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TMS2000-N1
image2835.jpg

TMS2000-N1がTTSの隣に今日運ばれてきました。はっきり言って汚れているけど洗車はとても出来ないのでちょっと悲しい。

水流さないとさすがに落ちない感じだけどいろいろ考えて綺麗にします。

修理は月末の予定だからね〜。
期間も結構かかると思います。

(2012/07/31(Tue) 16:08:05)
JOY耐久レポート その2
image2831.jpg

image2832.jpg

おっちゃん走行中の2枚をピックアップ。


image2833.jpg

としは載るだけ載ったって感じの寂しい1枚。


image2834.jpg

終わったって感じの1枚ですね。

それでも良い経験になりました。この経験を来年に生かしたいと思います。

(2012/07/31(Tue) 01:38:53)
吉報が・・
image2829.jpg

image2830.jpg

おっちゃん気合入れてボンネットとトランク戻したようです。
お疲れ様でした。

後はエンジン下部のパネルだけですね。

(2012/07/29(Sun) 14:04:55)
おっちゃんのフロントバンパー
image2828.jpg

昨日のおばんでおっちゃんのフロントバンパーと留学のフロントバンパーを元に戻しました。

留学の車は後はサスだけ、おっちゃんはもう一声って感じ。

(2012/07/29(Sun) 14:00:24)
Happy Wedding
20120728_120824-1.jpg

仲間がまた一人結婚しました。
加藤おめでとう。(*^^*)

(2012/07/28(Sat) 12:37:44)
クラック
image2827.jpg

JOY耐の翌週は会社の行事で翌日は会社の慰安旅行で水曜日からやっと普通の生活に戻った感じでやっと開放された感じです。

JOY耐後もあまり深く反省やら後始末も出来ていませんでしたが、やっと出来そうな雰囲気です。


ディーラーで確認されたクラックですが、エンジンルームからもこんあ具合で確認出来るのでかなり酷い状態です。

とりあえずお盆開けの25日から修復に入るのでまだ時間はかかりそうです。

(2012/07/26(Thu) 13:36:07)
エンジン載せ換え
20120722_202817-1.jpg

エンジン載せ換え終わったようです。早く戻してあげないとおっちゃんもSも可哀想だからちょっと安心しました。

レースカーも運んでくれるみたいで良かったです。

(2012/07/24(Tue) 01:26:39)
おっちゃんエンジン
image2825.jpg

おっちゃんエンジンがレースカーから下ろされました。

(2012/07/22(Sun) 00:43:34)
おっちゃんのマフラー
image2824.jpg

曲がってしまったおっちゃんのマフラーです。
車載に積み込む際に起こってしまったんだけど全く無駄な出費だよね〜。

とりあえずASMに修理依頼しました。

宜しくね〜。

(2012/07/21(Sat) 14:59:22)
クラック
image2823.jpg

右側の付根もクラックが入っていたようで山田君が発見しました。

やはりかなり過酷だたんですね〜。もっと早く見つけられれば良かったのですが。

今回のレースをいろいろ考えるとやはり最終的には何かもかも心配していた部分がトラブルになったように思えます。

エンジンもそうだし、アームの取り付け部分もそうです。

いろいろと生き返られた部分は大丈夫だったのにやはり駄目だと予想された部分は駄目だった訳です。



(2012/07/21(Sat) 01:46:55)
N2規定
特にやることもないのでN2規定を見ていました。

N2だと安全タンクじゃないかと駄目だと思っていたら、排気系とサスペンション系をN1で維持すれば純正タンクでもOKだと書いてありました。

これは嬉しい。

確かにエキマニ交換は軽量化やパワーに関しては有利ですが、純正のエキマニは重さを別にしたらそんなに悪くない形状で下手なエキマニよりは非常に効率が良いのです。

そう感がえれば特に妥協は出来る部分なのでサスペンションも特に変更は考えてないのでちょっと嬉しい発見。

AP2だったらN1でいけたかもしれないけどAP1で2.2LはN2になってしまうと思うのでそばかりは元気の良い2.2Lは持っているのでこれに積み替える予定。

その他N2でメリットになるのは軽量化が出来るくらいかな?
でも予算も考えてあまり次回はお金を使う気はないのでスペーサーとかでワイドトレッドにして現状のホイールやタイヤでそのままやる予定。

後はキャンバージョイントくらいかな?

