toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:おっはー
toshi:良いMAP
toshi:ECU
toshi:FSW
toshi:スロットル交換
toshi:水温と油温
toshi:AF
toshi:FSW
toshi:異音が消えた。
toshi:1次ファイナル交換
toshi:HID
過去の話題
水温と油温 (0)
AF (0)
FSW (0)
異音が消えた。 (0)
1次ファイナル交換 (0)
HID (0)
再スタート (0)
水温と油温 (0)
加速増量 (0)
ノッキング (0)
メンテナンス (0)
茂木 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3160)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
ログイン
自分で言うのもなんだけど・・・




自分で言うのもなんだけど1年前と比較すると進化している。

それがドライビングスキールなのかサスペンションなのかエンジンの繋がりも良いし凄いな〜。(笑)

車もドライバーも本当に変わるんだな〜っとつくづく思う。その時は何とも以前に比べれば良くなっていると思っていてもなんか嬉しいな〜。

車もまだまだ速くなるかもしれない。
そう思うと結構先が楽しみになってきた。

暖かくなって腰もちょっと調子良くなって来たしね。

(2014/02/28(Fri) 02:42:32)
レースカー用 NEWマフラー
image4411.jpg

レースカー用のNEWマフラーを用意しています。
NEWと言っても頂き物なのですが・・・。


爆音みたいです。
でも、抜けは良さそう。


使うな・・・今でしょう!


聞いた話だとちょっと長いかもしれないと言われていたのでどうするか考えていましたが装着してみないと何とも言えないので。


レース準備前にトライになるかな?

サブ太鼓がないので本当に爆音でしょうが、その分上が回って軽量化にもなるしきっとプラス方向へ進むと思います。

(2014/02/27(Thu) 23:33:17)
今日も・・・
image4410.jpg

今日は雨で車見事に汚れましたね〜。
だけど雪よりは全然ましです。(笑)

朝一のエンジンスタートはやはり完璧ではなく、エンジンはかかりますがセル1回ではやはり無理っぽいです。

でも何か出来ないか・・・って訳で微妙にやっていますが、点火タイミングを遅くしてもかからなかったです。

そんな訳で点火はここまでかな〜?
でも下の回転をちょっとやってみたいのと初爆があるのでその後の微妙な部分で燃料が足りてないのかな〜なんて想像しながら遊んでます。

別にかからない訳ではないのでストレスも無くて本当に遊んでいる感じです。

点火タイミングはかかりが悪いとかじゃなくて全くかかってくれなくなるので結構分かりやすい項目です。

その他いじってみたのですが、結果的には点火が問題だったのでその他はまた明日以降かな〜?

でも明日は暖かいみたいだから来週くらいになるのかな。

来週は出来たらFSWに行きたい感じです。

(2014/02/27(Thu) 23:23:41)
始動時エンジン調整
image4409.jpg

エンジンをかける時の調整ですが、以前項目をちょっといじったら簡単にかかるようになったのですが、それは奇跡が起きたようなもので今はやはり数回のクランクが必要です。

ただそれでも調整によって大分元気に回るようにはなっているのでもうちょっと何とかしたい。

やはりクランクを数回すればバッテリーの負担が多くなるみたいで1発でかかればやはり最高ですからね。

そんな訳で今日は項目をかなりやり込みましたが点火タイミングはやはりちょっとでも速くするとまったくかからなくなってしまいました。

今はベストか?もうちょっと下かって感じみたいです。

とにかく失敗は成功の元なのでいろいろトライして学習しています。



(2014/02/26(Wed) 18:41:47)
93%くらいまで・・・
image4408.jpg

今日も夜煮詰めの作業に入っています。
92%くらいまでの出来かな?

確認事項が確認出来れば95%くらいまでになります。

その後はFSWの気圧補正ですね。ここで上手くいけば100点。


でも、それは最低限とは言わないけどある程度の全てどこでも走れるって事になるので、そこからREスタートって感じになると思います。

いろいろ見えてきて不安も無くなってきたので以降楽しみですよ。


ちなみに今追い込んでいるのはパーシャル付近。
この領域が結構濃いので薄くしてってます。

ただ全開域ではあまり関係ありませんが、ジワーっと踏む時なんかに影響が出てくると思います。
多分その辺のエンジンのつきが変わるんじゃないかな〜?

