toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
toshi:フェンダー交換
toshi:offset
過去の話題
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
パワーウインドウスイッチ交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3148)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ログイン
エンジンハーネス交換作業終了
image2174.jpg

エンジンハーネス交換作業無事終了しました。
結構めげそうになったけど、ひろしさんのサポートもあって終了しました。

残念ながら電圧はあ上がりませんでしたが、それでも良いメンテナンスになったと思います。

そんな訳ちょっと試乗してきましたが、気持ちの問題だけど幾分レスポンスが上がったようにも思えました。

そんな訳で課題はまだまだ山積みですが、頑張ります。

(2011/08/31(Wed) 17:35:32)
お掃除
image2169.jpg

image2170.jpg

ハーネス交換時にスロットルの清掃もしました。
1か所でこれだけ汚れているのだから凄いものでしょう?


image2171.jpg

普段は掃除出来ないエンジンルーム内も結構出来る範囲で拭き取りました。
結構綺麗でしょう?

気分は爽快だけど、後は電圧が戻るだけ。

昨晩は14.7Vまで電圧が上がった夢をみたくらいだから結構重症かもね。(笑)

(2011/08/30(Tue) 23:37:57)
ひろしさん、珍しく冴えわたる
image2172.jpg

image2173.jpg

ハーネス装着に当たりひろしさんにサポートをお願いしました。
数ヶ月前にひろしさんのエンジンハーネス交換のお手伝いをしたのですが、かなりひろしさんは自分で進めていたので結構コツが分かったみたいで今回冴えに冴え渡りました。


エンジン裏のアースボルトの固定やら、ミッション周りのセンサーのカプラから配線の固定まで全てとしが面倒に思った部分をやってくれました。


やはり何事も経験って大事ですね〜。はっかり言ってサポートが無かったら結構挫折していたかもしれません。


1枚目の画像はハーネスを延長しているときのものです。
結構純正とは違う位置にあったりするセンサーがあるものだから大変です。

何だかんだでとりあえずエンジンかけられるところまでいきました。
後は細かい部分で配線を綺麗にしたりまとめるくらいかな?


ただ残念だったのはハーネス交換しても電圧は上がりませんでした。
少なくともバッテリーを外していたから初期段階では14Vいくと思ったのに全く変化なしでした。


そんな訳で疲れは倍増しましたが、次の段階に進みます。

(2011/08/30(Tue) 00:48:31)
ハーネス交換 その2
image2167.jpg

image2168.jpg

TTS持ち上げて配線頑張って抜き取りました。
予定より大変だった。

ちょっと嫌になったけどここまで来たらどうにもならないからね〜。

はっきり言って、エンジンルームをインダクションボックスだけでなくて、オルタネーターまで外しましたよ。

結果的にはその方が楽だから。

明日はひろしさんが手伝ってくれる予定なのでまた微妙に頑張ります。

(2011/08/28(Sun) 22:53:56)
エンジンハーネス交換作業 その1
image2166.jpg

取り外しだしたエンジンハーネスです。
イグニション周りからスターターアース、オルタネーター関係、エンジンアース、その他いろいろなセンサー関係はほとんど取り外しました。1時間くらいかな?

ただ手がどうしても入り辛い部分は明日頑張らないと。

(2011/08/28(Sun) 01:43:26)
エンジンハーネス
image2165.jpg

エンジンハーネスやっと届きました。

TTSのハーネスも7割くらいはすでに取り外しました。
手が痛い。
ネジよりも硬いカプラを抜いたり配線を固定しているバンドを取り外すのが大変です。

後ちょっとだけど気持が萎えた。

まあ、仕事あるから仕方ないけどまた明日にでも頑張ります。

(2011/08/27(Sat) 17:03:41)
アルミ
image2163.jpg

image2164.jpg

アルミネタが続きます。
昨日は結構大騒ぎでした。

とりあえず9人だから最近では一番集まっていますね〜。

やっぱり皆飲みは好きみたい。

居酒屋行って、イタリアン、シガーバー、最後は雀荘で閉めました。

チャベス大統領だっけ?・・・おっちゃん

(2011/08/21(Sun) 14:22:13)
アース
image2162.jpg

バッテリーからエンジンヘッドにアースを引いていたんだけど、純正アーシングポイントに引くのも有効だと聞いたのでちょっと引いてみました。

電圧的には特に変化は無かったです。

やはり後はエンジンハーネス待ちですね。

(2011/08/20(Sat) 14:44:37)
Happy birthday to me
一昨年は確かハマーを誕生日に買いました。
昨年はなんだったかな〜?

今年はゴルフクラブを新調しました。

でも受け取れなかった。(涙)

そろそろ微妙に走る準備を整えていかないとね〜。
渡辺さんも車やりだしたみたいだし。

(2011/08/19(Fri) 23:23:09)
ホイールのゆがみ
image2161.jpg

知人の車の調子が悪いのでちょっと乗ってみました。

なんとなく微妙な振動って言うか・・・なんか不規則な回転系の振動を発見。
どうも他の車屋に持ち込んでみても分からないみたいで3か所のお店でも誰も気がつかないみたい。

としは嫌な違和感を覚えました。
最初はベアリングかと思ったけどドライブシャフト?


