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(2013/12/31(Tue) 23:41:36)
大掃除
image4304.jpg

今年最後のネタは大掃除。
としの部屋に家中の車の部品が何故か集まってきてしまって大変な事に・・・。


仕方ないので頑張って掃除始めました。
ゴミ袋は4つ。整理した箱は8つくらいになったかな?空き箱8つだして掃除した訳です。


そんな訳で公開は出来ませんが、かなり綺麗になりました。


そんな中で最後はネジを箱に入れて分けました。
これだけでは足りない感じですが、とりあえずまとめていた物は大体この箱に入れました。

と言っても今までの物とは別なのでかなり量になりますが、綺麗になったので後はまた年明けてから考えます。


それでは皆様良いお年を!!!

(2013/12/31(Tue) 23:39:31)
プラス線増設の結果
image4302.jpg

プラス線増設の結果・・・・本日エンジン始動成功しました。
電圧は11.9Vから12.0Vくらいでした。

もうちょっと燃調でも追い込めそうな部分も見えてきました。

特に初爆の部分は改善余地がありそう。でも先が開けていくと嬉しいですね〜。

良い年を迎えられそうです。

(2013/12/30(Mon) 22:51:43)
おっはー伊豆13
image4301.jpg

無事おっはー伊豆13も終わりました。
他で2名が合流して総勢18名で結構賑やかでした。

若い子達がが参加してくれて新鮮なおっはーでした。

TTSは再び課題が見つかり結構苦労しましたが、それでも問題点が見えてくればその先が見つかるのでいろいろ勉強になったオフ会でした。



(2013/12/30(Mon) 10:27:12)
プラス線増設
image4298.jpg

電工ペンチのそこそこ大きいのを持っていたんですが、結構役不足が多いので本日大きいのを入手しました。


image4299.jpg

そんな訳でメーター1,500円の太い線を買ってきて制作。


image4300.jpg

おばんで今日は車高計測行ったのですが、その後制作した新しい線を装着しました。

本当は明日確認したいですが明日はおっはーなので危険だから今日はバッテリー充電しておきます。

ただ、充電器繋いでみると満充電指しているのでどうなのかな?

(2013/12/29(Sun) 00:24:53)
明日はおっはー
image4297.jpg

https://docs.google.com/document/d/1kJOefEALjqlQeuYLl5gbO-tUKdXOLVA-Mrb2EZPwlm4/pub

明日はおっはーです。
今年で13回目になります。

毎年変わらないけど結構楽しい行事です。1年が終わったって気がします。


そんな訳で今日はタイヤを履き替えました。
子供とその友達が手伝ってくれたので腰を労わる事が出来ました。


そう言えばトラブルと言えばまたエンジン始動出来なくなりました。

やはり問題は電圧みたいですが、要素としては気温が低くてバッテリーの電圧が落ちてしまうのでECUが電気が足りずに作動してくれないみたいです。

MAPも少し濃いめにしましたがそれでは駄目で、EVOQUEからジャンプさせて電圧が13.3Vなのを確認したら始動しました。

バッテリーの電圧は12.2Vくらいはありましたが、バッテリー本体の力が無くなってしまっているようでスターターで電気を食われてしまってスターターは回りますがECUが上手く作動してくれていないようです。

対策としてはやはり太いプラス線を足すかしてちょっと様子をみたい感じです。数ヶ月前に購入した配線は短くて駄目だったのでその辺対策出来ないと気温が10度以下になるとちょっと辛いみたいです。


(2013/12/28(Sat) 17:11:22)
マップ
image4294.jpg

スロットル調整。
各回転域からの踏み直しで足りない燃料を増量するためのマップです。


image4295.jpg

気圧補正。
標高によって徐々に補正を行います。


image4296.jpg

基本マップ。

燃料をどれくらい入れるかを決めるマップです。
縦軸が回転、横軸が負荷です。

右側がー100負荷で徐々に0になっていきます。
0が全開時です。

アクセルの踏み方と回転で燃料が決まっていきます。
ただ全開時はその枠を維持する事は出来ないのでAFをしっかり覚えておいて燃料の増減をして再び同じよいうに踏み出す作業が果てしなく続きます。

