toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
toshi:フェンダー交換
toshi:offset
過去の話題
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
パワーウインドウスイッチ交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3148)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ログイン
その後
image2724.jpg

エンジンは無事でした。
途中で止めてくれたからですね。これで戻ろうなんてしたら多分終わってました。

とりあえずはオイルブロック取り外してオイル入れて確認出来たので良かったと思います。

(2012/05/29(Tue) 23:29:24)
ちょっとJOY耐久レポート その3
image2719.jpg

見てもらえれば分かりますがこんな具合で恥ずかしながらリタイアに終わってしまいました。
エンジンブローではなくて何かが原因でオイル漏れを起こしたのですが・・・。


image2720.jpg

何となくY氏が目星を付けてくれたので、まず確認の為にエアークリーナーボックス関係を取り外しました。

もちろんアンダーカバーも取り外しました。


image2721.jpg

その後オイル汚れの部分を掃除。


image2722.jpg

問題を起こしたのはこのエンジンクーラーのホースでした。

パワーステアリングのある部分に干渉して擦れて穴を開けてしまいました。
コルゲートチューブで保護していたんですが、その隙間から見事に擦ってくれました。


image2723.jpg

問題はこの部分ですが、ステンレスホースもアールズでは無かったのでやはり失敗の原因の一つでした。

アールズは2重なんですって。

やはりレースで使われている部品のクォリティーは伊達ではないのですね。
今回改めて実感しました。

レースは別物。走行会やタイムアタックとは全く違う世界があるのを実感。

いくらモディファイたくさんしてきても分からない世界が沢山有りすぎて手に余ってしまいます。

これからの課題は山積み。
果たして次回のテストでは何が起きるのかが心配だけどあまりにも実績の無さを批判されても何も言えない状態です。

だから次回は細かな事よりも耐久テストです。今回走れなかった54周を走って耐久テストです。

今度壊れるとしたら多分エンジン。でも壊れるなら壊れろって感じで走らせようと思います。

(2012/05/27(Sun) 22:08:59)
ちょっとJOY耐久レポート その2
image2717.jpg

スタート前の1stドライバーおっちゃん。


image2718.jpg

ピットに並んで緊張は高まってきました。

この後はそれなりに順調に走っていて給油も終わりドライバーチェンジして行った時に悪夢は起こってしまいました。

白煙を上げて・・・。

(2012/05/27(Sun) 21:53:37)
ちょっとJOY耐久レポート その1
image2712.jpg

記念撮影です。


image2713.jpg

サインボードエリアです。


image2714.jpg

ピットは37番でした。


image2715.jpg

車検での順番待ち中です。


image2716.jpg

車検通過ステッカー。この時が一番感動したよ。車製作の時間かかったからね〜。

(2012/05/27(Sun) 21:45:01)
反省
今日ははぼ予定通りに行きました。ウェットのテストも成功して非常に満足出来る内容でした。

事故の影響もなくabsも大丈夫でした。

ドライバーしてないけど違う観点から走りを捕らえる事も出来たし次回走行はきっとそれが次に繋がると思います。

走行終了後はオイル交換したりまし締めしたり作業に追われましたが明日は何もしないで走行出来るので気分的に楽です。

とりあえず明日はブジ完走出きれば嬉しいですね。

(2012/05/25(Fri) 21:44:31)
カメラとロガー装着
20120525_081150-1.jpg

(2012/05/25(Fri) 21:29:49)
走行前のTMS2000-N1
20120525_081130-1.jpg

(2012/05/25(Fri) 21:27:29)
サインボードテント
20120525_081107-1.jpg

(2012/05/25(Fri) 21:25:17)
茂木到着
20120525_070244-1.jpg

(2012/05/25(Fri) 21:23:43)
練習走行
何とか無難に終わりました。明日はとりあえず本番だけど今までの苦労が少し報われた感じです。

やっば監督が良いと違うのかな?(笑)

(2012/05/25(Fri) 18:49:15)
車載に載ったTMS2000-N1
image2711.jpg

帯も付いていけてる?