それでも現状よりも十分早くなる予定。

そんな訳で妄想はこんな具合だけど何もかも来年の話になるよね。(笑)とにかく車の修理が先決ですね。

(2012/07/19(Thu) 13:00:21)
インターパシフィック
修理はインターパシフィックになりそうです。

ボディーサービスは断れました。(笑)

まあ、インターパシフィックはポルシェ、フェラーリ、マクラーレンとかもやっている修理やでTTSの修理や1号車の修理も頼んでいて結構お世話になっているので一番安心なんです。

ただ、毎回ディーラーに車を持ち込んでいるのでその流れでボディーサービスに出していたのですが、今回は抹消車両だけど一応大丈夫かと聞いたら気持ちよく返答くれたので気が変わらないうちに移動しないと。(笑)

(2012/07/18(Wed) 13:13:30)
剥がれたアッパーアームサポート
image2821.jpg

これが剥がれたアッパーアームサポートです。
ボディーから3重になっている部分なのですが、S2000では弱点と言われていた部分ですね。

だからこそ補強パーツも発売されていました。

SPOONのガセットなんかを装着したかったけどルール的には駄目なのでそれでも補強溶接するかいろいろと相談はしていたんですが、結果的にはそこが逝ってしまった訳です。

この部分の修理はちょっと剥がれたくらいなら良かったのですが、ここまでやると左側のボディーかなり交換しないといけないみたいでまたかなりの出費が予想されます。

そんな意味でもやはりガセットは重要ですね。

次回はいろいろと変更してN2になってしまうかもしれませんが、基本的な部分ではN1で行こうかと話しています。

N2で許されるモディファイは結構あるので、タイヤや空力パーツ・・・はっきり言って見た目はN1のままで弱い部分やエンジンにプラスな部分はN2規定にそって車を仕立て直そうと思っている次第です。

(2012/07/17(Tue) 22:02:19)
JOY耐久レポート その1
image2819.jpg

スタート直前の記念撮影です。
この後おっちゃんが乗りこむ時が一番何故か心に染みました。


image2820.jpg

スタート5分前には皆コース内から立ち退かないといけません。
ドライバーにとってはいくらフォーメーションスタートだからと言って気楽ではない時間帯だと思います。

ローリングスタートは2周してからでそこから15周がおっちゃんの第一スプリントでした。
80位から36位まで上がったそうです。

凄く頑張ったと思います。

そこから18周が渡邊さんでした。渡邊さんのチームベストを出しての走行でした。

その後は留学のスプリントで20周をきっちり仕事してきてくれました。
皆頼もしい限りでとしにバトンがやっと渡ったのです。

ここでまずブレーキのエア抜きをやることになったのですが、そこで今回の問題点が発覚したのでした。

つづく

(2012/07/17(Tue) 01:15:14)
振り返って
とりあえず帰宅しました。

疲れた。今日の為に皆でいろいろな苦労して何とか完走したかったけどまともに乗る事さえとしは出来ない耐久でした。

何の為に頑張ってきたのか・・・でも泣いているメンバーもいたけど自分は涙すら出てきませんでした。

神様はとしにもっと試練を与えたいのか?

でも、少なくともとし以外は皆1回は自分のスプリントを綺麗にこなしてくれたのでそれは非常に頼もしかったし、逆に乗れないのが自分で良かったと思います。


来年また頑張ります。

しばらくはJOY耐は忘れて、また自分のTTSでいろいろとトライしたいと思います。
まずはTTSの車検から。(笑)

でも来週は行事があるのでTTSにはかまってやれないから8月の頭かな?

