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カーボンドア売却済
カーボンドア売却されたようです。

うれしいような、悲しいような・・・。

でも新しいオーナーの元で活躍してくれるものと思います。


__________________________________________


話は変わるけど次回おばんはNSX-Rが3台集まる予定みたいです。
その他いらしゃいましたら遊びに来てみてください。
普段よりも早くから行う予定です。

10時半くらいって噂が・・・・?

(2011/07/28(Thu) 16:08:26)
S2000 四駆
image2156.jpg

今日は昨日の続きで電気の話をしたかったんだけど、急遽ひろしさんと電話していたらザックスの売却先が決まりそうとか言うので頑張ってまたまた作業しました。

純正戻しはやはり大変でしたよ。なんかアームが硬くて下がらないから力技でも上手くいかず、こんな時は馬鹿力が必要なんだけど今日はいないから結局ロアアーム外したり、スタビ外したりしてそれからの力技とてこの原理で何とか出来ました。


それにしてもこれは四駆か?

ノーマルサスってこんなに上がったかな?まあ、意味不明だけど作業は終わったので良しとしましょう。

(2011/07/27(Wed) 21:30:36)
電圧を学ぶ
S2000の電圧は自分が知る限りではやはり何も使用していない段階では14Vくらいは出ているみたいです。

多分バッテリーの状態にも関係ありますが、そんなものでしょう。

さてHONDAなのかな?・・・S2000の場合はECUで電圧の制御が行われています。

12.5Vモードと14.5Vモードの2種類です。
負荷が無い状態だと12.5Vモードでバッテリー電圧もその辺りを指しますが、ちょっと負荷がかかれば14.5Vモードになって、ある程度電気を使っていても13.5Vくらいはあるのが普通なんです。

ところがTTSの場合は何かが起きている。

オルタネーターは18V以上出力しているのだから、ECUが電圧を制御しているのですが、この電圧はELDでまとめられています。

このELDの接続部分とバッテリーはほぼ同じ電圧なのですが、問題は多分ですが、ECU入っている電圧とこの実際の電圧の誤差なんです。

ECU内では14Vくらいの電圧になっているのに実際は落ちてしまっています。この部分と実際の電圧が誤差を生み出していて制御が出来ていないと思われます。

多分そんな具合じゃないかと・・・・。

実際にはどこかで電気を食われている可能性があったとしてもECU内の電圧がそれなりに落ちていればオルタネーターへそれなりの指令が行くと思うのですが、ECU内が14Vあるのだから実際が違っていたとしても満足して指令を出してくれないようになってしまっているのではないかと想像しています。

では何故ECU内がクリンなままなのか?

ELDで制御されているはずなのに・・・・。

でもELDから出ている電圧は低いのに何故・・・・?

(2011/07/27(Wed) 01:06:11)
エンジンハーネス
参ったな〜。
エンジンハーネス在庫切れで9月頭だって。

どうにも出来ない。

まあ、MOTECのどこかを見てみるとかしかないかもしれません。

その他やりたいけど足回りをやはり少しやるかな?

実際問題リアの車高も1mmくらい上げたいんだよね。
暑いから大変だけど、地道に遊ばせてもらいます。

とにかくハーネスは入荷が早くなるのを期待するのみ。

(2011/07/26(Tue) 13:46:35)
カーボンドア
image2153.jpg

今日は急遽ひろしさんのSのサスを取り外しました。ちょっとお疲れモードだったのでのんびりした作業でしたが・・・。

そんな訳でリアまでやる気力は最初から無かったので今日はフロントだけで終了しましたが、それにしても凄い車高だ。


image2154.jpg

ドアもこんな具合で取り外されたままです。

Z1みたい。(笑)


