になっていた部分は完治していてベアリングも変わったしいろいろ変わったので車がやっと軽く走ってくれているように思えました。


今考えてみれば茂木走行後にちょっとエンジンフィールの違いはあったのですが、大げさではないので気のせいかと思っていたのですが、やはりちょっとでも気になる場合は何らかの問題は抱え始めているものなのでしょうね。

自分の感性をちょっとは信じないと駄目ですね。

(2010/11/26(Fri) 01:24:44)
塗装完了
image1901.jpg

GT-10バンパーの塗装も終了して無事車も引き取りました。
カーボン地は少し残しています。

ディフューザーを前のバンパーの時にちょっと加工してしまっていたので今回の装着には微妙な問題も起きましたが、無事解決してホッとしてます。


image1900.jpg

車を引き取ってからはそのままASMにユーズドタイヤを持ち込んでのアライメント調整に入りました。

前回リアが車高を上げた関係か思ったほど入らなかったのですが、今回は前回に比べて1回転下がっているので問題なく入りましたが、前回大丈夫だったフロントのキャンバーがちょっと入らないのには驚きました。

やはりフロントの車高がバンパー交換して上がったかな?

そんな訳でちょっと残念ですが、仕方ありませんね。



問題はちょっとリアの動きと言うかもしかしたらデフの片効きかな?なんか一定の回転で走ると嫌な動きをします。変な抵抗感が生まれたり微妙にぐらつきます。

アクセルを踏み続けたり、オフの間は特に問題ないのですが・・・・。

明日ディーラーでチェックだな。

とりあえずデフマウントダンパーは外してみたけど漢和されたけど問題なかったみたい。

次か次ですね〜。明後日走れるのかな?

(2010/11/25(Thu) 01:21:00)
ベステックススプリング
今日ベステックススプリングが届きました。
嬉しいけど・・・・多分装着は次回走行後になるのかな?

明日TTSが戻ってくると思うので右前後タイヤ交換してアライメント調整に入ります。

本当はバネとか交換してからが良いのですが、あまりにもブレーキングとか直進安定性にも優れていないので、この辺りで調整しておかないとやばい感じなのです。

ただ今年はFSWの走行枠が去年に比べて少ない感じで金曜日走ったらその後は来月の10日になってしまいます。

そんな訳でバネ交換してからのテストは茂木になりそう。多分茂木では前回よりも楽になるのではないかな?

前回のベストは11秒台だったからまたベスト更新出来れば嬉しいですが。・・・・多分そんなに甘くはないでしょうね。

年明けは再び鈴鹿の話も上がっているし、筑波に戻りたいし、今回バネ変えていろいろ走りながらセットを煮詰めていければと思います。

(2010/11/23(Tue) 23:24:05)
バンパー
image1897.jpg

TTSがこんな姿に・・・・。
なんか一休みしているように思えました。


image1898.jpg

下地処理が終わって丁度塗装に入るところです。


image1899.jpg

そんな訳でとしの今までのバンパーは誰かさんのところにお嫁に行きました。
で、ちょっとお手伝いしてきました。

これでいろいろ変わると思います。
良いのか悪いのか?

これから苦労するのか?しないのか?

早くなるのか?ならないのか?

また高見の見物とでも言うのでしょうか?(笑)



(2010/11/21(Sun) 18:03:27)
塗装
image1896.jpg

今日はおばんで錆止めに塗装しました。
これで完璧。

明日板金やに持ち込んでバンパー塗装が終わるのを待つのみです。

一応水曜日に戻る予定でその後はASMでアライメントの予定なんだけど・・・・。

(2010/11/21(Sun) 04:50:38)
肉抜き
image1893.jpg

image1894.jpg

”俺の身体の肉を抜け〜”って感じですが、残念ながら無理なのでちょっと抜きました。
ASMほど抜いてません。


比較画像入ります?

image1895.jpg


今回の肉抜きで大体500gくらいになります。
はっきり言ってこれ以上抜いたらペラペラなので金山さんは分かっているので書きますが、剛性はほとんどなくなる感じです。

そうなると装着していると言う以外にとし的にはメリットがないので取り外して構わないと思ってしまいますが、そこが金山さんならではのこだわりがある訳です。

としはそれもちゃんと理解しているからあえて載せています。

多分ASMのメンバーだけの肉抜きは1kgじゃないかな?


