toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:PLX DM-6
toshi:ステアリング交換(戻し)
toshi:ウインドウ調整
toshi:ホイールベース プラス
toshi:ステアリング 本革交換
toshi:ステアリング分解
toshi:ジョイントボルト
toshi:左ハブベアリング交換 その2
toshi:左ハブベアリング交換
toshi:三ツ星ベルト リブスターベルト 6PK 6PK1185
toshi:ウインドウ ストッパー調整
過去の話題
ステアリング分解 (0)
ジョイントボルト (0)
左ハブベアリング交換 その2 (0)
左ハブベアリング交換 (0)
三ツ星ベルト リブスターベルト 6PK 6PK1185 (0)
ウインドウ ストッパー調整 (0)
ラップタイム計測センサー移設 (0)
O2酸素センサーアダプター エクステンダー (0)
リアスクリーンを磨く (0)
ベルト・テンショナー交換 (0)
コネクター (0)
右ハーネス交換 その2 (0)
右ドア・ハーネス (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3203)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
ログイン
車載工具箱
image4269.jpg

今までの車載工具バックはどうも綺麗に収まらないので今回工具箱にしてみました。

とりあえず滑り止めを敷いてその上にポンポンと載ってけていきましたが、容量ギリギリ。

ちょっと重いけど便利かと思いますが、駄目ならまた考えます。

(2013/11/25(Mon) 17:49:07)
メンテナンス
image4268.jpg

今日もレースカーのメンテナンス作業をひろしさんとしていました。

今日は燃料ポンプのチェックなんかもしてました。

その他エンジンルームをいろいろチェックしたいんだけど、ネジが固着したりしてしまってそれらの処理だけでも結構大変そうです。

普段見ていた場所は大丈夫なんだけどあまり見ていなかった部分は気になります。

(2013/11/23(Sat) 23:14:32)
霜ネタ
image4267.jpg

昨日何でも無かったので今日エンジンルーム開けると多分霜が付いたのでしょうか・・・濡れていた。(笑)

一応エンジンかけて飛ばしました。

(2013/11/22(Fri) 16:01:01)
プーリーの掃除
image4266.jpg

プーラーを良く見てみると中にかなり汚れが・・・。

ちょっとオイルっぽい埃がかなりたまってました。
仕方ないので取り外して掃除してやりました。


これでかなり快適にエンジンも回ってくれる事と思います。

(2013/11/21(Thu) 15:25:31)
負圧計移設完了
image4265.jpg

負圧計の移設が完了しました。
これで視界が開けます。(笑)

(2013/11/18(Mon) 16:56:54)
メーターハーネス
image4247.jpg

負圧計なんだけど、この位置全く駄目でコーナーが全く見えなくなります。


image4264.jpg

そんな訳でネットで探したけど送料入れると割高だのでスーパーオートバックスに行ったらありました。

そんな訳で明日はメーターハーネス長くして移設です。

(2013/11/17(Sun) 21:26:08)
TC1000 走行会
image4260.jpg

昨日はTC1000でに走行会を行いました。

基本的にはサポートメンバーに機会を与えよう的な主題でしたが、なんかそんな感じで無くて皆で楽しんだ感じでした。

ただ初心者に同乗走行したり、走行後にブレーキのエア抜きを行ったりして皆に少しは楽しんでもらえたんではないかと思っています。

途中、おっちゃんのSのリアのアライメント調整を行ったりして、それらも上手くいったようでちょっとホッとしています。


image4261.jpg

途中からは雨でしたが、久しぶり走る人や始めて人はその時間も大事に走ってくれました。

ちなみに、としは見学、後の画像にありますがひろしさんはローターが割れて、おっちゃんは黒旗で退場で恥ずかしながらレースメンバーは全滅でした。(笑)


image4262.jpg

としは違うトラブルが発生。
前回大丈夫だったのに今回は逆に完璧だと思っていたのにアクセルの踏みなおしでエンジンが吹けない状態になってしまってなかなか走りきれませんでした。

サスのセッティングもちょっと変えて始めたらそれも駄目みたいで途中で減衰変えたら大分良くなりました。


image4263.jpg

こちら割れてしまったひろしさんのSにフロントローター。お疲れ様でした。(笑)