ルール的には負荷が増える(全開)の方が燃料を多く入れてやらねばなりません。

ただF20Cの特性としてー40からー10くらいまでは同じくらいの燃料を入れる事になります。負荷が増えるごとに多くしなければなりませんが、同じ燃料はOKなのです。

ただし実際はー30くらいが多めの燃料を欲しがる傾向になります。そうなるとルールは無視出来ないので妥協点を探すことになります。

この辺りの判断が結構大変なんです。迷いが生じます。

また気圧補正で基本的にアイドリングで行っていますが、全開域だけがどうしてもFSWに来ると飛び抜けてガソリンを欲しがります。

自宅近辺でいくら追い込んでも全く意味ないくらいで足りなくて吹けなくなってしまいます。増量的には15%から20%くらの違いなので全く別物です。

そんな訳でとしは苦労しています。

(2013/12/28(Sat) 09:09:17)
FSW
image4293.jpg

今日は天気予報を信じてFSWに行きました。
残念ながら雨・・・そして氷が落ちてきて、最後は雪で散々でした。


ただ、行きがけに今日は1時間早く出て、PAに止まりながら気圧補正をしっかり行ってきました。

その他、アクセルの踏み直しの設定やら微調整をいろいろ行いながらだったのでそれなりの実りはありました。

その他ちょっと廃棄漏れが感じられたので帰りはHONDAに寄って修正。


行きがけはプリロードで大分初期は良くなったので、減衰で対応してあったので減衰を元に戻してみました。やはり減衰は元の方が違和感がないのですが、まだ・・・。

そんな訳でサブタンク側の縮み側の減衰だけ緩めてみたら結構ピントが合ってきました。

こうなるとリアが気になります。やはりバネレートが同じでも特性が違うのでそれにマッチした微調整が必要なんですね。

(2013/12/27(Fri) 17:08:01)
オイル交換とプリロード
image4290.jpg

image4291.jpg

今日はオイル交換をしに本田に行ってきました。
オイルは今回は一式交換しました。

筑波走って、FSW走ってだったので。

今回からデフオイルをOS250からレースでも使っていたHIROKOの固めのオイルにしました。85W-140だったかな?

今までは上が250だったのでどうなるのかな?

とりあえず最高速度は伸びるような・・・。
でも燃調がまだだから何とも言えないかもね。


左リアのホイール内に飛び散ったオイルらしきものを発見。
とりあえず前回右リアのハブベアリングを交換しているので次回右リアのハブベアリングの交換予定です。


image4292.jpg

フロントの動きがだるいのでフロント左右共にプリロードを0.5mmほどかけました。

たった0.5mmですが、結構良くなりましたよ。

次回走行が楽しみですが、今日タイヤのエア調整してもらったら、仕事帰りに再びエアモニの値が下がってしまってました。今度は左フロントです。

今回のエアモニはセンサーが弱くて駄目なのかな〜?

ちょっとがっかりです。

(2013/12/26(Thu) 23:08:36)
基本セッティング
image4289.jpg

昨日のFSWでは2回目の走行途中でいろいろ基本セッティングを修正して慌てて走行したので細かくは出来なかったので昨日、今日でパソコン上でいろいろ叩いて修正しました。


後は車に流し込んで再び誤差の修正になります。


とりあえず全て良い方向へ行けば後々楽なので今後は基本的な部分は大丈夫だと思います。

細かな部分まで今日は全部合わせ込んだので一先ず安心です。

(2013/12/26(Thu) 00:45:01)
FSW
image4288.jpg

今日はFSWに行ってきました。良い天気で気持ちよかったですよ。
それほど寒くなくて適度だったかな〜。

今日は燃調が上手くいってれば適当に走れればと思っていたのですが、結構大変な1日になってしまいました。

まずレーシングスーツを忘れてしまいました。最近ではあまり無かった事ですが、FSWは走行システムが変わってレーシングスーツが不要になったので今日はそのまま走りました。