特に気なるのが4500回転から5500回転の領域です。

(2014/02/25(Tue) 02:07:28)
リ・セッティング
image4407.jpg

TTSは少しづつだけどセッティングと言うよりもいろいろな部分を見直してます。

今回バネもHYPERCOにして良い部分もあるけど、違和感があった部分を徐々に自分に合ったフィーリングに持っていく努力をしてジオメトリーまで変えて結構自分的には冒険している部分もありました。

車高も上げて、キャンバーも減って・・・自分的にはマイナス要素も多かったのも事実です。
多分リアのトウとキャンバーはあってません。(笑)

でもベストが出て結果が出てくれば逆にそれを受け入れる事は容易い事だと思います。

そんな意味では結果を出すって大事なんでしょうね。

現状では満足していませんが、頭の中で考えた事が微妙に良い方向へ進みだしているので今妄想している事は上手く進みだすかもしれないと思っていたりします。


過去に部品を交換してテストして駄目だな〜って思ったら戻していました。

駄目だと思ったら割り切って止めるのも勇気がいりますがそれを生かすもう1個先のモディファイを試みるのがこれから行う全ての事になってきます。

食べ物である物をそのまま食べるよりも一緒に食べた方が間違いなく美味しい事ってありますよね?

1個1個やると個々の判断は出来ますが、組み合わせの美学ってあるじゃないですか?

10年以上S2000をいじって来てやはりアマチュアだから美学までは追えませんでした。それは理論的にも技術的にも全く分からなかったからなのですが、以前よりは今は詳しくはなっていますが、やはり理論も技術も詳しい訳ではありませんが、単純な足し算では出せないけど全て組み合わせのモディファイを行って行くようになりそうです。

単純なモディファイとすればバネレートは落としてスタビを硬くするとかそんなイメージです。

一つ一つはイマイチでも両方やれば現状より良くなるって事がまだまだ残っていると思うんです。

減衰調整もアッパー側を硬くしても駄目でロア側も硬くしても駄目で、でもアッパー側は硬くしてロア側を緩めたら非常に良くなった。

多分個々の情報の判断は出来てもそれらをどう料理するかはなかなか難しいですが、的確な情報と想像力がきっといるんだと思いますが、想像した事は決して間違ってはいないんではないかと最近思ってトライしています。


そんな事を言ってもまた失敗は多々あると思いますが、ポジティブにチャンレンジして行きたいな〜って思っています。

(2014/02/24(Mon) 14:58:01)
MAP
image4406.jpg

先日の往復で気になった部分を今日は少し煮詰めました。
毎回こうやって徐々に煮詰めていくしかありませんが、頑張っていれば報われるので地道にやるだけです。

今日は軸も再び増やして追い込みました。
追い込めば追い込んだだけ間違いなくより良くはなるので次に繋がると思います。

(2014/02/23(Sun) 22:43:01)
TRM S2000 with PORSCHE


インターバル中にPORSCHEが来たのでちょっと追走。

(2014/02/23(Sun) 12:41:15)
TRM S2000 meter


メーターが落ちる瞬間の希少な動画です。笑える。縁石に乗りすぎた為だと思われます。(笑)

(2014/02/23(Sun) 04:15:44)
TRM S2000 2'09.456


(2014/02/22(Sat) 00:39:53)
(祝)TRMベスト更新
image4401.jpg

今日は久しぶりに茂木にやってきました。
FSWは予想通りにクローズでせっかくだので朝早くから出発しましたが、それでも結構渋滞で常磐道はトラックが横転していたりで大変でした。

今回の目標はECUの煮詰めがどこまで出来るかってのが最大の目標で走行枠も4枠一応あったので使えるだけ使ってと思っていました。

走行自体も最近はECUのセットアップでまともに走れていない日々だったのでどうなることかと思っていましたが、走り出してすぐにAF値が悪くないので気になる4速も問題なくて5速も問題ありませんでした。