ただこの日はひろしさんは思い切ったセッティング変更を施してきた事もあって自己ベスト更新してくれました。

過去にたくさんのモディファイを繰り返してきて現在はN1規定のような車で走っていて大した改造ではないのですが、昔よりも速くなっているのは本当に素晴らしい事です。

これからもまだまだモチベーションを持ち続けて頑張ってください。

(2013/11/16(Sat) 13:51:56)
左リアベアリング交換
image4254.jpg

今日は先日の作業の時にベアリングのガタを発見したので急遽交換しました。


image4255.jpg

一応取り外したので周りはチェックしましたが特に問題ななさそうでした。


image4256.jpg

ベアリングを抜いたナックルです。


image4257.jpg

お世話になったベアリング。


image4258.jpg

スタットボルトは今回再利用しました。

とりあえずこれで一安心ですね。

個人的にはベアリング関係全て交換した気分ですが、お金もないので・・・。


image4259.jpg

ローターはそれなりに綺麗に当たりは付いている感じでした。
焼き入れはサーキットに入ってからになりますね。

(2013/11/15(Fri) 00:01:40)
オイル交換とマフラークリアランス
image4251.jpg

今日はデフとミッションのオイル交換をしました。
やはりミッションは新しいと楽ですね〜。


image4252.jpg

スペーサーも装着してクリアランスは確保。
ただネジの長さが足りなくて探すのに一苦労しました。


image4253.jpg

長さの方のクリアランスも確保して干渉からは何とか抜け出せた感じです。


その他で言えばロア側の減衰が狂っていたので全部やり直しました。

負圧計もちょっと邪魔だけどなんか新鮮でした。

(2013/11/12(Tue) 01:40:01)
リア補強のスペーサー
image4249.jpg

リアの補強のスペーサーも無事制作完了しました。

なかなか良い出来具合で満足です。


image4250.jpg

合わせてみるとこんな感じでピッタリです。

装着は明日オイル交換予定なのでその時にやってしまう予定です。

(2013/11/10(Sun) 22:35:42)
インマニ計装着
image4246.jpg

昨日のおばんで配管は完了していたんだけど、ちょっとだけ手直ししました。


image4247.jpg

後はエンジンルームから配線引っ張ったりしてそれなりに手間はかかったけど無事メーター装着完了しました。

配線の長さの関係もあってとりあえずここに装着。

動作も確認出来てちょっと安心しました。

今までインマニ計の装着はした事無かったのでちょっと心配でしたが・・・。


image4248.jpg

エアモニの左フロントの反応が悪かったので電池交換して無事修繕出来ました。

(2013/11/10(Sun) 22:31:33)
今日の作業
今日のおばんでは前後パット交換、エアモニ電池交換(おっちゃん)、助手席シートベルト装着、負圧計の負圧周辺の作業を短い時間にやりました。

間ではひろしさんのエア抜きも行いました。

なかなか時間がないけど微妙に進めています。

明日は雨みたいだから何も出来なそう・・・。

とりあえずスペーサーの加工等もあるから休んではいられないな〜。(笑)

(2013/11/10(Sun) 01:40:29)
リアローター交換
image4245.jpg

image4244.jpg

今日はFSWに行きたかったけど体調不良と整備不良で行けませんでした。

そんな訳でとりあえず頑張ってリアローターだけは交換しておきました。
慣れたもんで片側20分くらいだったかな?(笑)

他の作業もあったけど元気ないのでまた明日頑張ります。

(2013/11/08(Fri) 23:01:03)
FSWでECU・・・
image4241.jpg

image4242.jpg

image4243.jpg

今日はFSWに行って参りました。
ちなみにエアモニはバッチリでした。

気圧補正が気になっていたので途中でPC立ち上げてみたらやっぱり足柄手前から大分薄くなってきてしまいました。

それまでは絶好調だったのに・・・。

ちょっと足柄でいじってみたけどあまり上手くない。

けど負荷が大きい部分をちょっとだけ全体的に上げてみました。
でもあまり面白くない。

チケット買ってから気圧補正も全体的に思い切って変えてみました。

グラフ的にも補正的にもそれなりの感じになりました。


恐る恐る走りだして全開にしてみたけど特に薄すぎて走れない部分はなかったので一安心。

ただPCのバッテリーが・・・・P=LAPのバッテリーも・・・。
一応半分はブレーキの慣らしから始めましたがやはりECUのセットアップは奥が深すぎ。

5000回転付近がちょっと薄くて7000回転付近は良かったのに5000回転付近が良くなるとエンジンが回るものだから7000付近が足りなくなります。

やっと7000付近が良くなると8000回転までがまた足りなくなる。
そんな感じだけど徐々に良くなってきたけど時間切れ。

途中でパーシャル付近も100Rで大事だから煮詰めながら、アクセルオフの時も煮詰めながら結構忙しかったです。

まだまだ先が長そう。

ブレーキは良かったけどリアが何か足りない感じでリアのローターも交換だな〜。至急って感じです。

その他部品もいろいろ変えないといけないしやることたくさんありすぎて時間が足りません。

それでも大分良くなったのでとりあえず230kmくらいは出ていたし、もうちょっとだけど踏めば踏むだけ燃料が足りなくなってきているので良い傾向だと思います。


そうそう足のセットアップもしないといけないです。HYPERCOになってセットしてないのでやはりフロントのバネが長りので動きすぎる傾向にはありますね〜。

とりあえずロア側固める方向でちょっとセットするけど駄目ならちょっとプリロードが必要な気もします。

そんなこんなで今年はセットアップに時間が取られそうです。

(2013/11/05(Tue) 23:37:07)
エアモニセンサー
image4240.jpg

リア反対側もセンサーが駄目になっていました。

後期型はちょっと弱いのかな?
リア2個共駄目になってしまいました。

やはりレースで使用するのは無理あるみたい。


でも、エアモニ3が発売になるからな〜。

ちょっとタイミングが悪かったみたいです。

(2013/11/05(Tue) 02:31:18)
201312のログ 201310のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]