それからおっちゃんの車も走れるようにしないといけないし、留学の車も。

としはとしでTMS2000-N1を修復してエンジンなんとかしないとね。

(2012/07/16(Mon) 00:11:19)
取り敢えずご報告
残念ながらリタイアになりました。

3スプリントまでは順調で80位から30位台までおっちゃんのスプリント来ましたがその後も給油して落ちては繰返しでしたが自分が乗る前にアッパーブラケットが剥がれリベットでなんとかしようとしましたが危険なので止めました。

結局昨日から全く乗れないでとしは終わりました。

嫌われたみたい。

(2012/07/15(Sun) 14:18:53)
おっちゃんエンジン
20120714_133922-1.jpg

載せ換えたのはおっちゃんのエンジンです。

明日は作戦変更でどこまで行けるか?

(2012/07/14(Sat) 22:41:51)
エンジンルーム
20120714_133457-1.jpg



(2012/07/14(Sat) 22:38:51)
エンジン
20120714_133452-1.jpg

レースカーと予備カーからエンジン下ろして載せ換えました。

渡邉さんから山田くん他本当に皆の力で8時くらいに全ての作業が終わり予選タイムなしだけど出走可能になりました。

明日は最後尾スタートになりましたがそれはそれで何かドラマがあるような予感がして
ます。

(2012/07/14(Sat) 22:14:59)
予選始まって
20120714_133433-1.jpg

緊張の予選が始まってS字手前でエンジンが吹けないのでどうも終わった感じ。

ピットには戻って来たけど圧縮がなくなって、やはりブローの宣告受けました。

(2012/07/14(Sat) 22:07:50)
予選前練習
20120714_085705-1.jpg

予選前の練習でウェットタイヤで走行始めたら4コーナー抜けて全開にしたら煙が吹き出して消化エリアで止める事になってしまいました。

戻って来て皆にオイルフィルターが飛んでしまった事を伝えたら皆大騒ぎで修復が始まりました。


(2012/07/14(Sat) 22:00:58)
予選用フレッシュタイヤ
20120713_150328-1.jpg

明日宜しくお願いします。って感じかな?

