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ファイナルギア鳴り
先日のファイナルギアを戻した時にちょっとギアが鳴っているような共鳴音がしていました。

ファイナルかはその段階では断定出来なかったのですが、新たに悪い部分が出てこない限りファイナルに違いないとは思っていたのですが。


先日の高速走行でそれが確信に変わったのでもう1回やり直してもらいました。

ピニオンを弱冠締めこんで45度くらい締めたと言ってましたが、たったそれだけだけど見事に消えました。

これで一安心って感じです。


先日のプリロードと全長調整も特に違和感なく乗れたし、上手い事いっているみたいです。

(2011/04/29(Fri) 19:41:35)
ネジ止め
image2097.jpg

image2098.jpg

先日のひろしさんの作業の話を覚えていますか?
プーリー部分のねじ山が駄目になったので一回り大きいサイズでねじ切りました。サイズは確か7/16だったかな?

サイズ的に言えば、シートベルトとかを固定しているネジのピッチなんです。だから全く関係ないサイズって訳ではないのですね〜。

で、そのボルトがたまたまあったのでそれで固定していたのですが、微妙に長さが足りなかったのです。1cm弱はあったのですが、それだとトルクがかけられなくて結局はひろしさんがネジを探してきたので今日作業に至りました。


作業に入ってみるとやはりネジが最後まで切れていないので、またまたネジ切りの出番で結構大変でした。

そんな訳ですが、苦労の甲斐あって最初は不安だから4kgのトルクにしました。徐々に4.5kgから5kgになって無事終了しました。

本当に良かったです。一時はどうなることかと思ったくらいでしたからね。やはり忍耐と努力あるのみです。(笑)

(2011/04/28(Thu) 17:05:34)
プリロード&全長調整
image2095.jpg

プリロードと全長調整を行いました。
前回の車高計測で車高の違いがあったので確認のために上げたのですが、多分車高的には変わらないと思いますが、左右の誤差があったので微調整しました。

プリロードは半回転ほど緩めて、全長は半回転ほど伸ばした感じです。

とりあえず左右の高さの違いがあったとしてもショック単体では左右がほぼ均一になったと思うので大自己満足です。


後は上げたついでにフロントのブレーキのエア抜きも行ったし、パット残量も確認出来たので良いメンテナンスになりました。

(2011/04/27(Wed) 17:54:43)
FSW 画像
image2092.jpg

ひろしさんが撮影してくれた昨日の画像です。
ひろしさんはNSX-Rだったので自分とは違うクラスで走ったので珍しく撮影してくれました。

この1枚目はスーパー耐久のS2000と一緒に走っている所ですね。


image2093.jpg

結構ここは縁石滅茶苦茶乗ってます。


image2094.jpg

ちょっと光が入ってしまってますが、ペアピン抜けた後の300Rの手前ですね。
結構気に入った1枚です。

(2011/04/27(Wed) 00:53:33)
FSW 続き
昨日のFSWは御殿場降りたらちょっと雨が落ちて来てさい先悪かったけど途中から快晴になって気持ち良い1日でした。

タイム的には1'56.800が限界でした。この時期はもうタイム狙うにはちょっと辛いですが、サーキット走行は精神的にも欠かせませんね。

昨日はスーパー耐久のS2000も走っていましたがエンジン違うので敵にはになりませんね。TTS はやっぱり速かったです。
ただ35GTRは速かった。逃げても逃げても徐々に近づいて来ました。終いにはプリウスコーナー手間で全開のままスピンアウトしてしまいました。

普段ポルシェを追いかけているのに逆にやられました。

とにもかくにも楽しかったです。やはり走らないとストレス溜まりますからね。


(2011/04/26(Tue) 12:20:57)
FSW
image2090.jpg

image2091.jpg

ひろしさんとFSWに行ってきました。
ひろしさんはNSX-Rで出走しました。

もう遅いのでまた明日にでも・・・。



(2011/04/26(Tue) 01:46:26)
車高計測
昨日は車高計測しました。

ロイホは営業時間が普段通りに戻ったのに駐車場は節電のままで12時半くらいにやはり消えてしまいましたが、計測後だったので助かりました。


おっちゃんも確りと予期してか早めの作業に入ってリアのローター交換終わらせました。


としの車高は

 
前 88mm86mm
88mm88mm


こんな具合で右フロントが低めでした。また前回の調整で何かやったかな?

