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ひろしさんのS試乗
今日はひろしさんのSを試乗してきました。

今回の車になっていろいrなモディファイを手伝ったりしながら、基本的にはサーキットを走れるようにしてきたのですが、いろいろやって来たけど最近は全く試乗なんてしていませんでした。


多分m納車の時とその他1回くらいだと思います。


ロールケージで結構確りしたボディーはオープンも気にならず、爽快でしたよ。


バネは昨年までのレースカーのバネを移植しただけあって違和感は皆無。


そんな訳で20分くらい乗ったかな?結構楽しんじゃいましたよ。


レース前にS2000のステアリングを握れて良かったです。

(2013/06/30(Sun) 01:34:37)
Vacuum sensor attachment
image4031.jpg

Vacuum sensor attachmentとりあえずここの位置になりそう。
ホースの長さやら考慮するとあまり長いのは性能的にも問題ありなので・・・・。

ブレーキのバキューム量は今までよりも増えそうなので、ブレーキの立ち上がりがよくなるかもしれませんね。

エンジンかけてあまりブレーキのエア抜きとかはやらないけど、そんな時はストール気味になっていたからその辺が改善されるかな?

まあ、実走行ではあまり関係ないようだけど、FSWの裏ストレートのS字手前で春先だとちょっとストール傾向にあったから改善されるかもね?

(2013/06/29(Sat) 14:06:21)
Idling up sensor/RACV attachment装着
image4028.jpg

M&MのIdling up sensor/RACV attachment装着されました。

エンジン始動が楽しい。数日中にはアイドリング始まると思います。

(2013/06/28(Fri) 00:56:06)
JOY耐久ミーティング
今日はドライバーで最終に近いミーティングになりました。

本当にこれで良いのか?・・・ってくらいの雰囲気です。

でも楽しいから良いかな?

来年になんか夢が膨らむ話題も出たからそれが一番の収穫かな〜?

後本当に2週間です。あっと言う間でした。

昨年とは真逆のような力の抜け方ですが、きっと良い方向へ進んでくれると思っています。

(2013/06/23(Sun) 01:36:22)
ECU
ECUって当たり前ですが、Engine Control Unitの略でそれが全てだと思います。

システム的な違いがメーカーやら価格で可能、不可能な部分は純正から交換すればありますが、単純に考えればエンジンに対する空気と燃料の混合器なのでそれらが上手い辺を示せばなんだって構わないのです。

単純に指令を出してやれば純正でもMOTECでも空燃費が整えば何も変わりません。

ただし、その過程やら考え方で設定と言うかどのようにコントロールするかはアプローチが異なってくる場合もあります。

今までのMOTECではアクセル開度に対してコントロールしていたと思うのですが、今回は違う方法でのアプローチになるかもしれません。多分ですが・・・。


後はどちらが現在のシステムによりマッチングさせやすいかとか、この部分ではどうとかエンジニアの考え方もまちまちな部分なので専門家にしか分からない部分ですが、最終的にはその部分も勉強する為に今回のシステム変更もあるので今後がちょっと楽しみです。


エンジン始動時の回転のマッピングの話やらいろいろな話も新たに聞けて結構新鮮な世界です。


まだ先ですが待ちきれない感じです。

(2013/06/21(Fri) 00:14:33)
ECU交換へ
image4019.jpg

今日はストリート走れるようにラジアルにしました。
Sタイヤはもったいないからね〜。

でも、暑くてしんどかった。

ラジアルは乗り心地が良いなんて誰が言ったんだろうか?
返って悪いくらいでした。(笑)


image4020.jpg

image4021.jpg

SEVEBTH NIGHTに到着。
細かな打ち合わせをして戻ってきました。

思ったよりも時間かかりそうだな〜。

JOY耐久が終わる頃には完成ってかんじかもね。(笑)

