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練習会の画像
image3973.jpg


https://www.facebook.com/ILoveS2000Official


練習会の画像をfacebookにアップロードしました。
画像が大きいままアップ出来るので良かったみてください。

(2013/04/30(Tue) 15:44:12)
茂木プラクティス
image3969.jpg

今日は茂木での練習会でした。
5月1日がJOY耐久の練習日でしたが、皆の都合でチームで練習会をしました。

今日は新しいドライバーのひろしさん、ナオヤさんのプラクティスがメインでしたが、実際にはTMS2000-N1のセットアップ変更も課題の一つでした。


image3970.jpg

タイヤの状態は5部山以下でしたが、それよりもタイヤに糟が多くついていてそれらを剥がしながらの走行になりました。

ただ今回のセットアップはバネレート、プリロード、減衰と全て変更しての予定でしたが、最悪な事にとしのミスで車高まで変わってしまってました。

車高と前後バランスだけは不変でなくてはならなかった項目だったのに・・・。

悔やんでも仕方ありませんが、その事は1回目の走行後に問題があれば変えたい事を話しておきました。

そんな訳で走ったセットでしたが、予想を下回る不快な感覚で接地感もなく、何一つ良いところがない感じでタイムも2'18.036で終わりました。(涙)


image3971.jpg

2回目の走行前に車高を適正にしてその後トウの調整を行い、ブレーキのエア抜き作業をして臨みました。

走行前には一応減衰調整を行う事とバネレートを戻す方向に考えている事を告げて走行に入りましたが、車高の元に戻したのは非常に有効でピントが合った感じになりました。


image3972.jpg

減衰調整も止めて5周程走り続けてベストは2'16.201で前回のMINI耐久レースでの予選がベストだったのですが、それを見事にクリアしました。


個人的には限界域での特性にセットを煮詰める余地はあるのですが、そこまで時間もないので仕方ないのですが、それでもドライバーが皆良い方向へ進んでいるとの話も聞けたし、タイムも皆確実に縮めているので成功だったと思います。

(2013/04/29(Mon) 23:14:10)
練習会前の作業
image3963.jpg

今日は練習会前にエンジンも変わって戻ってきたTMS2000-N1の作業日でした。
前回で気になった部分の改善やら、基本的なチェックとかになりました。


image3964.jpg

今回はバネレート変更です。
予定では速くなるはずです。どのくらいかは分かりませんが。(笑)

変更点的に言えば一番期待したい部分です。
ただタイヤとの相性もあるだろうし、ネガな部分がないと想像してます。


image3965.jpg

スタットボルトもサダトが綺麗に掃除してくれました。

ボルト自体がかなり傷んでいたのでとりあえず古いけど確りしたものに交換。


image3966.jpg

LAP-SHOTからP-LAPに変更。電池で良いので切り替えが楽なのでやはりこちらにしました。

ステーも作り直しです。


image3968.jpg

下回りチェックはおっちゃんがネジの緩みとオイルの漏れがないか確認しました。


image3967.jpg

最後は皆でアライメント調整で左フロントはトウを、右はキャンバーをやったかな。

リアの右側はそのままで左側はトウ、キャンバー共に調整しました。


こんな具合で結構皆で楽しく作業して練習会には十分な形で乗り込めます。

今回はJOY耐の5人のドライバーが全て揃います。

結構楽しみですよ。



(2013/04/27(Sat) 22:52:22)
宅配完了
image3962.jpg

山田くんがサダト宅に積載で運んでくれました。
ありがとうございました。


これでちょっとホッとしました。

明日は作業があるのでちょっとだけ頑張らないと。

(2013/04/26(Fri) 14:06:14)
その後のTMS2000-N1
image3959.jpg

その後のTMS2000-N1はと言うとサダト宅に運ばれるのを待っています。
チーム作業も控えているので明日送迎予定です。


image3960.jpg

エンジンも2Lになって一安心。


image3961.jpg

水漏れがあったホースは新品に交換しました。
なんか赤の発色が良くて綺麗でした。

(2013/04/25(Thu) 16:50:01)
燃料フィルター
image3955.jpg

今日はディーラーに燃料フィルター交換に来ました。

先日の茂木であってはならない場所でのガス欠症状が起きてしまったので、それらの対策の一環です。


image3956.jpg

としは膝に怪我をしているので、無謀な体勢は取れないので作業依頼しました。
とてもこんなポーズは・・・。(笑)