煮詰めようと思えばまだ先はありますが、とりあえず大体はOKなので久しぶりに全開走行しました。


image4402.jpg

お隣に来たGTR。
結構いろいろとお話させてもらいました。

結構勉強になりました。(笑)


image4403.jpg

そんな訳でのんびり走って13秒くらいから徐々にタイムを縮めてAFみたりサスペンションの感触やらいろいろ考えながら走りました。

今までの感じとは違うけどそれなりに走って徐々にタイムアップして久しぶりのベスト更新です。

前回TTS茂木走った時は嫌なガス欠症状もありましたが、今回は無くてそれも一安心。

とりあえずMOTECでのセッティングよりもタイムが出たので非常に嬉しい結果でした。
25分くらいで本当のガス欠になりガソリン入れるのをすっかり忘れていた訳ではないのですが、ECUのセットアップが基本だと思っていたので20Lくらい入っていれば十分だと思ってしまっていたのが誤算でした。

はっきり言って一昨年の車検後から調子を壊していたのでこれですっきりしました。

ECUのセットはもうちょっとこれで煮詰める事も出来るし、まだまだ問題を抱えているパーシャル付近での燃調は取れていないのでこの辺を徐々に煮詰めて本来の調子を取り戻していきたいと思います。

サスのセッティングもまだまだで2本目は減衰を絞りましたが、方向性は良かったので後は全体のバランスを考えたいと思います。


image4404.jpg

走行途中に落ちたメーターです。
動画で見て笑ってしまいました。

これもアップしようかな?(笑)


image4405.jpg

ベスト更新したので微妙に頼もしく見えてきました。(笑)


本音で話をするとMOTECから離れてまともに走れるようになるのか本当に不安でした。
セットアップも自分で結局は煮詰めてここまで来ましたが、良く頑張ったと褒めてやりたいと思います。

TC1000を走った時はとりあえずAF値は滅茶苦茶濃かったのですが、とりあえず走れた感動はありました。

その後FSWでの気圧の高さから苦労して茂木ではAF値は前回時は12.5前後で走れていたので本当に良く出来たと思います。

今後の課題はFSWでの補正になりますが、茂木で大分良かったので本当に補正中心で出来るので安心しえ取り組める事が出来るのが非常に心強いです。

まだまだりファリンの途中でやるべきことはありますが、この先が本当に楽しみになってきました。

(2014/02/22(Sat) 00:29:50)
trigger voltage threshold
image4400.jpg

trigger voltage threshold

何か説明されても意味不明。
訳してみると・・・トリガー電圧しきい値


自分の記憶が確かならセンサーの電圧の反応みたいなのですが・・・。


とにかく時間を短くと言うか低い気温の時に電圧が下がるとエンジン始動出来ない。
その問題でバッテリーを交換してその後はエンジンかかってました。

ただ初爆から4回目くらにエンジンがかかるかんじだったのですが・・・・MOTEC時代からエンジン始動は結構大変でかぶってしまったりいろいろありましたが、今回この設定で全て完璧に補正されました。

エンジンスタートで1発でかかるようになりました。

今後の課題として点火タイミングもいじる予定でしたが、見事にドンピシャで感動を覚えました。

他の気温でも問題あればここは対応出来る部分なので今後が楽しみ。

多分以前のバッテリーでもかかるんじゃないかな?

簡単に言えばセンサーの反応速度を速めた感じです。


(2014/02/18(Tue) 22:44:45)
電圧
image4399.jpg

今日、山登さんから連絡が来て電圧の項目で新しい発見があったみたいでアドバイスされました。

上手くいけば結構嬉しかったりして。(笑)

でもPCが手元になかったので良く分かりませんでした。
明日連絡しよう。

(2014/02/18(Tue) 01:17:30)
ここまで雪が降ると・・・
image4398.jpg

さすがにここまで雪が降って積もってくれるとストレスが溜まりますね〜。

合間、合間にセッティングをまだ煮詰めてきているから多少は諦めもつきますが、車で走って楽しむ時間がありません。

せっかくFSW行っても走れない事が続いているしちょっと可哀想過ぎる。

これで水曜日もまた雪なんて予報だし金曜日には茂木に行きたいな〜って思っているんですが、茂木の天気はどうなんだろう?