そんな訳で塵も積もれば作戦開始かな?

(2010/11/20(Sat) 21:29:20)
eastern creek driving my S2000 and playing with another S2000 circuit club day


ここ数日you tubeでとしの動画を見てくれている方とメールしています。
個人的なTTSの質問だったり、自分のサスペンションはSPOONでバネレートは変えた方が良いかとかビデオ見たりしても単純に判断は出来ませんが、自分の経験とか混ぜてメールしています。


S2000でこのような出会いがあるのってやっぱり素晴らしい事ですよね。
車だけでなくて英語の勉強にもなっているんですから。

(2010/11/19(Fri) 21:27:54)
ASM GT-10
image1892.jpg

大分前に送られてきていたんだけど、なかなか装着の機会もなくて・・・。


そんな訳で昨日TTSを預けてきました。本当は装着前にベスト出しておきたかったのですが・・・。

ただ、56秒台で走った動画見ても前が詰まっていたので場面が整えば大丈夫だとも思えるので自分なりに納得させました。

そんな訳でしばらくTTSはありませんので、やりたい事はちょっと増えてきましたが、徐々に頑張ります。

(2010/11/18(Thu) 13:08:16)
ウイングブラケット錆取り塗装
image1888.jpg

ウイングブラケット錆取り塗装なんだけど、ディーラーで大ちゃんに

”暇だったら錆とってよ〜。”って軽く言ったら本当にやってくれていました。
最初は気がつかなかったけど・・・。

綺麗になって嬉しい。ありがとね。

(2010/11/17(Wed) 01:39:06)
セッティング
昨日のFSWでは最初の走り出しはちょっと普段よりも硬めでした。
慣熟走行終えてから1周目に57秒台に入って2周目からは56秒台に入りました。

4周目にえらく前が詰まってしまったのでちょっと残念だったけど、その後は再びクールダウンに入ったのですが、リアタイヤはそれでもあまり空気圧は下がらずにフロントだけが下がってしまって超アンダーになってしまいました。

リア2.05に対してフロント1.8ってな感じで全く駄目。

そんな訳で減衰を落としたけどそうなると適度に曲がるけど曲がりたい速度では曲がれないジレンマでそうなると本当に56秒台が限界みたいな雰囲気でした。

まあ、それなりに良いアタックはあるのですが、56秒台って結構微妙な速さでS2000ってストレートが滅茶苦茶早い訳ではないからコーナーで詰まってしまう場面が結構多くて前が詰まって58秒台とかはあるけれどベスト出すには限界なのかな?

本当にクリアアタックを続けて3周から4周くらいはしたいですね〜。


ただ先日の茂木でもそうだけどFSWの走行で渡邊さんを先日引っ張って走った時のとしの後ろ姿を見て結構勉強になりました。

自分のイメージと違う部分を改善して走ればまだ先もあるようにも思えるし、ロールが大きいとも指摘されているのでそれらをもうちょっと改善していければな〜って思います。


はっきり言ってバネ18kgのフロントはあるけどリアはないので19kgを買おうと思ったけど、中途半端も結構微妙に迷うので思い切ってフロント19kg、リア20kgのバネをオーダーしました。

まあ場合によってはフロントだけ18kgって手段もあるしまだまだ遊べるので楽しみばかりです。

(2010/11/16(Tue) 23:58:32)
FSWベスト更新(とし以外は)
image1891.jpg

image1890.jpg

FSW行ってきました。
予想通りと言うかそんな気はしていましたが、とし以外は皆ベスト更新です。

渡邊さんは55秒台に入りました。
おっちゃんは見事に2分切りです。

としは相変わらず1'56.505でそんな具合です。ドライブシャフトは大丈夫みたいですが、反対側がやばいかも。(笑)

デフマウントダンパーはサーキットでは差ほど気にならないけど、高速ではちょっと気になる部分があるので今度ダンパー外してテストしてみます。今は余計な事は言いません。

そんな訳で皆気持ちよく寝ていることでしょう。(とし以外は)