話は前に戻しますが、到着してすぐにPCを立ち上げて以前の筑波のデータとFSWのデータを比べてFSWよりに戻そうと思ったのですが、考えてみればPC変えたのでソフトを全部捨ててしまってました。

ただ元のデータがあったのでソフトを入れるところから今日は始まりました。

思った通り全開不可の手前付近がかなり薄くなっていたのでその付近だけ戻しました。

多分これでOKだと思っていたのですが、冬のFSWは甘くなかったです。


走行始めてすぐに薄くて燃料が足りないようなのですぐに駐車場に戻って補正して再びコースイン繰り返す事4回で疲れ果てました。

3回目に気がついたのですが、すでに限界まで燃料をいれているようでどうにもならない。

仕方ないのでとりあえず補正でごまかしたけどそれでも対応出来ないので断念しました。


大和さんに連絡していろいろ話をした結果・・・燃料が来てないのでは燃圧が全開時に落ちているのではないか?

燃圧の表示が仕方が分からないのでHONDAの山田くんに連絡してDEFIのHPを見てもらってやっと解決。

40分枠でさっきは計測1周も出来ない状態ですぐに戻っては出ての繰り返しだったので、再び無駄なお金を払うか考えましたが、諦めて再び走行しました。

結果的には燃圧は全く問題なくて基本設定の数値を修正して、尚且つ燃調は初期値に戻してしまったのでとりあえずVTEC領域を20%くらい膨らませてコースイン。

ただこの時はすでに残り時間10分切っていたのですが、やっと燃調は良いとは言えませんが、少なくともVTEC領域は上から下まで回るようになったので結構感激しました。


逆にVTEC手前でかなり薄い部分もあったのですが、回してしまえばそこは関係ないので、とりあえずそのまま周回して1周だけLAP計測出来ました。

タイムは恥ずかしいですが、1'58,118です。


とても攻める状況でもフロントバネさえ交換してセットアップもしてないのでやはり以前よりアンダー傾向なのを確認したりビビリながら周回出来たのでは良い意味クリスマスプレゼントだと思ったくらいでした。

やっとセットに燃料の細かなセットに集中出来るところまで来たって感じですが、この喜びはなかなか普通では味わえない感覚だと思います。

燃調もこれからですし、サスのセットもこれからですが、とにかくスタートラインに立てた感じです。

実際には基本セットもまだやり残しているのでその辺の修正をしたらまた他も狂ってくるので先は遠いですが、それでも目の前が開けました。


エンジンスタート時の補正も必要そうだし、本当に困らせてくれますが、でも楽しい。


こうやってまた深い絆が生まれていくんだと思います。

(2013/12/24(Tue) 22:02:24)
I love S2000
TTSのエンジンにやっと火が入って凄く幸せな気分なんです。

これはS2000好きなら皆共有していると思うけど全く違和感の感じが何よりも自分に合っているからだと思うんです。


世の中にはたくさんの車好きがいて、個人個人皆好きな車も違う訳ですが、自分の好きな車を人に勧めるのは決して悪い事とは全く思いません。

それくらい好きってのは凄く大事な事だと思います。


としはS2000以外にもかなりたくさんの車を所有してきました。ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチンとか有名な車もそれなりには乗ってきました。NSX-Rも乗ったな〜。


興味があるから乗って、気に入れば何度も同じ車種を買い換えてもきました。

ただちまたで素晴らしいと言われて車がとしに何かを感じさせてくれるかと言えば、それは全く今はそんな事もなく、当時は大好きだった車も凄いけどオーナーになりたいかと言われれば全くそんな事はなく、だからと言って批判なんてする気もありませんし、としがどう思おうが乗ってみたら良いよ・・・と逆に言います。


例えばポルシェにも興味はありませんが、ただ87年から89年の930系のポルシェには乗りたいと思っています。

ただいつでも良いタマがあれば買えますがが、まだ今ではないと思っています。残念ながら今でしょう!とは言えません。(笑)


車ってもちろん試乗って大事で第一印象も大事だと思いますが、ちょっと乗って何が分かるのか?