やっぱり細身の人でないとね〜。


image3957.jpg

一般的には特に問題が起きる部分でもないけど一応交換です。

下ぼ部分だけでなくてアッパー側のパイプ部分にもフィルターが含まれているのでポンプ以外は全て交換しました。


image3958.jpg

こちら交換部品です。

交換後はと言うと、特に何も変わりません。
変わったらそれこそ大事ですよね。(笑)

とりあえず気分的にはちょっと開放された感じ。

後はO2センサーとプラグを一応交換予定です。

(2013/04/25(Thu) 16:37:12)
TTS アライメント計測
image3952.jpg

image3953.jpg

image3954.jpg

久々にTTSでアライメント計測しました。

やはりピロの恩恵でしょうか?
計測値の誤差はほとんどありません。

おっちゃんの計測では結構調整した数値よりも多く入ったりしていましたが・・・。


そんな訳でリアの4度ピッタリ。
フロントは左側が10分くらい多く入っていたいた印象です。

トウはリアはほぼ0。0と言っても気持ち入っているかな〜?・・・てな具合で
フロントは左がインに20分、右がアウトに10分ってな具合でした。

この感じだと調整方法さえ間違わなければ自分で出来そうなのでちょっと楽しみが増えた感じです。

(2013/04/24(Wed) 00:47:28)
Holts ヘッドライト磨き
image3949.jpg

Holts ヘッドライト磨きを買ってみました。
曇ってしまったライトには有効だと思いますが、比較的新しいライトにはコーディングが剥げてしまうので止めた方が良いと思っているのですが、すでにコーディングが剥げてしまっている運転席側だけ行いました。


image3950.jpg

使用前。

image3951.jpg

使用後。

画像ではあまり分かりませんが、一応綺麗にはなりました。

ただ磨きついでに良くライトを見てみるとサーキット走行が多いので結構ひび割れが多くて驚いています。

とりあえずたまに行うのは有効かと。。。

(2013/04/23(Tue) 13:21:27)
配線処理
image3946.jpg

ナビの車速センサーが駄目になって苦労した話があったけど、その後は配線変えたので問題ありませんが、配線はそのまま外に牽いていたので今日やっと戻しました。

結構いろいろネジで固定されていて普通のS2000より面倒なんですよ。


image3947.jpg

こんな感じに綺麗に収まりました。


image3948.jpg

配線も綺麗にまとめましたよ。
これでしばらくは安心です。

(2013/04/22(Mon) 16:55:15)
車高計測とマフラー干渉対策
image3944.jpg

image3945.jpg

明日はおばんをとしが出張で福島まで行くので開催出来ないのでおっちゃんを呼んで作業しました。


車高は無乗車と乗車で計測しましたが、タイヤも減りバネ交換もしてショック長もより合わせたので上手い具合にはなりませんでしたが、大体の高さが分かれば良かったので前後バランスとか変更の余地はありそうなので良かったです。

ただ今までのイメージよりも下がってしまっているのでまたアライメント調整に合わせての調整が必要だと思います。


マフラーの干渉は先日も茂木走行後の帰り途中でPAで車を持ち上げていろいろ確認したのでそれで出来る最高の対策を施したと思います。

まだ残る武器はあるのですが、またこれで駄目なら投入しようかな?(笑)

(2013/04/20(Sat) 01:46:36)
HALTECH ECU
TTSのエンジンマネージメント変更を考えていて今後は自分でも扱えるECUが欲しいと思って今HALTECH ECUを検討中です。


代理店のSEVENTH NIGHTも自宅から近く、ECUもカプラオンでフルコンになるのも魅力です。

結構SEVENTH NIGHTのお客さんは自分でも手を入れているみたいでそろそろ自分もやってみようと思ったし、マフラーとか以前から言っている問題点もこの機会に交換して対策を試みようと思っている次第です。