(2012/07/13(Fri) 19:59:31)
メンテナンス
20120713_150242-1.jpg

明日の準備して最終チェックして今日は引き上げました。

(2012/07/13(Fri) 19:57:13)
一休み
20120713_131004-1.jpg

午前としはレース用と練習用のパット フロント3セット焼き入れして5周くらいアタックの練習しました。

フロントの減衰はちょっと硬くしてみました。

その後留学が練習して終わりました。

午後は車温存する事になりそうです。

今はまったり時間中なのでたくさんアップしました。

(2012/07/13(Fri) 14:46:55)
車検
20120713_130052-1.jpg

無事通過。

(2012/07/13(Fri) 14:35:41)
ガス抜き作業中
20120713_121746-1.jpg

(2012/07/13(Fri) 14:31:23)
車検前準備
20120713_121608-1.jpg

GTのメカニックまでやる二宮さんからその関係者の西浜さんも来てくれてテキパキと作業が進んで行きました。

(2012/07/13(Fri) 14:29:12)
Penny racing
2<br />0120713_121612-1.jpg

こちらも同じピットのpenny racingさんです。

(2012/07/13(Fri) 14:16:57)
同じピットのアルテッツァ
20120713_121554-1.jpg

チームトムスからの参戦みたいです。





(2012/07/13(Fri) 14:12:45)
走行前
20120713_121544-1.jpg

(2012/07/13(Fri) 14:06:08)
pick upされたよ
20120713_100150-2.jpg

(2012/07/13(Fri) 14:03:31)
パンフレット
20120713_100326-1.jpg

としは何処かな?\(^_^)/


(2012/07/13(Fri) 14:01:26)
積み込み
image2817.jpg

image2818.jpg

TMS2000-N1を積み込み、工具からタイヤ他積み込み完了しました。

としは夜出発、留学はトラックをおっちゃんは未だ未完成の自車を使えるようにしてからの出発です。

渡邊さんはもう行きました。

明日は雨でテスト内容とか変わりそう。だけど仕方ないね〜。

(2012/07/12(Thu) 15:29:17)
出発前夜
明日は荷物を積み込んで茂木に出かける日です。
そんな意味では出発前夜。

いろいろな出来事がありました。

テストで楽しんだ日々。
過酷な状況でのテスト。
チーム作りに追われた日々。
苦労した車制作。
ちょっとJOY耐での失敗。
ほとんど上手くいった最終テスト。

何もかもが週末のレースに向けての8カ月間でした。

たくさんの失敗をして、たくさんの苦労をして、嫌な話もしなければならなかったり、普通では考えられないような人間関係からたくさんの勉強をさせられました。

運転も上手くなったかな?
多分変わらないかもしれないけどいろいろな対応と言うか順応性は上がったと思います。

今日は最初のシェイクダウンのビデオ見て久しぶりにイメージトレーニングしています。(笑)

やっぱり不安なのかな〜?
そんな事思っても何も変わらないと思うけどやはり今までの経験を生かしてやるだけなんだけどね。

でも初めての予選。なんかちょっと考えてしまいます。

それでも適当に走っても一生懸命走ってもあまりタイム的には変わらなかったから無で走るか感がえきって走るかになると思うけど、実際はどうなんだろう?

気温、路面温度、湿度等タイムに関係のあるところはいろいろと気になりますが、自分がどんなに足掻いてそれらはどうにもならないので本当に状況の変化と周りの車の動きだけは気をつけて久々に9,000回転まで回して走るので楽しみは楽しみなんです。

ただ攻めすぎるとタイムが縮まる訳ではないので最善と思われる運転を心掛けるだけだと思っています。

でも最近はレースペースで結構ゆっくり走っていたからそこだけがちょっと不安かな?

そんな事言ってもまだ予選は土曜日だからゆっくり考えます。多分金曜日のプラクティスでどれだけ馴染めるかで予選のイメージは出来あがるかと思います。

(2012/07/11(Wed) 23:44:51)
ワッペン
image2816.jpg

昨日レーシングスーツ用のワッペンが届きました。
以前作ったのはちょっとショボかったのでチームつなぎ用だけにして新たに制作しました。

さすがに今回は型からちゃんと頼んで構成も何度もしたのでかなりイメージ通りの出来で大満足。

(2012/07/10(Tue) 15:08:22)
ポルシェとS2000
image2815.jpg

久々にポルシェを乗りました。
前に感じていたのとは違って何故か違和感が減りました。

よくよく考えてみるとTMS2000-N1と非常に被って来ました。

TTSのターゲットはポルシェのGT3でしたが、TMS2000-N1は見事にノーマルポルシェとリンクしました。

特に現状でのステアリング・インフォメーションが似てます。
強化ブッシュにロールケージで剛性を上げたS2000にそれなりのサスペンションは結構不思議と似てます。

もしかしてセッティングの原点はここに合ったのか?・・・と思われるくらいでした。

ポルシェのコンパクトさも改めて感心した感じ。パワー的にも馬鹿みたいなパワーはないから全体的な印象がかなり被ったのかもしれません。

(2012/07/10(Tue) 01:42:36)
荷物整理
image2810.jpg

茂木に持って行く荷物です。トラック1台に載るのか心配。


image2811.jpg

ユーズドタイヤですが、練習とかレース途中でも使用する予定です。


image2812.jpg

こちらはフレッシュタイヤです。予選用から最後の方のスプリントで使用予定です。


image2813.jpg

山田くんもわざわざABSの警告灯の解除とその他診断に来てくれました。


image2814.jpg

さて全て作業終了して後は木曜日に出発です。

(2012/07/08(Sun) 19:47:02)
最後の作業
image2809.jpg

昨日はD-DREAMでレース前の最後の作業になりました。

アライメント調整してシートポジションのマーキング、最後はおっちゃんと留学でWAXして清められました。(笑)



(2012/07/08(Sun) 19:38:42)
JOY耐 スケジュール
JOY耐の正式スケジュールが昨日送られてきました。

予選 11時半
本選 10時スタートです。


お暇な方がいましたら是非遊びに来て頂ければと思います。

PITは19番です。

(2012/07/05(Thu) 20:46:25)
2012 6 3 菅生 NG走行会 曇り


Y氏の動画です。この日の1番時計だって・・・さすが。

としもこんなの見ると菅生走りたくなりますね〜。
昔と言うか初めてサーキット走ったのは菅生なんですよ。

ポルシェだったけどね。後にも先にもこれ1回きりだから初めてのサーキット走行よりは上手く走れそうだから走ってみたいな〜。

確か慣熟走行でスピンした記憶が甦る。(笑)