結果的には微妙なホイールのゆがみを発見。

予備のオフセットの違うホイールがあるので履かせてみたら無事解決しました。

本当にちょっとのゆがみだけど車って怖いですね〜。

(2011/08/18(Thu) 22:51:33)
エンジンハーネスの入荷日
エンジンハーネスの入荷日が微妙に早まったです。

9月だったのが8月の26日だったかな?

微妙は微妙ですが、今月に作業出来るならありがたいです。

そんな訳でちょっとHAPPY。

(2011/08/13(Sat) 17:10:21)
エンジン快調
いや〜、やっぱり同調までとってやったエンジンは最高だよね〜。

昨日までの吹けなかったのは嘘みたい。
まあ余計と言えば余計な出費になりましたが、これが本来の姿って感じかな?

相変わらず電圧は安定していませんがね。

帰宅途中にエアコン入れていたら12Vくらいまで下がってしまったけど、すぐにエアコン切って12.7Vくらいまで回復。

ガソリン入れたかったからやはり止める前にある程度の電圧は確認しておかないと危険だからね〜。

ただガソリン入れたら今度は13.7Vまで上がってくれたりしたけど、さすがにエアコンは入れないで走りました。

とにかく原因究明が一番の課題ですが、なによりもエンジンハーネスがないとどうにもならないからね〜。

(2011/08/10(Wed) 00:18:14)
その後・・・
全く原因不明・・・・。

おっちゃんがテストに参加していたみたいです。としは家族サービスで出かけていあのでD-DREAMにお預け状態でした。

翌日イグニションコイルとかをひろしさんがD-DREAMに持っていってくれましたが、やはり関係無かったみたいです。

結果的には治ったみたいです。

問題点はやはりスロットルセンサーなんですが、本体ではなくて純正のハーネスが断線気味だったみたいです。

そんな訳で細かい電圧が上手く伝わっていなかったみたいです。
だからアクセル全開も全閉も特に問題なかったのに途中がダメだったみたいです。


そんな訳でトータルで考えると純正ハーネスは要交換みたいです。

部品があればこんな苦労も無かったかもしれないのに・・・・。

とりあえずとしはTTSに乗る時間は今日はありませんが、明日確認したいと思います。

(2011/08/08(Mon) 19:13:56)
朝から
2160.jpg

昨日は作業が終わったとの事でりに行きましたが何故かエンジンが吹けなくなってしまいました。

まずはチェックランブが点灯してしまいましたが理由はスロットルセンサーの電圧低下ご原因みたいです。0.3Vに充たないとダメみたいで配線を交換して
電圧ご変わってしまったみたいです。

とりあえずそんな感じでしたが3000回転以
下では全く吹けなくなってしまいました。


(2011/08/07(Sun) 17:14:15)
MOTEC配線
image2158.jpg

手前にあるのが純正のECUで、その奥にあるGOLDの箱がMOTECです。
その右横にあるのがO2センサーにユニットになります。


image2159.jpg

これが今回オーダーしたGRIDの延長ハーネス。

この延長ハーネスっていろいろ便利だよね〜。
純正のハーネスを痛めることなくいろいろ出来るからね。

リミッターカット一つでも気にならないって言ったら嘘になるからね〜。

このようなものを早く知っていればモディファイの最初から使用したと思います。


さてさて、TTSからこれらが取り外せると思ったらロールケージの隙間からカプラ取り外すことが出来ませんでした。

取り外してD-DREAMに持ち込もうと思ったんだけど結局は車ごと持ち込む事になってしまいました。

とにかく続きはまた書きますが長いに1日になってしまいました。

(2011/08/06(Sat) 17:08:41)
延長ECUハーネス
昨日BLOGを書き込んだ後に思わず延長ECUハーネスをオーダーしてしまいました。(笑)

これで良くなるかな?

ちょっとエンジンハーネスが届く前に作業してみるのもありかもしれません。

上手くいけば〜・・・なんて期待するとまたダメだから気楽に願います。

(2011/08/03(Wed) 22:35:30)
ECU周り
image2157.jpg

ECU周りが外すのは面倒だけど、エンジンハーネス交換に備えてちょっと見てみようと思ったら、O2センサーのユニットが熱の影響か?・・・・外れて落ちていました。(笑)


そんな訳でそうやってみるといろいろなステーで装着されているMOTECやら全て簡単に取り外せました。

ちょっと気になったのがハーネスのカプラからECUに配線を取るために延長するためのハーネス周りがちょっと怪しい。

微妙に線が抜けそうだったり・・・・。

そんな訳でその辺りも要交換かな?

(2011/08/02(Tue) 23:49:42)
NSX内装
image2155.jpg

そう言えば忘れていたけどひろしさんのNSXに内装がきれいになっていました。

過去のひろしさんのいろいろな自作を見てきましたが今回はかなり良く出来ています。

やれば出来るんだと真面目に思いました。

(2011/08/02(Tue) 14:45:49)
201109のログ 201107のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]