他にも相談していろいろアドバイスを頂いたりしていますが、やはり近くでないと難しい問題も多々起きてくるので現状では一番の選択かな?・・・・とも思っています。


サスペンションのセッティングも含めてこの機会にまた生まれ変わるきっかけになればな〜って思っています。

ECUさえ分かれば今は特にS2000に対して不安材料もなくなるので今まで以上に楽しめるのではと思っていたりします。

(2013/04/19(Fri) 00:36:25)
電圧
image3943.jpg

最近電圧の調子はどうかと言えば結構好調です。

電圧と言っても見た目の電圧に囚われることなくバッテリーが元気か元気じゃないかってのが最大の課題だったからです。

新しいうちはもちろん電圧も安定しているしエンジンのかかりも良いのですが、バッテリーに日頃の負担が大きいとすぐに弱ってしまってスターターの回り方も弱くなってしまってました。

MOTECの配線やら微妙なプーリーの大きさとかで結構現在は安定しています。

先日のバンパー修理の間もかなりの時間放置されましたが、何の問題もなくエンジン始動出来ました。

後はエンジン自体のかぶりやすい状態があるのでその場合はスターターの回り方と関係なくエンジンがすぐにストールしてしまう場合もありますが、バッテリー問題は自分的にはほぼ解決されたと思っている次第です。


とりあえず今後の課題はサブコンの変更からエンジン周りのアイドルアップの追加からマフラーまでトータルで変更も考えているので出来ればレース終了時にはそれらの変更作業に入れればと思っています。

先日の茂木でも実際にエンジンに微妙なガス欠症状が起きるとは思えない場所で起きてしまっているのでその辺りの改善を含めていろいろと試みたいと思っています。

(2013/04/18(Thu) 00:57:19)
古い車との付き合い方
image3941.jpg

image3942.jpg

レースカーもそうだったけど古い車は日常メンテナンスをいくらしていても結構手を入れない部分は放置状態と全く変わらないのが現実でいくらショップでオイル交換していても手が入ってない部分はかなり悪い状態です。


これはよほどの車屋でない限りやらないと言うかレース関係の車屋では当たり前なのにと思う部分です。

としのエンジンなんかも全てのネジと言うネジは全部スレッドコンパウンドが入っていてネジの腐食を緩和してくれます。

全くゼロなのかは分かりませんがかなりの部分で緩和されるので良い事だと思っています。


一般的にネジを締めて飛び出しているネジ部分が錆てしまいネジを緩めようにもなかなか緩まず終いにはネジが切れてしまう場合もあるしネジ山を駄目にしてしまう場合も多々ありました。

やはり古い車は腐食が始まったしまった部分はやはり取り除いてやらなければならないし例えばスタビのリンクなんかはレースカーでは切り落とさなければなりませんでした。

ただその経験もあって556を上手く使いながら抜けたネジはきっちりと補修してやってコンパウンドを入れてやる事によってまだまだ使えるようになったりします。

今回もひろしさんの車で外した部分はなるべくコンパウンドを入れて作業してます。

ステンレスのネジやチタンのネジも良いですがやはり硬すぎて振動でボディー側のネジ部分が削れていってしまう場合も経験上ありますのであまりお勧め出来ません。

ボディーと関係ない部分は有効ですが、ボディーと部品を締める部分は普通のネジが柔らかく良いので上手く付き合うようにする事をお勧めします。

(2013/04/16(Tue) 16:40:47)
TRMC-S S2000 2'10.333


これはスタートから2周目で2速を使用しないでのアタックでしたが、タイヤが元気なら2速を2回使ってましたが関係ないのかもしれません。

いろいろ妄想してみるとよりセットアップが進めばこの方がメリットがあるのではないかとちょっと思いました。




一緒に走らせてみようかな?(笑)