(2012/05/24(Thu) 18:57:11)
荷物積み込み
image2709.jpg

積載に積み込む前のTMS2000-N1です。
ステッカーも全て貼りおえました。微妙に大変だった。


image2710.jpg

荷物はほとんど渡邊さんが積み込んでしまったけど・・・。

とりあえず今晩出発して明日練習会参加して明後日がレースになります。

皆いろいろと手伝ってくれて本当に助かったます。
後はそれに報いる為にも走りきらないとね。

(2012/05/24(Thu) 16:08:49)
ワッペン
image2705.jpg

I love S2000ワッペンが出来たので装着に辺り監督が位置の確認メールくれました。


image2706.jpg

ちょっと高い気がしたので着てみないと分からないと言ったら監督自ら着てくれました。(笑)


image2708.jpg

こちらはレーシングスーツ。


image2707.jpg

監督自ら・・・・。(爆笑)

これはHOROKOワッペンに負けてしまうので製作し直すことにしました。

ありがとう。監督。

(2012/05/24(Thu) 01:07:50)
↑ステッカー
image2704.jpg

↑ステッカーをたくさん製作しました。

牽引フック、ボンピン、トランクフック、ジャッキアップポイントとかたくさんの場所に使用出来るのです。

(2012/05/22(Tue) 23:34:17)
ステッカー
image2701.jpg

今日は再びステッカーを製作して貼りました。

HONDA CARS 神奈川東も取れてしまっていたので。


image2702.jpg

リアのゼッケンはトランクからナンバープレートの位置に変更しました。

サイトステッカーを貼っていた所も車名に変更です。
何かスッキリして良い感じになったと思います。


image2703.jpg

フロントのナンバープレート固定のネジ穴やらもおっちゃんが気にしていたので白ステッカーは余っていたので塞いでHマークステッカーも貼っておきました。

なんかきっちりして締まった感じになったかな?

まだ貼り残しているステッカーもあるので作業は木曜日になってしまうかな?

(2012/05/22(Tue) 02:44:15)
ちょっとJOY耐
今週末の26日に”ちょっとJOY耐”のレースが開催されます。

レースSTART時間は2時半です。

ご興味ある方は是非応援に駆けつけて頂ければ嬉しく思います。

JOY耐久前のレースになりますが、チーム参戦初レースになりますので
いろいろごたごたもあると思いますが、S2000好きの代表として
頑張ってきたいと思います。

(2012/05/21(Mon) 13:50:51)
最終仕上げ
image2697.jpg

今週末はちょっとJOY耐なので皆で出来るのは今日で最後。
としは仕事で4時ごろ到着したけど皆10時くらいから頑張ってくれてました。

作業内容をざっと書くと

ステアリングロック解除
P-LAP装着
ブレーキエア抜き
フロントフェンダー爪折
エキマニ遮熱板の断熱処理
ETC取り外し
タイマー装着
ベルト調整
サイドステッカー装着
リアステッカー装着
ローター交換
パット交換
フロント帯び装着