そんな訳でトランクの荷物やらP-LAP、エアモニとかも全て外したので結構疲れ果てました。

(2013/06/17(Mon) 19:12:57)
ノックセンサー装着
image4030.jpg

今日、としは出かける用事があったのでひろしさんがノックセンサーをディーラーから引取りに行ってくれました。

ありがとうございます。

お陰様で今日中の作業が出来そう。


image4027.jpg

インダクションボックスを取り外したらすぐに装着場所は出来てきました。

おぼろげにしか覚えて無かったのですが、良かった。


image4022.jpg

装着には24mmのコマが要ります。
尚且つロングでないと駄目。


image4023.jpg

後は回して締め込めば完了です。
軽くスレッドコンパウンドは着けておきました。

訳なく完了ですね。


image4024.jpg

ついでにファンネルを掃除しました。
結構汚れてました。


image4025.jpg

そうそうインダクションボックスの留め金がもう駄目になってしまいました。
TODAさん修理してくれるかな?

(2013/06/16(Sun) 19:32:53)
O2センサー交換
image4026.jpg

昨日のおばんでO2センサーの交換をしました。

交換後はさすがに快適です。エンジンが素直になりました。
やはり掃除だけでなくて定期的な交換って重要なんですね。

特にMOTECやら他のコンピューターはここの値をかなり読み込んでいるので重要です。

(2013/06/16(Sun) 19:19:33)
再びステッカー制作
image4018.jpg

今日もステッカー制作しています。

カッターが駄目になっていたので購入して切り出しました。でも、思ったほど筆記体は難しいみたいで確立が低いのでもうこれくらいにします。

夜持って行くからね〜。(笑)

(2013/06/15(Sat) 18:12:22)
SEVENTH NIGHT
image4016.jpg

image4017.jpg


今日はSEVENTH NIGHTに行ってきました。
今までのサブコンのMOTECからフルコンのHALTECKに交換するための打ち合わせです。


使用したい部品とか今まででは不安だった部分を全て改善できる方向へ進める為です。

今後の展開は未定読めませんが、更なる高みへと向かう為の新しい1歩だと信じて進める予定です。


今まで解除してあったノックセンサーとかも復活させてマージンはマージンで大事にしていくつもりです。

また自分でもいじれるようにいろいろとやって行く予定です。


楽しみ半分、不安半分って具合ですが、楽しみの方が7割くらいかな?


その後は久しぶりに洗車しました。

近々コーティングしよう。BMWで使用したコーディングが良かったのでそれを使用する予定です。

(2013/06/15(Sat) 00:00:14)
メカニックグローブ
image4015.jpg

普段は軍手で構わないのだけどレース時のトラブル等で軍手では事足りない事もあるかもしれないのでメカニックグローブを入手しました。

保険的なものですが、やはりあるとないとでは全く違うと思うので。

(2013/06/12(Wed) 22:53:27)
残りの作業
image4014.jpg

としが仕事で忙しかったのでサダトがミミと作業してくれた模様。

ありがとうございます。ブレーキはもうちょっとみたい。走って抜かないと駄目みたいです。

多分レース前日作業になるのかな?