(2013/04/16(Tue) 11:41:21)
ディーラーへ
image3938.jpg

今日はサダトのところからディーラーに積載でレースカーを運びました。
重作業が待っているのでディーラーにお任せです。

時間があれば自分たちで行うことも考えましたが、あまり時間も余裕もないので諦めました。


image3939.jpg

そんな中でも今日はラジエターアッパーホースからの水漏れを発見。

何度の入れたり抜いたりしているのでホースが駄目になったみたいで凄い漏れ方でした。

今日見つかって良かったって感じです。運は我の味方なり。(笑)


image3940.jpg

積載乗車中にマフラーフランジが積載のヒットしてフランジ部分がちょっと曲がってネジも曲がってしまったのでネジは要交換です。

(2013/04/15(Mon) 18:19:09)
HYPERCOバネ交換
image3932.jpg

今回HYPERCOに再びバネ交換することにしました。
前回フロント18kg、リア20kgでBESTEXに比べて柔らかかったので今回はフロントに20kgのバネを入れました。

ただしそのままでは好きなバランス傾向には傾かないと判断して、全長を1インチ長いバネにしてレートを上げました。


image3933.jpg

リア側はバネ交換だけでプリロードすら変えずにそのままの装着です。


image3934.jpg

フロントはその分長めに設定しなければならないので原点探しからになります。


image3935.jpg

何とか無事終了。

今回は今回は全長が左側が微妙に(1mm)長かったので補正出来たので良かったです。(笑)


image3936.jpg

今日はひろしさんがいろいろ覚えてくれて左側は外してくれました。今後楽になるな〜。(笑)


image3937.jpg

ブレーキ固定のブラケットもちょっとズレていたので調整出来て確り固定出来たので良かったです。

一人での作業でももちろん問題ないのですが、数人で作業すると効率も上がるしいろいろと気配り出来る余裕が出来るので今日は充実した作業が出来ました。


明日はひろしさん編。

(2013/04/14(Sun) 19:24:21)
掃除
image3929.jpg

マッドブラックのホイールは良いのか悪いのか?・・・・汚れているのかいないのか全く分かりません。

とりあえず洗ってもあまり変わった気がしない。(笑)


image3930.jpg

昨日は寒かったので夜帰宅後に洗う気はしなかったので今日大掃除しました。


image3931.jpg

とりあえず新しい塗装なのでナンバーまで取り外して掃除しましたよ。

(2013/04/13(Sat) 14:14:26)
茂木
image3922.jpg

今日はひろしさんのお供で茂木に行ってきました。

JOY耐久のドライバーとして参加するのでその為の練習です。


image3923.jpg

1回目の走行を終えて減衰設定変更のひろしさん。


image3924.jpg

としは1回目の走行は2周くらいしかアタック時間が無かったので1回目は10秒4くらいでしたが、2回目は頑張ったつもりだけどほとんど変わらず。

ラインは変えてないけど走るギアを変えていろいろやってもほとんど変わらずで10秒台が並ぶだけ。

上手くなったのかと思っていたけどあまり変わらないみたいです。


image3925.jpg

image3926.jpg

タイヤの減り方見ると若干外かな〜?・・って感じだからキャンバーあればもっと楽なのかな?

減衰もFSWでは1クリックで変わるけど茂木ではあまり変化なし。そんな問題じゃないって感じ。

ただ今年はセットアップもまだ途中だったしあまりいけてる気がしてないから仕方ないのかもね。

この際FSWだと考えすぎるから茂木に合わせてみようかと思うけど遠いからあまり行く気はしないしね〜。

年だから仕方ないよね。


image3927.jpg

S2000から変わったのかな?


image3928.jpg

茂木帰りだしたらガソリン無くて、途中坂道なんかは惰性で走ったりして何とか無事ガソリンスタンドに到着したけど49Lだった。(笑)

本当に危ないところでした。

(2013/04/12(Fri) 23:11:18)
オイル交換とホイール交換
image3915.jpg

今日はディーラーにミッションオイルとデフオイル交換に行きました。
明日はひろしさんのお供で茂木に行く予定なので。


image3916.jpg

ついでにとうとう登場のマッドブラックにしたホイール。
ディーラーでも評判が良かったです。


image3917.jpg

お世話になったホイール。
まだ1セットあるから売却かな?


image3918.jpg

こんな感じになっています。


image3919.jpg

マフラーがどうしても干渉してしまうので前回短くしたけど今回は切って貼って加工しました。


image3920.jpg

こんな具合ですが、とりあえず干渉は収まりました。
ただ走るといつも駄目になるから問題は走行後になるのかな?