結構な作業をこなしてくれました。


image2698.jpg

これはフロントの帯び。
色は唯一ステッカーで余っていた色が緑だったのですが、結構良い感じになっていました。

その後は給油時間ステッカーも貼りました。


image2699.jpg

ステッカーは途中だったけどリアバンパーも綺麗になりましたね〜。


image2700.jpg

ひろこ嬢。うちの監督です。
自ら作業してくれています。

後は微妙に足りないステッカーとかもあったので明日か明後日には終わらせたいですね〜。

(2012/05/20(Sun) 21:20:47)
板金から
image2696.jpg

やっと板金から戻って来ました。
大した事はなかったのにそれなりには時間かかりましたね〜。


さてさてストリート走行不可なのでおばんにも車持ち出せないので作業は明日になります。


皆平日は忙しいので明日何とかしないといけませんが駄目なら地道になんとかします。

(2012/05/20(Sun) 03:13:19)
久々のTTS
image2695.jpg

久々のTTSの登場です。
TMS2000-N1が忙しくてなかなか遊んでやれませんでした。


が、TMS2000-N1もストリートでは走れなくなったのでそう簡単にはこまめな事は出来なくなったので丁度良かったです。

ただ来週の”ちょっとJOU耐”に向けて最終仕上げがあるのでそれらの作業で週末以降作業に追われる事になりそうです。

ちょっとJOU耐について以前書いたかな?

ちょっとJOU耐はJOY耐前の練習ミニ耐久みたいなものです。走行規程的には勝つ気で行けばそれなりのところにはS2000は行けるのですが、今回はJOY耐の為の練習なので勝負はしません。

としもドライバーはやらないで監督での参加です。

ただチーム監督は真面目にやればやはり今まで見えない部分が見えてきたりして自分には結構合った仕事だと思います。

とにかく、それに合わせてもう一頑張りしないと車検もクリア出来ないので頑張り所です。

(2012/05/18(Fri) 16:50:19)
封印を解き放つ
image2693.jpg

ステアリングシャフトを中古で購入してロック解除の練習をしました。
良く分からないので駄目元でね。

固定してあるのを取り外すのを結構手間でネジを切り取らないといけないので超困難そう。

渡邉さんにはそうしろと言われたけどとりあえず練習だから封印を解き放ちました。

封印取ったらバネも出来てきて・・・・。


image2694.jpg

そう言えばバネを抜いてとかピンを抜いてとか言われたけどとりあえずバネ抜いたら
ステアリングロックはしないようになりました。

中のちょっと見える金属部分を押し込めばステアリングロックがかかります。ここを常にバネが作業してロックさせていたんですね。

そんな訳でステアリングロック解除出来たので一安心。

これも規程で結構大変でしょう?
だけどやったことのない事をいろいろと経験出来るのは非常に有難い事と思っています。

ステアリングロックは何らかの事でKEYを蹴って戻してしまったりした経験ありませんか?

自分も昔は良くやってました。少し前に留学もやってましたが、それ以来余計なキーホルダーとか走行前に取り外すようにしていましたが、レースでは何があるか分からないのでステアリングが効かなくなって事故起こしてしまったなんて事もあるんですって。

そんな訳でN1規程もあるので今回やっと解除出来ました。

最悪これを使う事も出来ますが、一応いろいろと鍵もバラバラになってしまっては面倒なので次回作業で現車のロックを解除予定です。

(2012/05/15(Tue) 19:02:01)
後期カタログ
image2692.jpg

04モデルかな?

カタログからハードトップの設定があったのでこれで大丈夫です。
昨年車検で無限のハードトップで駄目だと言われたS2000があったのでTMS2000-N1はこれで大丈夫です。

(2012/05/15(Tue) 18:04:00)
公認車両と登録車両
image2689.jpg

JAFの規程の中に公認車両と登録車両とがあって現在S2000は登録車両でしかありません。

公認車両の場合は公認書が必要なんですが、登録車両の場合はその車のカタログが必要になってきます。

そんな訳でカタログが用意されました。


image2690.jpg

懐かしい。
懐かしすぎる。

S2000が何ヶ月待ちだったかは定かではありませんが、半年くらい待ったかな?

毎日のようにこのカタログを眺めていたように思います。

あれからそんな風に買う車なんてないな〜。

最近はほとんど衝動買いに近いから・・・。


image2691.jpg

大事なのは純正オプションは認められるのでそれらも載っていること。
残念ながら初期はハードトップの設定が無かったのかな?