後で調べてみますが・・・・。

さてさて、こんな時に活躍したのがこれ。
GONちゃんに作ってもらいました。


http://toshi.cside.ne.jp/sdmail.php

トップページにもリンク追加していますが、とりあえずクリックして見えてもらえれば分かりますが、車高計測時に以前は携帯に右前88mmとか全部書き込んでいましたが、これを使えば数字だけ書き込めば後は送付したいアドレスをかけば終了です。


良かったら是非ご使用ください。
携帯でもPCでも大丈夫なはずです。
面倒な書き込みは避けているので確認メールアドレスの書き込みなんかも省いていますがので間違えたら届きませんので悪しからず。


そんな訳で是非お気に入りに追加して車高計測時を楽しんでください。

(2011/04/24(Sun) 11:12:12)
愛車点検デー
いつもハマー様のナビは今日は何の日言います。
誰もが知っている子供の日とかは分かるけど、毎日何かの日があります。

4月4日はさすがにおかまの日とは言いませんでしたが、今日は愛車点検デーと言ってました。

そんな訳で乗りっぱなしの人がいたら是非点検しましょう。

オイルの汚れ具合とかフルードが汚れていないとか簡単な事で良いのです。

不具合が見つかればオートバックスなり、ディーラーなり休みの日に持ち込めば良いのですからね。


としは多分TTSのバッテリーをそろそろ充電しないといけない気がしてます。

(2011/04/21(Thu) 12:15:01)
リア・ロアアーム
image2088.jpg

image2089.jpg

大分前から用意してあったロアアームです。夏のオーバーホール計画でアームとピロは交換予定です。

TTSはアッパー側は純正のブッシュをそのまま使用していますので、アッパー側のアーム本体の強度は確保されていると思いますが、ロア側は前後共にピロなのでかかり負担もかかっているので交換予定です。



(2011/04/19(Tue) 16:53:24)
綺麗になったTTS
image2087.jpg

昨日のおばんでひろしさんSのお手伝いを皆でして再び問題発生してしまったので道具を今日集めてなんとか終わりました。

やはり工具がそろわないといろいろと大変ですね。
ちょっとした工具でも馬鹿にならないのが本当に良く分かりました。

ひろしさんSも以前より快調になったみたいで本当に良かったです。


作業後はTTSを迎えてに行きました。
3日間くらい預けていたので久しぶりの感じです。

今回は全オイル交換とタイヤ交換にファイナルもついでに4.1に戻しました。もう少し乗っても良かったけどタイミングってあるからね。

出来たら明日は走りに行きたい気分ですが、ちょっとお疲れモードなので気分的には駄目そう。万が一起きれたら行っても良いと思いますが、現在はちょっと駄目駄目モードです。

(2011/04/17(Sun) 23:47:32)
ひろしさん、エンジンハーネス交換
image2086.jpg

image2085.jpg

image2084.jpg

ひろしさんのエンジンハーネスの交換作業をお手伝いに行ってきました。

やはりいろいろ外さないと駄目みたいで結局はオルタネーターとかまで取り外しての作業になりました。なかなか取れないので結局は無理してセンサーを1個駄目にしてしまいました。

作業はまた明日以降に持ち越し。

(2011/04/16(Sat) 01:17:19)
SAMCOインテークホースキット
image2083.jpg

ひろしさんのSにSAMCOインテークホースキットが装備されていました。
一ヶ月ほど前にFSWでインテークホースが切れているのを発見して笑った記憶が蘇りました。(笑)

SAMCOだけあって流速に関しては変わらないと思いすが、熱の影響は多分少ないんじゃないかな?

ただSAMCOから何故今まで発売されなかったのかは疑問が残りますがね。

S2000が生産終了してからでなくて生産2年目くらいで発売されても良かったパーツだと思うのですが。

とりあえず、今シーズンは多分ひろしさんは走行しないと思いますが、来期に向けていろいろとメンテナンス&モディファイに微妙に取り組んでいるようです。

(2011/04/15(Fri) 00:40:53)
オーリンズに行ってきました。
image2081.jpg

image2082.jpg

オーリンズに行ってきました。何が目的かと言えば、サスの全長がどれくらい動かせるのかを確認してもらいました。

剛性的にもどれくらい刺さっていないといけないのか分からなかった為ですが。

そんな訳でネジ込み具合を前回のオーバーホール時の状態と比べてもらったのですが、バネ交換の恩恵でフロントで2mm、リアで5mmほど下がっているようです。

そんな訳で全長でフロント10mm、リア15mm程度は問題ない事が確認出来ましたが、とりあえずリアのロールセンターアジャスターは装備可能なのが分かったので良かったです。