所有もしないで悪口をNET上に書いたり、批判したり、あまりにもふざけた話を目にすると本当に頭に来ます。


所有者が車に対して不満を言うのもそれでも好きだからだと思うのですが、それを持ってない人が単なる情報として口にしたり書いたりするのはどうなんでしょう?


いくら書いても切りがありませんが、その人の車との関わりが一番大事なんだと思います。TTSが好きなのも勿論自分好みに仕立てたのもありますが、だからまた素のS2000の魅力もそれなりに理解していると自分では思っています。


昔はポルシェも多少のカスタマイズをして楽しんでいましたが、ある時から最新のポルシェを求めるようになりました。最新のポルシェが最高のポルシェって言葉がありますが、それは毎年形は同じでも中身の進化があった訳ですが、今も最新のポルシェは素晴らしいと思いますが、そうやって新しい物を求めていると新しいポルシェに乗ると今のポルシェが古臭くて仕方なくなってしまいます。


結局は途中から持っている事に満足したりしているだけど、対して関わっていないのです。


もしS2000に出会わなかったら今もポルシェを乗り続けていたと思います。


でも、S2000が一番好きだし、ここまで理解出来る車と出会うのはもう無理なんです。

だから、これからもTTSとより良い付き関わり方をしていきたいな〜って思います。

(2013/12/24(Tue) 01:23:03)
吸気センサー装着
image4285.jpg

今日は吸気センサーの装着です。

新しい吸気センサー
頭がヘックスの5mmネジ
液体パッキン
スレッドコンパウンドとか全部用意してから作業に至りました。


image4286.jpg

削ってしまった吸気センサーです。


image4287.jpg

後はただ装着するだけですが、これでもう安心です。
少なくとも取り外せなくなるような事はないと思います。

他にもやばそうなところがあったら今のうちにネジ交換しておきたいですね。

レース中に何かあってネジ外せないなんて最悪ですから。

(2013/12/23(Mon) 12:48:21)
久々の洗車
image4283.jpg
image4284.jpg

今日、やっとエンジンがかかって動かすことが出来たので久々に洗車しました。

エンジンルーム内も拭き取り綺麗になりました。


今は何事も無かったように普通にエンジンがかかります。

(2013/12/22(Sun) 17:48:32)
無事エンジン始動
無事エンジン始動しました。


検証してみると・・・・??

単純に電圧不足か?


ただ、燃料ポンプを取り外す際に過去にどんな状況でもフェールラインからのガソリンが流れ出してしまっていた経験がありましたが、今回はガソリンは全く出てきませんでした。


その時点では間違いなくポンプと確信したんだけどね。


ただ、ディーラーで取り外したポンプは動いたので今日は結構憂鬱な感じで作業開始。


image4280.jpg

一応ガソリンが入っているのは確認しました。


image4281.jpg

その後ポンプを装着して、昨晩充電しておいたバッテリーを繋げて、配線にテスターを当ててスイッチオン。

テスターも電通確認出来ましたが、昨日迄は聞こえなかったポンプの音とガソリンを汲み上げる音が聞こえるではありませんか。

そんな訳でそのままスターター回したら、ちょっと初爆が聞こえてもう1回セル回したらエンジン始動出来た訳です。


image4282.jpg

そんな訳で久しぶりのTTSでコンビニまで・・・。


ただ思うに電圧不足もありましたが、去年から微妙なガス欠症状をサーキットで確認していたのでポンプは動いていましたが、不安定なのと吸い上げる力がもう無くなっていたように思えてなりません。


とにかく今回痛い出費でしたが、少なくともポンプはこれでOKなのでまたガス欠症状が出れば間違いなく他の問題なのでその時にまた取り組みたいと思います。

(2013/12/22(Sun) 13:42:32)
燃料ポンプ
image4279.jpg

今日は頑張って燃料ポンプ取り外してディーラーに持ち込んでポンプ本体変えてみたけど元のポンプをテストしたらちゃんと動いてしまいました。


もしかしたら配線の断線の可能性が出てきて。一応ヒューズは調べたんだけど、他のところだったのかな〜?