(2013/06/12(Wed) 02:28:25)
TTS ver. up
image4012.jpg

image4013.jpg

TTSのバージョンアップに向けてメンテナンス・パーツやら新しい部品が届いています。

やっと仕事関係の忙しい時期を過ぎたのでこれからTTSに目をやっと向けられそうです。

(2013/06/10(Mon) 17:06:38)
レース前メンテ その4 スタビブッシュ交換他
image4010.jpg

今回セットアップの一環として前後でスタビブッシュを強化品に交換しました。

http://www.hyakusiki.com/car.php?code=18

ブッシュは百式自動車製です。

フロントから始めたんだけど、どうもサイズが違う感じだけど無理やり装着しました。


その後リアのブッシュを交換したら結構きっちりサイズでやはりフロントが気になってサダトが百式自動車に電話してくれたんだけど聞いてみるとサイズが違ったみたい。


そんな訳でいろいろ話をしているうちにミミが行ってくれることになって買って来てくれました。

お陰様でその日にブッシュの交換も完了。


image4011.jpg

最後はアライメント調整だけどその前に全てのアームを緩めて1G締めを行いました。

結構気持ちよく車も沈んで今までよりもきっちり1G締め出来た感じで超嬉しかったです。

その後はタイヤがニューなら車高の微調整も行いたい感じでしたが、タイヤはないのでそのままアライメント調整を行いました。

基本的には左側前後のキャンバーを限界までいれ切った感じになりました。


そんな感じでブレーキのエア抜きは思い通りまで抜くことが出来ませんでしたが、日を置いて行えば何とかなる感じまでには持ってこれたと思うのでこれでほぼレース前の大まかなモディファイは終了しました。

(2013/06/04(Tue) 23:54:15)
レース前メンテ その3 フィッティング
image4009.jpg

フィッティングは無事作業当日サダト宅に届きました。

部品も全く同じ物で無事解決。

装着は思ったほど苦労しなかったけど、オイル漏れはフィッティングだけの問題でなくて取り回しもかなり影響していたみたいで無事解決しました。

(2013/06/04(Tue) 15:53:48)
レース前メンテ その2 Rキャリパー
image4005.jpg

今回は全て取り外すとエア噛みが多くなる可能性があるので1箇所づつ行いました。


image4006.jpg

ブラケットも掃除して磨きをかけてグリスアップ。動作もスムースになりましたよ。


image4007.jpg

フロント側で汚れていた画像ありましたが、ピストン全て磨いて鏡面とはいきませんが綺麗になりました。


image4008.jpg

もちろんキャリパー本体も汚れを取り除いてます。

お陰で組つけの際も余計な力を入れずにピストンをねじ込めました。


(2013/06/03(Mon) 12:51:30)
レース前メンテ その1 Fキャリパー
image4000.jpg

今日はレース前メンテナンスでレースのほとんど最終チェックに近い作業でテンテコ盛な作業内容です。

まずはブレーキ関係から。


image4001.jpg

当たり前ですが、ローター、パットは新品です。


image4002.jpg

道具さえあれば大して難しい作業ではありませんが、全く知らないとやはり出来ない作業ですね。

としは昨年いろいろ経験しているので全く問題ありませんが、忘れてメンバーもいたので皆での分担作業になりました。

サダトはエアーコンプレッサーを持っているのでピストン抜くのは一瞬です。

その後は全て可能な限り汚れを落として可能な限り磨きあげれば良いので簡単ですね。


image4003.jpg

磨き上げたら後はメンテナンスキットのゴム類交換してグリスアップして元に戻せば終了です。


image4004.jpg

こんな具合で綺麗でしょう?

もうちょっと詳しくはリア側でアップします。何分画像が少なくて・・・・。

(2013/06/02(Sun) 21:56:26)
フィッティング その後
昨日ひろしさんといろいろ話をしてキノクニのHPを見てアールズのホースエンドのサイズを見ていました。

http://www.kinokuni-e.com/earls/hose-end/swibel-seal.php



いろいろ話あった結果サイズ10ではないかと・・・。

そんな訳でひろしさんがみなとみらいのオートバックスに行ってくれましたが、ありませんでした。


江田のオートバックスにもフィッティングが売っているのでとしは見て行ったのですが、丁度欲しかった10サイズが売ってました。

でも見れば見るほど大きい。

一応見せてもらって計測。
18mmは最低でもあるし、良く測れば19mmはありました。そんな訳で少なくともサダトの図とは違いすぎるので買うのは止めてキノクニのホームページをひろしさんに探してもらってやっと見つかりました。

http://www.kinokuni-e.com/cooling/gearoil-c-set.php


これでサイズ6が判明して慌てて注文。

ネット注文だけでは不安なので電話して明日までに届くてくれることになりました。

超ラッキー。送付後の用紙までFAXくれて結構親切なんで驚きました。


そんな訳で明日の作業にも間に合うのでめでたし、めでたし。



(2013/06/02(Sun) 01:05:50)
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