はっきり言って今シーズンは着手する予定はありませんが、夏場にリフレッシュ兼ねて行いたいと考えています。

(2011/04/12(Tue) 02:28:56)
お掃除
image2080.jpg

TTS掃除しました。かなりタイヤ糟とかも酷かったので拭き取りました。大分綺麗になったけどさすがに走りこんでいるだけあって傷も結構多いです。

それも一つの歴史なので良しとしますが、2,3年したら綺麗にしてやりたいですね。


今シーズンは後どれだけ走れるのかな?
いろいろあった年だし、去年も夏場前にちょっと走って調子壊したから今年の夏は自粛ですね。

(2011/04/08(Fri) 17:19:07)
動画を見比べてみると
動画を見て頂けましたか?

0.7秒の違いなんてほとんど分からないくらいです。何が違うのか見てみたけど明確な違いはストレートの伸びくらいです。

それもファイナル4.1の方が伸びています。確かこの時は最高速度も240kmmで達した記憶があります。あの日以降はそんな伸びは無かったからな〜。

この辺りは条件の違いもあるので何とも言い難いです。


ファイナル4.3だと今までよりも奥でないとシフトダウンも出来ないのがちょっと辛い感じですが、それでも良く走っていると我ながら思っています。

もちろんレブりそうなので微妙に控えたり、思い切りが比べてみると悪い部分もありますが、シフトアップとシフトダウンがあるにも関わらず何とか自分なりに工夫しているのが分かったので、ある種スキルを上げる為には良い練習になるかもしれませんね。

でも忙しくて大変なのは間違いないです。(笑)

ついでに燃費も悪そう。

ファイナル4.3はだけど気持ち良さそうですね。エンジンの回転で持っていってくれているので重そうな音がしていません。

特に最終コーナーは全く違います。

とりあえず他のビデオでも見て少し走りの研究をしたいと思います。

(2011/04/07(Thu) 01:13:48)
Jane Birkin 震災復興支援コンサート
image2079.jpg

Jane Birkinが来日しましたね。渋谷パルコ前で募金活動とアカペラで1曲歌いました。フランス語で全く分かりませんでしたが、彼女の優しさは皆に伝わったと思います。

若い時はマジ綺麗な人だったから・・・・エルメスがバーキンの為に作ったと言われているバックがあるくらいだからね。半端じゃなかったんだろうね。


彼女のHPでエルメスのバーキンをチャリティーに出品するのですが、そのバックにサインを入れているシーンなんかも公開されています。

http://www.institut.jp/ja/evenements/10786

上記からは被災地へのメッセージも公開されています。


日本国内から撤去する外国人やらイベントとかもキャンセルしている外国人が多い中、それでも誰も攻められないし攻める事なんて出来ないけど、自ら周囲の反対を押し切って支援活動しに来てくれるなんて本当に凄い。

こんな方だからエルメスからバーキンが生まれたんでしょうね。



(2011/04/06(Wed) 18:39:00)
FSW S2000 1'55.958 final gear 4.3


昨日の動画です。




こちらほぼベストの動画です。2周目はファイナル交換後とタイム差も大してありません。

同時に走らせるとそれほど違わないものなのですね〜。・・・って言うか、真面目にシフトアップのタイミングやらいろいろ違うけど見た目的には音聞かなければ分からない程度なんですね。


気温の違いもあるのでしょうが、ファイナル4.1の方が伸びているかも?(笑)

自分的にはファイナル4.1の方がベストだし乗れていると思うのですが、動画では分からない。(笑)


逆にファイナル交換のメリットって何なんだろう?

以前筑波のテストで山野さんがファイナル交換してデフ入れたのに大してタイム上がらなかったのを思い出すとそれなりに運転すればそれなりなのかな?

やっぱり奥が深いと言うのか・・・・ファイナルが合えばドライバーの負担が減るって事なので最終的には4.1が楽に早いのでしょうが、どうなんでしょう?

逆に運転が大変でも季節がもっと寒ければ、また違うのか?