(2010/11/16(Tue) 02:27:12)
GPSデータロガー
GPSデータロガーを紹介します。

先日の茂木で梅さんが貸してくれて装着したんですが、結構使えそうなGPS。

http://item.rakuten.co.jp/ida-online/747_pro/?scid=af_ich_link_tbl

下記はフリーソフトでこれがあればいろいろ遊べそうな感じです。

http://dp3.jp/dp3/


とにかく良くも悪くも1万くらいでいろいろデータが取れて尚且つ解析出来るならかなり武器になります。

MOTECでいろいろ解析するには現状では無理で軽く見積もっても100万コースになるのかな?
そう考えたら周回のデータはもちろんコーナーの速度やら区間タイム比較出来るのだから凄くないですか?

たったの1万円。

今回としの購入に合わせてすでにひろしさんやおっちゃんも購入済みです。
としと比べてどうだとか、おっちゃんとひろしさんが比べてどうだとか、いろいろ出来そうです。

(2010/11/14(Sun) 22:31:58)
茂木の画像
image1889.jpg

梅さんからY氏経由で画像が届きました。
ありがとうございます。

たくさんの画像がありましたが、サイズを小さくすると結構TTSも小さいのでこの画像を載せます。

結構大きな画像だと迫力あるのですが、このサイズだと仕方ないですね。

その他たくさんの画像がありましたが、早い車の画像もあってコーナーの姿勢とか見比べるとちょっとTTSのロール量の多さにも気になりました。

FSWでも最近思っているロール量ですが、FSWではそのロールが結構上手い具合に曲がってくれたりします。ただロールしすぎると茂木でもそうでしたが、グリップが負けてしまいます。

FSWのように急激なコーナーワークが必要としなければある程度までは問題ないのですが、茂木ではちょっと足りなかったようにも思えますが、もちょっと減衰を弄れるには弄れるので次回走る時はもっと絞り込んでみようと思います。

出来ればバネ交換が確実なのですが、まあ焦っても仕方ないしFSWがメインなので・・・・。


ただFSWでもこの時期に気温が下がってきてタイヤのグリップが上がると100R付近でもきつくなってきています。

今までは大丈夫だったんですが、もっと踏めると判断してもロールが大きすぎて受け止めてくれません。
そんな意味で次回は減衰ももうちょっと絞り込みますが、良いのか悪いのか踏みすぎるのか下手なのか?・・・とにかく今までよりも早く走る為に欠けている事を改善していきたいと思います。

(2010/11/13(Sat) 18:45:15)
デフマウントダンパー
image1885.jpg

デフマウントダンパーです。
ベースフレームはすでに装着後だったので画像には写っていません。


image1886.jpg

今回の目玉はこのネジ。
1番下のネジがたくさん切れていますが、としが頑張ってネジ切りました。

サブフレームが補強品のためにそのままでは装着時に干渉してしまうのでベースフレームの間にワッシャーを挟んでクリアランスを取りましたが、デフのネジがちょっと短い感じでトルクをかけると駄目になってしまいそうなのでネジを探してもらいましたが、使用出来るのがなかったので最終的にはサイズはOKだったのでとしが4本ネジ切りました。

後から聞いた話ですが、このネジは留学のドライブシャフトのネジだったそうです。

ドライブシャフトスペーサーを装着時に長いネジに交換したので余ったネジみたいです。
留学は未だに知りませんが。(笑)


image1887.jpg

とりあえず装着完了の画像です。
この後ダンパーが干渉しているのを発見したので今日ベースフレームを弱冠削りました。多分これで大丈夫でしょう。

(2010/11/12(Fri) 23:08:41)
三叉配管 その後
image1883.jpg

三叉配管後結構サーキットも走ってますが、としのブローバイは結構綺麗と言うかホースは未だに透明なままです。


image1884.jpg

それに比べると留学の最初のホースは汚れていても仕方ありませんが、追加のホースもとしのホースの色に比べると黄色くなってきています。

汚い。(笑)

(2010/11/11(Thu) 22:18:50)
フルード交換
image1881.jpg

今朝の首都高はいつも通りの渋滞でした。
途中自衛隊なのかな?・・・・よく分かりませんが、助手席の座っている隊員は丁度股の間に機関銃を持ってました。

そんなのって普通なのかな?