とりあえず明日は通電とかちゃんと調べてみる予定です。

(2013/12/21(Sat) 21:42:44)
TTSエンジン始動出来ず・・・
image4277.jpg


久しぶりにTTSのエンジンを始動させようとクランクさせたら火が入らない。

何度か試みましたが全く駄目。

一応クランキングはしっかりするけどウンともスンとも言わないのでとりあえず大丈夫そうだけどジャンプさせてみました。

全く変わらずなので一応カプラー関係をチェックしたけどどこも大丈夫そう・・・。

プラグを外してみたけど確かに汚れてはいるけど被った感じはない。そう考えてみるとガスが行ってないのかも?

一応ポンプは動いているけど純正んおポンプは?
はっきり言って後付けのポンプがうるさくて聞こえない。

仕方ないのでリレーを取り外してみたけど特に聞こえない。


一応レースカーのポンプの音を確認してみようと思ってやってみても聞こえない。

耳を澄ましてみるとちょっと動作音が聞こえた気がしたので再チャレンジ。
かすかに聞こえるではありませんか。


さてTTSは?

聞こえない。もう一回やってみたけど全くの無音。

純正ポンプが逝ったか?


そんな所で今日は中断しました。
また続きは明日以降。

(2013/12/19(Thu) 01:47:33)
FSW サーキットライセンス
FSW サーキットライセンスの有効期限が切れてしまいました。

すっかり忘れていましたが、メールで通知が来てNETで更新出来たのでホッとしました。

腰痛で行けないからこんな事になってしまったのですが、なんか走れないのって辛いです。

(2013/12/19(Thu) 01:34:32)
ベルト
image4276.jpg

今日、ディーラーに吸気温度センサーを取りに行ったらベルトが入ってました。・・・ってすっかり忘れていた。(笑)

メンテナンス途中だったな〜。・・・と思い出したけど昨日から再び腰痛が・・・。(涙

とりあえずちょっとづつ頑張ります。

(2013/12/17(Tue) 17:44:27)
吸気温度センサー
image4274.jpg

image4275.jpg

今日は金山さんに会う前に吸気温度センサーの取り外し作業をしていました。

センサーのネジが固着していていくら頑張ってもダメでネジの頭痛めてしまって、ネジザウルスも入手したけどダメだったので最後の手段でサンダーで頭削って無事取り外せました。

勿論センサーも削ってしまったので交換になります。気をつけていたけど丁寧にやってもなかなか削れないので思い切ってやってしまった結果です。

センサーもかなり汚れていたし良い機会だと思って本日注文しました。

明日には届くのですぐに治せます。

ここも今後の事を考えて六角に交換予定です。

(2013/12/17(Tue) 02:08:24)
金山さんと
image4273.jpg

今日は金山さんが遊びに来てくれたので先日の筑波アタックのいろいろな話を聞かせてもらいました。


その他もろもろASMファンとしていろいろな要望をしてきました。


今後のASMが何をしてくれるのか?・・・楽しみにしています。

(2013/12/16(Mon) 18:20:48)
お っ は ー 伊 豆 13
今年も残りわずかとなりました。

年末恒例のおっはー伊豆開催のお知らせです。

年末の忙しい中ですが、楽しくすごせたらと思います。

開催日は、12月29日(日)です。

よろしくお願いします。


https://docs.google.com/document/d/1kJOefEALjqlQeuYLl5gbO-tUKdXOLVA-Mrb2EZPwlm4/pub

(2013/12/16(Mon) 11:13:44)
第1回 ツインリンクもてぎサーキットマラソン powered by ニューバランス&ウイダーinゼリー
image4271.jpg

今日は、おっちゃんと第1回 ツインリンクもてぎサーキットマラソン powered by ニューバランス&ウイダーinゼリーに走りにきました。


おっちゃんのポーズの通り走ると言ってもランニングです。


1周5kmを走りにきました。


としがダイエットでランニングをしだしたので、おっちゃんも誘ってコースを多少は研究出来ればな〜ってちょっと思ったりして・・・。

それに耐久で走っているコースを自分の足で走るなんて、凄くロマンティックじゃありませんか?