(2012/07/05(Thu) 00:42:23)
N1規定 その2
N1規定で出場する事にこだわったのはやはりS2000の素朴な速さを再認識したかったのが一番の理由です。

レースでは確かに無理な事は出来ませんがテストではなかなか楽しめるデータがたくさん採れました。

S2000を速く走らせる為の要素はまだまだありますが、それらを規制する事での走らせる面白さやタイムだけではない面白さも結構ありました。

車のモディファイってたくさんあってオーディオなんかもストリートでは重要なファクターですが、事サーキットでの走りだけを考えたら余計な物になってきます。

そんな意味でもN1規定で車を作るのって実は規制が厳しくてなかなか大変だったのですが、エアクリーナーボックスですらノーマルでなければならないのでsimple is bestではありませんが、本当に余計な事も全くなしで真っ直ぐに向かって来れたのはやはりたくさんの失敗やら経験が生かされてきたと思っています。

個人的には最終仕様でどれだけ走れるのかベストシーズンに試してみたい気がしますが、すでにナンバーなしなので簡単には行えませんが、走るだけの価値はきっとあるように思えてなりません。

(2012/07/05(Thu) 00:20:20)
N1規定
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/fr/f_index.htm

N1規定って読んだ事ありますか?
上記JAFの規定が載っています。

初めて見た時は全くと言って良いくらい分かりませんでした。(笑)

ただ今どこまで分かっているのかと言えば結構な部分で読めば理解はしています。
そうでないと規定に合わせた車なんて制作出来ませんからね。

ただ、N1規定ってドライバー保護の為のルール的な事がメインの安全性に関してのモディファイがメインなんです。

軽量化も結構その為にいろいろしなくてはならない感じがほとんどなんです。

だからカーボンパーツなんかも全く使用出来ません。バケットシートだって安全基準に満たしてあるものを装着する義務があるので、実際に許されているのは

サスペンション
ブレーキパット
マフラー
エアクリーナー
デフ
タイヤ
ステアリング
ブレーキホース
クラッチホース
フロントブレーキダクト
シフトノブ

このくらいです。

書き出せばそれなりにはありますが、ちょっとモディファイしていけば誰もがたどり着くと思われる部分なんですね。

(2012/07/04(Wed) 03:48:51)
レースの為に
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留学Sにおっちゃんの予備のデフがお嫁に出されたみたいです。

元々は留学のデフを予備にする為だったのですが、いつのまに・・・・。


そんな訳ですが、留学とおっちゃんは作業してくれました。としはちょっと部分的な作業をしただけです。


耐久レース用のスペアパーツが結構準備されています。

予備だけでも足回り関係全てあるし、その他いろいろとECUから全て用意されています。

そんな中でも今回はおっちゃんのSが部品取り出来るようにモディファイしゃれています。今までモディファイしてきた部分を使用出来る部品に戻しているのが現状です。


だからフェンダーからバンパーまでいろいろ何かあれば使用出来る状態にはなっています。

もちろん前日ならばエンジンからミッションまで交換する為の準備はしているのが実情です。

客観的に見るとそこまでしなくてもと思う部分も多々ありますが、たくさんのサポートを受けていろいろやっているとそれはそれで責任もあったりします。
だから自分の為だけでなくて本当に全てサポートしてくれる人達の為にも何が何でも走り切りたいってのが今の本音なんです。

そんな意味では本当にチームワークって大事なんだと思います。

(2012/07/02(Mon) 14:40:01)
JOY耐最終ミーティング
今日のおばんはJOY耐最終ミーティングでかなりにぎやかでした。

駐車場も車が多くてこんなのは本当に久しぶりでしたね〜。

今日は皆様がりがとうございました。

後2週間ですね。

(2012/07/01(Sun) 03:43:28)
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