都内の朝の渋滞でそんなものを抱えていないといけないのでしょうか?規則とかだったら仕方ないのかもしれませんが、その必要があるにしても一般の車から目の届く範囲には置いて欲しくないようにも思えましたね。

何かゾッとしました。


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本題に戻りますが、おやつの時間くらいから夜の仕事まで暇だったので頼まれていた留学の車のフルード交換しました。

まるまる2本とちょっとフルードは使ったかな?
もちろん抜いたオイルはお持ち帰り願いましたが。(笑)

それに丁度試してみたかった今流行りのデフマウントダンパーも補強したサブフレームに装着可能なら余計なデフの動きがもっと抑えられてベアリングのダメージ緩和にも有効なのではないかと思って留学が人柱で購入してくれていたので明日ドライブシャフト交換時に装着可能かテストしてみようかと思っています。

もし可能ならそのままお先に拝借なんてね。(笑)

(2010/11/11(Thu) 01:05:29)
HTリアスクリーン
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コーディングのはがれてしまって磨いても綺麗にならなくなったスクリーンです。


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外すのはただめくれば簡単でした。
まあ、Y氏に教わったのですが。


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紐を通して内側から引っ張って入れます。
結局作業は3人ががりでした。


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装着後です。
実際の作業は茂木の前日に行ってFSW走行後のおっちゃんに手伝ってもらって何とかなった感じです。

とにかく最近は視界も悪かったので非常に気分爽快ですよ。

(2010/11/09(Tue) 23:43:22)
FSW
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今日もFSWに行ってきました。
疲れたよ〜。

今日は渡邊さんのFDを引っ張るのがメインの仕事でしたが、最初は2分くらいでも辛そうに見えたのが徐々に最初に言われた58秒台で走り続けましたがコーナーで離してもストレートできっちり埋め合わせしてくれてついて来れるようになっただけでなくて、最終的には56秒台で走ったそうです。


残念ながらとしはFSWのストレートエンドがオイルまみれで攻めることは出来ずに58秒台がいっぱいいっぱいでした。
他のコーナーは結構綺麗に走れてはいたのですが、どうにもタイムにはならず、まあ言い訳をすればスペアのドライブシャフトも駄目で振動と音に悩まされていつ壊れるか分からないので不安でした。

最近ドライブシャフトには悩まされるけどジオメトリーとかの変更して負担を減らしたりしないと駄目かな?

サスを動かす為とかではないのだけどどうにもベアリングからいろいろなシャフト関係までS2000の限界なのでしょうか?

走れば壊れるの繰り返しではストレスが溜まります。

そろそろ本当にその辺りの対策が必要な時期なのかもしれませんね。

(2010/11/09(Tue) 02:26:47)
エア抜き
昨晩キャリパー交換してもちろんエア抜きしたけど皆様ご存知の通りSは1回のエア抜きではホース交換したりキャリパー交換やオーバーホールを行うと結構スポンジーになります。

いくらその場でオイル費やしても時間とオイルの無駄なので、明日の走行があるのでまず朝起きて・・・と言ってもお昼過ぎでしたが、エア抜きを行いました。

昨日に比べれば全然良くなりましたが、昨日が何とかブレーキが付いているんではないかというレベルだったのですが、それでも半分は遊びみたなもので最悪。
車が壊れてしまったのではと思うくらいでしたが先ほど急ブレーキを何度も繰り返していつものおばん会場でエア抜きしました。

さすがに時間帯が時間帯なので警備員が来ましたが、”壊れたの?”って聞かれたから”はい、ブレーキが効きません。”って答えたら”24時間大丈夫だからね。”