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80118305

そんな訳で興味ある方はこのドアオークションで出品されています。

(2011/07/26(Tue) 01:03:48)
純正燃料ポンプ交換
image2150.jpg

今日は午後一でディーラーに車持ち込んでポンプの交換をしてもいました。

交換は思ったほど大変そうではありませんでしたが、作業は行ってもらいました。

上記はタンクの蓋を開けたところです。


image2151.jpg

こちらはすでにポンプを取り外したところで中が見えます。


image2152.jpg

こちらは交換前のオークションで落札したポンプになります。


交換後はやはり電圧は変わりませんでした。
ただ音は静かになりましたよ。

(2011/07/23(Sat) 22:48:41)
M3
image2149.jpg

今日はちょっとした合間の時間に友人のM3の車高調整をしました。
先日ちょっと覗いてみたときにあまりにも違って見たのですが、
やはりタイヤを外してみると12mmも左右で違いました。

リアは2mm程度でしたが、どうしてここまで変えてしまうかな〜?

車高を合わせるのには仕方ないのかもしれないけど、
とし的にはあまり考えられない。


調整後は前回試乗した時よりも左右のハンドリングの差は改善されたけど左に車が進みたがるってのは個人的にはかなり改善されたけどオーナー的にはまだまだみたい。

後はこの状態でアライメント調整行えば改善されると予想しますが、どうかな〜?

(2011/07/23(Sat) 02:12:11)
純正燃料ポンプ
純正燃料ポンプの音も結構気になってきたので昨日オークションで落札しました。
新品ではないけど多分今よりはましでしょう。


そんな訳でポンプがもう届きました。

(2011/07/21(Thu) 23:50:36)
バッテリー上がり
昨日再び夜走行中に電圧が下がってしました。11.5Vくらいだったかな?

電圧が下がった時に何が起きているのか調べたいとディーラーに言われていたんだけど昨日は都合が悪いみたいで結局ダメで途中で止めたらやはりエンジンかからなくなってしまいました。

はっきり言って12Vを下回った場合はオルタネーターの充電は確実に行われてはいないのでこうなってしまいますね。


そんな訳で再びJAFにお世話になりましたが、友人がサーキットを走っているらしくて、ガス欠症状の話になって、いろいろ盛り上がって楽しんでしまいました。

そのJAFの方もTTSのヘルプに来るのは初めてでは無かったのでそれも原因でしょうね。
はっきり言って年間10回くらいは呼んでいると思うので、これからもそんな事は増えていくかもしれませんね。

とりあえず、また呼ぶ可能性が多々あるので、その節は宜しくお願いしますとは言っておきました。(笑)

(2011/07/20(Wed) 10:01:39)
久々に
image2148.jpg

久々にTTSを動かしました。
あまり暑いと壊れるからね〜。

去年、一昨年と痛い目に合っているので慎重にならないとね。

でも、やはり普段ハマー乗っているとS2000は軽い車ですよね〜。
それだけで楽しくなってしまいます。

燃料ポンプもこなれたかな?

とりあえず夏は頑張ってエンジンハーネス交換してみようと思います。やはりこれ以外にはもうないから。

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話は全く変わって珍しく携帯の話になるけど・・・とにかくとしはずっと携帯カメラでここ4年くらいはがんばってました。

ただxperiaからGALAXY S2に今回変わったんだけどやはりカメラ機能はxperiaが良かったみたいですね。

全然違う。まあ、カメラに比べればなんて事ないうのでしょうが。

それ以外はGALAXYが劣ると思われる部分がないので画質が落ちた・・・なんて思った方がいるかもしれないのでちょっと書いてみました。m(__)m

(2011/07/19(Tue) 15:35:55)
燃料ポンプ交換後
暑い日が続いてますね〜。
としは行事があるので忙しい日々を過ごしています。

先週もオフ会には行けませんでしたが、今週も翌日が早いのでとても無理そうです。

さてTTSはと言うと、燃料ポンプ交換後に電圧は全く変わりませんでした。(涙)
仕方ないけどちょっと残念。

やっぱりこんなものなのかな〜。でもやはりメインの配線を変えてみるべきでしょうね。

少なくとも良いリフレッシュになっているので喜びましょう。

(2011/07/15(Fri) 12:46:35)
BMW M3
昨日友人のM3に乗りました。

高橋のはマニュアルだけど昨日のはセミオートマ。
確かに以前乗っていたZ4に比べれば比較にならないくらい良くなったけどあまりにも細かくシフトされていくのは違和感はないけど不快感はありましたね。