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TTSで2分9秒台、レースカーで2分16秒台のベストですが、今日は5kmのマラソンで26分16秒でした。

10倍以上自分の足だとかかるのですが、車の偉大さも改めて感じましたが、本当に良い経験が出来ました。


それに腰痛で結構おばんもおやすみしていたので往復の時間はおっちゃんといろいろな話も久しぶりに出来て楽しかったな〜。



(2013/12/15(Sun) 22:11:33)
特別な車が・・
なんか久しぶりに書きます。

としは今年も腰痛で動けなくなってしまいました。凄く悲しくて凄く残念で表現のしようがありません。

Sをいじる事も走らせる事も出来ない毎日です。でもちょっと良くなってきてはいます。


さて本題の特別な車が・・・って日本が誇るスーパーカーと言えばGTRしかありませんが、開発責任者の水野さんが辞めてどうなるのかと言えばNISMOが出てこれはこれで素晴らしいのですが、勿論自分だってNISMOには乗ってみたいですが、個人的に見れば最悪の事をやってくれたと半分くらい思います。

NISMOみたいな車だって水野さんがやればもっと速くなったと思うし、その意味がないからやらなかっただけで、水野さんの言葉借りればお客様に届ける車でラップタイムを出すことが重要だった訳です。

普通に生産された普通のラインから作られるGTRが慣らししてライムアタックしたりしていた訳ですからね。

NISMOはセットアップをして頑張ったのは動画を見て分かりますが、一般モデルは乗り心地重視で非常に素晴らしいGTカーに変わったとか・・・。

シャシー面では追従性が良くなったからタイムも”見込める”とか、”ロールはするけどトラクションがかかるからロスはない。”とか走らせてもいないのにコンピューター上の話か何か知らないけど信頼に値する車になったとは聞いただけでは何とも言えないのが実情。

水野さんも言っていたけど車ってバランスだよね?高次元にバランスを考えて煮詰められていた車がパワーがちょっとでも余ったら最終的にどんな破綻が来るのかなんか怖い気がします。

まあ、GTRの性能を引き出して走れる人なんてアマチュアではあまりいないと思うので何とも言えませんが・・・。

(2013/12/12(Thu) 23:51:43)
ラジエター
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TTSのラジエターの水漏れも何年になるでしょうか?

いい加減交換しようと思ってレースカーと同じものを再入手。
再入手って言っても本当はTTS用に用意しておいたラジエターだったのがレースカーに取られてしまったので先延ばしになってしまっていたのですが・・・・。


でも腰痛が今年もかなり悪くて車いじりも走りも今は出来ないのでちょっと残念。

(2013/12/02(Mon) 13:50:59)
WILD SPEED EURO MISSHON


WILD SPEED EURO MISSHONを腰痛中に見たばっかりだったのに、主演のポール・ウォーカーが亡くなってしまいました。

初期はピンクのS2000が出てきて結構嬉しかった記憶があります。

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ポルシェGTで友人の運転だったとか・・・。

事故写真も見たけど原型留めてないからほぼ全開でのクラッシュだったんじゃないかな?


ポルシェGTや918スパイダーとか個人的には嫌いな車で古臭いデザインなのにポルシェだからとか高額で高性能だと思われているから結局セレブが買うからこんな事故がまたまた起きてしまいます。



個人的にはGT-Rの方が上だと思うけどね〜。



とにかく残念な事です。次回作はまたまた東京だったとかなんて噂もあったけど・・・。

(2013/12/01(Sun) 22:30:46)
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