そんな事言われてもそんな長い時間は費やしたくありませんでしたが、気持ちが嬉しかった。

やはりおばん会場をここに選んで正解だったな〜って改めて思いました。

そんな訳で3回目のエア抜きで95点くらいまで回復してブレーキの効き具合やタッチの大事さを再び認識しました。


さて明日は渡邊さんと久しぶりのFSWなのでFSW到着したらもう1回エア抜きしてきっちり仕上げないと。

(2010/11/07(Sun) 21:33:05)
準備中
今朝書いた通りデフ、ミッションのオイル交換と左前後でタイヤ交換、一応チェックの為にドライブシャフトをスペアと交換しました。


夜はリアのキャリパー交換しました。
1番大変だったのは前回左だけ交換したキャリパーの土台部分の今日は右側でした。その他は特に問題ありませんが、パットもFSW仕様に戻しました。


ただいつもそうですですが、エアー抜きが1回では終わらないので明日のお昼にやってまた夜にやるって感じになるのかな?

とりあえず今日はスカスカで帰ってきました。

(2010/11/07(Sun) 04:27:21)
大失敗
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昨日のベストラップです。


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今日も綺麗に掃除ました。もちろんワックスクリーナー使用してタイヤ跡も綺麗にクリア。


さてさて大失敗とはなんとY氏と後ろ姿の走行からとしの最初の走行全て撮影失敗してしまいました。

なんと全てズームアップで路面と音しかありません。(涙)
どこでこんな事がと見てみたら1番最初の走行でカメラをセット途中にみるみるアップになっていくではないですか。

そんな訳でY氏にも申し訳なかったですが、非常に残念です。久しぶりだったのに。
ズームになっていく所見ます?・・・なんか悲しげと言うか、”おいおい”と声かけたくなりますよ。(笑)


こらからまたメンテナンスです。ミッションオイル、デフオイル、ドライブシャフト交換に左タイヤ交換です。
明後日は渡邊さんと富士なので確りとメンテナンスしないとね。

(2010/11/06(Sat) 13:12:17)
ツインリンクもてぎ
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ツインリンクもてぎに行ってきました。
頑張って朝から行きましたよ。少しは慣れてセットも出さないといけないから。

とりあえずベスト更新出来ました。2'11.372。
1本目は12秒台でした。1本目はとりあえず富士のセットよりも全部5ノッチ硬くして走り出したのですが、凄いロールで気分的には身体が45度くらい斜めになっているような雰囲気でした。

1本目は青Sがいて早くて全然追いつけませんでした。聞いた話では10秒台だそうです。追いつけないはずです。

そんな訳でタイヤも垂れてしまったし、エアも上がったので調整。



2本目はY氏が登場。友人の梅さんも現れて一緒に走りました。Y氏が早いから煽られた感じでしたね〜。

2本目は再び減衰を5ノッチ硬めました。これで大分タイヤも垂も減った感じでとりあえずは30分走り通せる感じになりました。

ただ2本目が終わっていろいろチェックしたらドライブシャフトからグリス漏れが酷くて結構ふき取りましたが3本目はちょっと気になったし右リアに負担がなるべくかからないように走ったのでベストは出ませんでした。


結果的には2秒くらい縮めたので次回茂木に来るときはそれなりの対策をしないと駄目なのも分かりました。

はっきり言ってバネがちょっと柔らかすぎで減衰だけではちょっと追えないかもしれません。

とにかくタイヤの外減りが酷くてタイヤがもったいない感じでした。

キャンバーをもっと増やす手段もありますが、その前に茂木走るならバネ変えないとキャンバー1度増やしてもとても足りそうにない感じでした。

それにしても茂木は車にもタイヤにもブレーキにも過酷なサーキットで真面目に走るにはちょっとお金がかかりそうなサーキットだと思いました。
昔はそこまで思わなかったからちょっとは進歩したのかな?

(2010/11/06(Sat) 01:46:04)
FSW おっちゃん編 〜2分の壁〜
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今日おっちゃんFSW走行してきました。
としは仕事はたまたま空いたのですが明日があるので自粛しました。


誰もがFSWで目標とする2分の壁。
おっちゃんも同様で2分切りの為に車をいろいろ軽量化して頑張ってきました。


大したもので始めて走行した動画もとしはありますが、一瞬ですがyou tubeにも載せました。もちろん今はネット上にはありませんが、あの時から比べると別人ですね。


そして見事に今回2'00.251でとうとう目の前まで目標が迫ってきました。とりあえずベスト更新おめでとうなのですが、2分の壁ってFSWの常連の中でも切れそうで切れないのが2分。
逆に言うと切れる時に切っておかないと切れないのが2分の壁です。


とし的に言えば切り損なったな〜って思えてしまいますが、おっちゃんは今後どうでしうかね〜?