全く同じようなシフト回数ならやはり4.3に分があるのか?

トルクの載りが同じくらいだから上の回転域を使っているだけなのか?

とにかく今後の課題って言うか、一筋縄ではなかなかいかないものですね。




(2011/04/05(Tue) 15:08:51)
FSW
image2076.jpg

久々のFSWです。
ひろしさん、渡邊さんと行ってきました。

いろいろ車が変わっているので結構不安でしたが、不安を取り除く為にも走る事は重要で限界点とかコントロールの幅とかも体に染み込むので大事だと思っています。


image2078.jpg

FSWも確りと義援金活動していて走れば走るだけ義援金が走行会費から支払われるので良い事だと思います。


image2077.jpg

タイム的にはスリップ使ってやっと55秒台に入った感じでした。

何が大変って言うとまず100Rでレブぎりぎりで踏みたいだけ踏むとレブってしまいます。最低回転のパーシャル付近で7.900回転から8,000回転くらいでその後のヘアピンもいつもよりも速度落としてからでないとシフトダウンも出来ない有様。

300Rは6速に入って、6速から2速まで落とさないといけないので雰囲気的には1コーナーに近いブレーキング。

その後の13コーナーもレブに当たってしまうのですが、4速に入れるほどではないし、プリウスコーナーは4速に入れてから3速に、最終コーナーも4速に入れてからまたまた3速に落としてって感じでした。

とにかく忙しすぎて疲れました。その分早いのかと言われれば全くそんな気はなく、ただどこからでも加速してくれるのは気持ちよいし、S2000特有の雰囲気はファイナル4.3の方が楽しめますが、TTSにはちょっと辛かったです。

タイムはこんな具合なのでベストには遠いですが、ビデオも撮ったので後でアップします。


ちなみに1コーナーで3速のままとか、100Rで5速に入れてから4速に落としてとかいろいろやったけど100Rでの5速に入れてまでは良いけど、4速に落として加速なんて凄いパワーのある車だったらライン的にも可能かもしれませんが、S2000みたいにコーナーを小さく早くってイメージだと死にそうになりました。

そんな訳でTTSのファイナルは4.1が理想的って事になりました。


リアのローターも純正に交換してブレーキのガタガタは消えました。多分ローターが原因だったのだと思います。
効きは弱冠落ちますが、それでも特に問題ないのでコストパーフォーマンスも考えて、これからは純正でいこうと思います。


フロントの車高を上げたのも多分上手い方向へ行ったのではないかと思います。出来ればもっとリアの限界を上げたいですが、これは今後の課題です。

(2011/04/04(Mon) 16:14:59)
メンテナンス
image2074.jpg

image2075.jpg

昨日のおばんは建物自体の計画停電で作業が出来ず、今日頑張って行いました。

作業的にはリアのローター交換。画像の通り純正戻しです。

それからブレーキのエア抜き。

フロントの車高を1mm弱上げました。

悲観的には1時間半くらいで終わりました。ちょっと面倒臭かったけどやりだすと作業って面白いものでとりあえず計画通り済みました。

(2011/04/03(Sun) 14:55:46)
復活
やっと復活したかな?

でもデフもファイナルももう大丈夫だと思うのですが、いろいろ他にも嫌な音がたまに聞こえる。微妙に中途半端な感じですが、とりあえずは仕方ないかもね。

ちょっと様子みます。


昼間はGONちゃんが来てプラグ交換とかして帰ったけど、話題と言えばどうしても原発問題になってしまいますね。

image2073.jpg

この先どこまで改善されるか分からないけど、何か分かっている事をうやむやにしないで正直に対応してもらいたいですね。

はっきり言って今回の原発がどれくらいかかるかすでに専門家がいろいろ言っていますが、政府から正式に発表しないのは不思議です。

核を冷やすのにも数年かかると言われているし、福島の人だってはっきり言って簡単には戻れないのはもう分かっているのだから素直に対応していくのが一番のはずなのに、お国柄かもしれないけど、責任問題とかいろいろあるから保身に走るのかな?

放射能だって今までに比べれば絶対的に悪いのは分かっているのだからとりあえず大丈夫的な発言は止めて欲しいですね。時間が経てば経つほどうやむやにするのか逆に言えば大きな責任になるはずなのに・・・。


(2011/04/01(Fri) 18:47:53)
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