問題は車が軽い接触事故以来まっすぐ走らないって言われて乗ってみたんだけど左に行くと言われていたけど微妙なところ。

左に行くと言うよりは、左を好むって程度。

でもオーナーが気になるのだから何かあるんだろうとは思いました。

ちょっと下を覗いてみると左右の車高調整もかなりの違い。
タイヤが新品だったらそれなりに走ったかもしれないけど徐々に左が外減り傾向で多分その辺りを確りしてやればちゃんと走るかもね。

とりあえず今週、来週は忙しいから何もしてやれないけどそれが終わったらちょっと調整かな?

(2011/07/09(Sat) 10:59:22)
ボッシュ燃料ポンプ
image2147.jpg

ボッシュの燃料ポンプが届いたのでD-DREAMに車を持ち込んできました。

明日の予定だったけど昼間行くとガソリンを冷ますのにも時間がかかるので急遽預けました。

台車はエスティマでした。なかなか楽しい車です。
まあ、自分が乗っている車と違うので新鮮でした。


さてさて作業は明日ですが、これで本当に不安ある電気系は無くなってしまいます。
これで治れば最高なんだけどね。

でも最近の傾向で予期しない部分に問題があったりするから・・・・。

とりあえず明日が楽しみです。

(2011/07/08(Fri) 16:55:18)
配線
今日はPCの配線の話から書いていこうと思います。

ここ1ヶ月くらいですが、PCがシャットダウンしてしまうようになっていました。
特に意味もなく。ちょっと置いておいてもシャットダウンしますが、DVDなんかを見ていてもダウンしてしまってました。

そしておばんに行く前にもシャットダウンしてしまったのですが、帰宅後は立ち上がる事も起きなくなってしまいました。


そんな訳で何とか修復しなくては仕事にも微妙に影響が出るので、まず電源本体を買って来ました。そして交換しましたが、修復せず。

再びPC屋に出向いてCPUを購入しました。

この時点で電源も結構高い2万円くらいのを買い、その後のCPUも2万4千円くらいで・・・・結局はこれでも完治せず再びマザーボード購入しました。

このも1万5千円の出費で合計6万くらいになってしまいました。

ところがこれでも駄目駄目で、いろいろひろしさんと話しながら他のケースのスイッチを装着してみて・・・やはり駄目で残るはメモリーだけ。

でもメモリーが3個も一緒に壊れるなんてやはりありえないし・・・・。


そんな訳で電源周りの配線が結構面倒だからそのままだったんだけど頑張って全て外して総交換したら見事に復活しました。

配線は見た目は全く問題なくて綺麗な状態。
今回の配線よりもよっぽど綺麗で確りしたものだったけど目に見えないものは結局はなかなか分からないものんだな〜とつくづく実感した次第です。



そんな訳でTTSのエンジンハーネスなんかもやはり交換した方が良いのかな〜?・・・って結構真剣に思えてきました。

それないりには痛んでいるし、昨年電気関係が全てと言っていいくらい駄目になったのだから配線にだって影響が出ない訳ではないかもしれないと非常に思い出しました。


とりあえず次回は燃料ポンプ交換予定なのでその後はエンジンハーネスを考えてみようと思います。

(2011/07/04(Mon) 02:20:12)
車速変換センサー除去
image2146.jpg

今日はD-DREAMに行って車速変換センサーを除去してきました。
配線その物はすでに自分で車内まで引き込んでいたので・・・。


そんな訳で取り外してもらったセンサーですが、これ自体は電圧への影響は無かったみたい。
ちょっと残念。


ただ今日話をしていてそろそろ燃料ポンプも交換して良い時期かな〜?・・・てな事になったので注文してきました。


装着はまた来週かな?

とりあえず現状ではまた12V以下の電圧に落ち込む事はないのですが。

(2011/07/02(Sat) 17:24:01)
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