image3921.jpg

最終的にはこんな具合です。

個人的には足元明るいのが好きなんだけど気分転換には良いと思ってしばらくはこれで行きたいと思います。

(2013/04/11(Thu) 17:04:29)
ひろしさんSの幌
image3906.jpg

赤くなったひろしさんSの幌ですが、実物はここまで赤くはありませんが、でもやっぱり赤いです。


image3907.jpg

リアはガラス化されています。初期モデル対応品みたいです。


image3908.jpg

内側は普通に黒かったですよ。


image3909.jpg

幌は以前よりも確りと閉まるようになった印象です。


image3910.jpg

後ろからオープン状態で見たら全く分からないと思います。

水漏れも全くないみたいです。

(2013/04/09(Tue) 16:35:19)
NEW エアモニ装着
image3913.jpg

NEWと言っても今までのと比べればの話ですが、レースカーに装着してあったのを取り外しての装着です。


とりあえずこれで安心です。多分エアも抜けないとと思います。


image3914.jpg

新しくなったセンサーです。

(2013/04/09(Tue) 15:05:17)
アライメント
image3911.jpg

先日ひろしさんのSのリアのトウが入りすぎてしまっていて目視でトウを減らしたんだけどその辺りの確認とか、その他気になる部分もあるので調整をしました。


時間の問題もあるので出来ることは少なかったですが、それでもとりあえずどのくらいの誤差があるのかをおっちゃんのSでまず確認してからの作業になりました。


image3912.jpg

リアのトウは目視でも問題なく、昨年苦労したおっちゃんの経験が意味あるものになってました。

フロントに関してはやはりキャンバーが左右で狂っていたのでとりあえず左に合わせて右を調整。

その後狂ってしまったトウがあるので左右でほぼ0まで戻して終了しました。

(2013/04/07(Sun) 10:31:43)
ほぼ・・・復活
image3899.jpg

昨日ASMから届いたバンパーです。
作業しようと思ったら道具が足りなくて挫折しましたが、今日はひろしさんが駆け付けてくれたので助かりました。


image3900.jpg

とりあえずジャッキアップから・・・。


image3901.jpg

後は特に問題なくさすがのASMクオリティーだので楽でした。
純正より楽だからね〜。(笑)


image3902.jpg

大変だったのはダクトかな。

バンパー付けながらは無理があるのでバンパー装着後にインバーをめくって装着しました。


image3903.jpg

ついでにひろしさんが茂木に練習走行に行くので一緒に走ろうと思ってパットも茂木用に交換しました。


image3904.jpg

最後は牽引フック装着してほぼ・・・復活しました。

有難う御座ざいます。m(__)m


image3905.jpg

最後はひろしさんのS2000と2ショット。

(2013/04/06(Sat) 15:00:44)
下準備
image3896.jpg

久々のご対面ですね。


image3897.jpg

バンパー取り外しの時にかなりネジが錆びていて取り外すのがぎりぎりだったので本日下準備で処理しました。


image3898.jpg

とりあえずサッと終わらせてその他周辺をクリーナーで掃除して終わらせました。

ちょっと気が晴れた。

(2013/04/04(Thu) 16:25:55)
バンパー修理完了のお知らせ
image3893.jpg

バンパー修理完了のお知らせが来ました。
しばらく何も出来なかったので嬉しい限りです。

Range Rover Evoqueにかまけていたんではないかと思われてしまってはいないかとちょっと思いましたが何も出来ないからネタもないのでしばらくお休み状態でしたが、また頑張りますので宜しくお願いします。


それにしても綺麗になりました。

嬉しい。とにかくポジティブに考えないと自腹で修理なんだからね〜。


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裏から見てもとし的には全く分かりません。素晴らしい。


image3895.jpg

金山さんがFRPみたいになってしまったと書いてきましたが、納得。(笑)

でも仕方ないよね〜。とにかく綺麗になって走れるのが嬉しいです。

忘れていたけど初期ロットで8枚しか製作してなかったんですね〜。
希少品だから大事にしないと。

(2013/04/04(Thu) 00:32:21)
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