もちろん条件に関して言えばまだまだ今シーズンは良くなると思うけど、壁は高いのか低いのか分かりませんが、コカコーラのHAPPYが無償に気持ち良さそうなので、これからこちらに来るようなのであまり調子に乗るといけないので”切り損ない”とでも言って説教でもしておきます。(笑)

(2010/11/04(Thu) 15:12:27)
HTスクリーンとパッキン
今日はディーラーにHTスクリーンとパッキンを受け取ってきました。

HTのスクリーンはかなり以前からコーディングが駄目になってしまっていてかなり視認性も悪くなっていたのですが、無限の在庫が無かったのでしばらく待っていたのですが、やっと入荷した次第です。


パッキンはもちろん先日作業出来なかったブレーキキャリパーのブレーキホース部分のパッキンでこれで心置きなく作業出来ます。


茂木が終わったらリアキャリパーは左右交換です。


とりあえずキャリパーとリアスクリーンを交換すれば第一段階のメンテナンス作業は終了です。

ただすぐにもう数年無理やり持たせていたラジエターも交換しないといけないのですが。

(2010/11/04(Thu) 00:26:52)
クリーナーワックス
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ディーラーで使用しているクリーナーワックスと言う製品なのですが、一応プロ用。

プロでもアマチュアでも何でも構いませんが、とにかく落ちるこのワックス。

サーキット走行後のタイヤ糟はクリーナーでもまあまあ落ちるけど飛んで潰れた虫の跡なんかはなかなか取れないのにこれは綺麗に落ちるので驚き。

はっきり言ってボディーにも優しくて、ブレーキクリーナーよりも落ちて尚且つワックス効果もあるのだからクリーナーは使う気にならなくなってきました。

そんな訳でとしのお勧め。ブレーキクリーナーは最近安くて200円から400円くらいで手に入るけど、こちらは1200円しますが、ボディーに優しいだけでなんとなくこちらを選んでしまいますね。

(2010/11/02(Tue) 15:20:07)
D-DREAM デモカー シェイクダウン
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とうとうD-DREAMのデモカーがシェイクダウンしました。
残念ながらとしは立ち会えなかったのですが、少しお話を聞けました。

やはり推定パワー400PSは伊達ではなくて997GT3にストレートで互角みたいです。
そうなるとコーナーが早くなるととても太刀打ち出来そうにありませんが、やはり車の速度もサスのセットも出てないので大変そうです。

3〜4周くらいとしに先導依頼が来ました。(笑)

その代わりにスリップはいくらでもご使用ください。・・・・だって。(笑)

最高速度も260kmくらいだって言うから凄いよね。その代わりにやはりブレーキングポイントはとりあえず200mだって言うからロードスターとは全く違う車だし、もちろんTTSとも違うから勝負する場面は違うけどね。

先日35GTRが3台走っていたけど最高速度は270kmオーバーでしょう。ブレーキングポイント見ていたら250mから踏んでいたけど満更ビビッていた訳ではなさそうですね。

そうやって考えるとポルシェのカップカーなんかはTTSと同じくらいの場所でブレーキングするのだから車も大変だけど人間も大変だよね。

S2000の醍醐味ってやはり限りなく高い速度で曲がって限りなく早くアクセルを踏むって事が早く走るには特に重要でいかにアンダーが出ないようにするかだったりもちろん急激なアクセルワークはオーバーも出るのでそれらを押さえ込むのが重要だから限りなくぎりぎりでないと相手にされなくなりそうだから頑張らないとね。

今週は茂木の予定だけど翌週はまた富士で一緒に走れそうだから異常に楽しみになってきました。

(2010/11/01(Mon) 18:12:06)
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