そんな訳で後期のカタログも用意しないといけませんね〜。

(2012/05/14(Mon) 17:42:46)
練習会
昨日のおばんでは各部署の仕事やら分からないことの打ち合わせをしたりサインボードの練習とかをしました。

その他微妙な作戦の打ち合わせ。

最後はドライバーを載せて車を押す練習やらガソリンスタンドに入れるときの押しやらドライバーもステアリングが重かったり、ブレーキもアシストが無かったりで普段とは違う経験を出来たと思いますが、最後は留学が車止めに止まれずに当ててしまって、なかなか外から見ているとちょっと笑い過ぎてしまったかも。

(2012/05/13(Sun) 13:13:14)
Hiroko
image2688.jpg

Hirokoからステッカーの他にワッペンも届きました。
何か気分盛り上がって来るな〜。

(2012/05/12(Sat) 17:49:10)
一時抹消登録
image2687.jpg

一時抹消登録してきました。

これで見事にレギュレーションも完璧です。

ただ作業性が悪いのが難点ですが・・・。(笑)

(2012/05/11(Fri) 16:13:16)
封印
image2686.jpg

今日、封印開封しました。これでもうストリートともお別れ。

嬉しい事は税金とか保険からも解放されるのでそれが一番のメリットかな?

明日陸運局に行って末梢してお終いです。

(2012/05/10(Thu) 18:01:58)
Oxygen audio 「iPhone Deck V1.2」
http://www.meihou-motors.com/ocar/

Oxygen audio 「iPhone Deck V1.2」

iPhone持ってないから関係ないけど、こんなのって結構魅力的な製品ですね。

音は聞いてないから分からないけど、なんか楽しそう。

(2012/05/09(Wed) 17:24:04)
JOY耐 規程
image2685.jpg

車的にはN1規程に準じて製作してきましたが、これからはJOY耐規程に沿って微妙に合わせていかないといけないのか?まあ大した事ではありませんが、今日は給油に必要なマークの製作をしました。

(2012/05/08(Tue) 21:51:43)
レースをする
レースをするって本当に大変なんだな〜ってつくづく思っているメンバー全員。

走行会やらスポーツ走行とは全く違う世界。

ただ走らせるだけでは何の意味もなさない感じ。
本当に走るのは最低条件の一つでしかなくてそれもそれなりに走れないと意味なし。


そんなこんなで考えさせられる事も多々あって本当にお疲れモードです。

チームで走るって本当に大変だしサポーターの力なくしては無理なんですが、
そのサポーターまで楽しめるようにしなければならないのが
またプロフェッショナルよりも難しい世界があるようにも思えてしまいます。

でも貴重な体験が出来てきっと幸せなんだと思います。

(2012/05/05(Sat) 22:40:30)
ABS完治
無事ABS完治しました。ちょっとホッとした。

ディーラーまで急な雨の中おっちゃんが持ってってくれたから助かった。

ディーラーにはとしも行って、テスターで検証してもらって左リアのエラーと左フロントの故障が出ました。

リアのエラーはすぐに1回履歴を消してもらったら大丈夫みたいで、やはり配線を治したのがきっと良かったのだと思います。

左フロントに関しては消してもすぐに点灯してしまう感じで車持ち上げてみてクリアランスが広いので削って修正してもらったら何とか治りました。

それにしてTTSもそうだったけど純正のセンサーをそのまま装着すると何で駄目なんでしょう?
結構これで悩まされていますね〜。

とにかく治ったので一安心。

後は軽く当ててしまったリアの修理になりますね。

(2012/05/04(Fri) 17:12:57)
ABSユニット交換
image2684.jpg

昨晩いつものメンバーでABSユニットの交換を行いました。
とりあえず以前の経験からカプラだけ繋なげればユニットが悪い場合は完治するので試したら無事ABSランプは消えました。


そんな訳でユニット交換してエア抜きしてもOK。安心して反省会をして戻るときにランプが再点灯してしまいました。


担当ドライバーは留学だったのでいつ点灯したか確認したら最初から・・・。


茂木でのテスト途中にABSのランプが一時的に消えたのですが、走行開始と共に再点灯してしまった経緯があるので頭の中では同じか?

ただ治ったのに再点灯した時にもう1回センサーの直付け部分は入れ替えてテストしたのでそのままだったのではないかと思い出してその場合はセンサーから電源は入らないのでエラーが出ても仕方ないと思いマニュアル片手に電源確認。

思った通り左リアだけ配線が逆になっていたのでそこを繋ぎ直しました。


ただセンサーエラーの場合は走行してABSが正常に作動しないと戻らないので走行テストしてみましたが、残念ながらエラー回復せず。

そうなると再びユニットの問題になります。
もしこれで変えても同じ事が起こる可能性が多々あるので他に電気的な問題が発生している場合も本当に考えられるのでちょっとシビアな問題を抱えてしまいました。


これからおっちゃん、留学が来てディーラーに持ち込んで診断器にかけてチェックする予定ですが、結構不安。

予備パーツいろいろ抱えてディーラーに行かないといけない感じです。


一番壊れやすい原因は加電流です。TTSで壊れた際も加電流が原因だったのでちょっと時間かかるかも?

(2012/05/04(Fri) 13:27:05)
反省
はっきり言ってかなり疲れたよ。
としは今日は仕事でもうぐったり。

昨日は走り出してすぐに異常発生。ABSが死んでしまいました。
ちょっと走っていれば治るかもと思ったけど全く駄目でフロントがすぐにロックしてしまいました。

何度やっても駄目で最初のロックでフラットスポットまで作ってしまって最悪。

最終的にはグラベルにはまってしまって脱出不可でした。

留学Sから部品は外して装着しようと思ったらフロントは同じだったけどリアはカプラが違って結局センサー直付けしたけどそれでも治りませんでした。

それでも最初のフロントのセンサー交換で大分走りやすくなったんだけど結局だましだまし走るような感じでフレーキングポイントなんか普段は100mくらいが目安だけど200mから緩く踏まないとすぐにロックしてしまう有様で特に耐久用に7時間持たせるイメージで効くパットを使っているからローターとパットが張り付いてしまってコントロールなんて出来る感じでは無かったですが、それでもセミウエットで25秒くらいだったかな?

雨はあったけど路面はそれなりに走れる感じで8000回転しばりで最終的にブレーキパットをFSW用に交換して何とか踏めるようになったのでABSなしでも20秒くらいまで行きました。

茂木はFSWよりもブレーキングでタイム縮められそうなので1.5秒くらいは縮むかな?

はっきり言って今回軽量化とブッシュ関係の改善で車はより安定して速く走れるようになったので単純比較にはならないけど間違いなく速くなっているとは思います。

最後の最後で軽いHITをしてしまったけど全体的には練習会としては走る事よりも周りの練習になったとも言えるし、いろいろな問題点が浮き彫りになったのでそれはそれで良かったと思います。

逆に言えばこれから再スタートしなければならない感じなので気を引き締めて頑張らないといけないのかな。

(2012/05/03(Thu) 21:30:56)
只今帰宅
image2682.jpg

image2683.jpg

疲れたのでまた明日書きます。

とにかく今日はくたびれた。

(2012/05/03(Thu) 01:37:26)
搭載
20120501_140421-1.jpg

今日はとしは仕事で間に合いませんでしたがレースカーを積載車に載せました。

今は宇都宮です。明日は多分ウェットテストになりそうです。


(2012/05/02(Wed) 00:32:07)
ハンクラ
image2681.jpg

留学、今日ハンクラに行って修行してきたそうです。
としはD-DREAMで荷物積んでいるのに・・・・。

1回や2回で何が分かるってものではないと思いますが、少なくとも山野さんの隣に載って何も思わなかったらもう車の運転は止めた方が良いと思うのでそれだけでも良いと思います。

(2012/05/01(Tue) 00:57:43)
201206のログ 201204のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]