多分水曜日に雪が降ったらFSWは多分最近の感じだとクローズになりそうだし。

TTSもバンパーが治ってないから本調子には未だ遠いけどサーキットでセッティングもしないと始まらないでしょう。

それにサスのセットアップだって全く進んでいないからね〜。

結構違和感あるし・・・レースカーちょっと走らせればやっぱりBESTEXのフィーリングが自分には合うように思えるし・・・だって全く違和感ないからね〜。

ジオメトリーも変えているからいろいろ試行錯誤が続くのも分かっているしそんな意味では最初から的な試みもあるしやりたいのに腰も痛めているから思ったようにも出来ない。

以前みたいに時間もまあまああって楽しみながら出来ないのがちょっと辛いですね〜。

なかなかツボにはまらないから結果的に時間がかかってしまうって言う現実問題もあるけど先に進む為に何らかの事をしないといけないと思いながらある種壁なのかな〜?

とりあえずベストは無理でも最低線の部分はいろいろとクリアしておきたいので何とか走れる日が来るのを後は祈るのみですね〜。

(2014/02/16(Sun) 00:14:53)
途中経過
image4397.jpg

埋まる前の途中経過です。(笑)
可哀想だから雪は落としてきましたが、明日は雨みたいで全て溶かしてくれる事を祈るのみ。

(2014/02/14(Fri) 17:17:57)
MAP
image4395.jpg

image4396.jpg

MAPはhi側、low側共に少し煮詰まりました。
今までよりもさらに煮詰まってきて大分良い感じ。

まだまだ気になる領域もあるけどね。

明日から再び雪みたいだから出来る時にやりました。

来週は晴れて走れる日があるのかな〜?

(2014/02/14(Fri) 03:24:43)
FSWは今日も雪だった。
image4394.jpg

タイトルの通り、FSWは今日も雪でした。
ちょっと様子見ていたけど段々酷くなってきたので諦めました。

最近の天気は駄目だな〜。
天気予報も晴れだったのに・・・。

仕事もキャンセルしてお金も使って本当に最悪。

でも考えてみればとしだって昨日は注射して今日も痛み止め飲んでの走行だったので丁度良かったのかな〜?

そう思って慰めます。

(2014/02/13(Thu) 15:46:47)
おっちゃんのハードトップ
image4392.jpg

image4393.jpg

おっちゃんが珍しくS2000で来たと思ったらハードトップを見せていなかったと言われて拝見しました。

これで最高速度も伸びるみたいなのでタイムアップ確実ですね。

個人的にはレースカーのハードトップがおっちゃんらしいと思うのですが・・・。

(2014/02/11(Tue) 18:37:08)
フル オイル交換
image4390.jpg

image4391.jpg

今日はレースカーのオイル一式交換しました。
今日はおっちゃんとひろしさんが頑張ってくれたので助かりました。

としは超腰痛で全く使い物になりませんでした。

その他、ネジの緩みを点検して右フロントのブレーキのエア抜きとサスペンションのセットアップを変更しました。

終わってから皆で食べてラーメンは格別だったな〜。

(2014/02/11(Tue) 18:32:35)
洗車と水垢取り
image4388.jpg

image4389.jpg

今日はレースカーを雪の中から取り出して洗車して水垢落とししました。

明日は磨き込みかな?

(2014/02/10(Mon) 16:59:20)
次の祭日は
次の祭日は久しぶりにFSWに行こうと思って企画していたのにFSWから今回の雪でクローズになってしまいました。

ちょっと残念。


なかなか最近は仕事と車と体調の調子が合わないのでなかなか走りに行けません。

やっと燃調もFSWで走る意味が出てきたので楽しみだったのですが・・・。まあ、仕方ないよね〜。


実際に空燃費はまだまだ負荷-10くらの部分で濃いので煮詰める部分があるにはあるのですが
なかなか難しい部分でもあります。

多分だけど-5と-10の間を読みたがっているとは思うのですが・・・。

(2014/02/09(Sun) 23:45:37)
TTSが・・・
image4387.jpg

TTSが見当たらないよ〜。

(2014/02/08(Sat) 19:37:06)
気圧補正と負荷のMAP
image4383.jpg

気圧補正と負荷のMAPをやりたくて・・・・でもある程度のところで煮詰まらないと出来なかったのでやっと仕事も明日はゆっくりなので雪の事もあったけど足柄まで走ってきました。

前回と停車時は全く変わらずの気圧補正で水温とか吸気温度とかが上手くいっている証拠だと勝手に思って喜んでいました。

 気圧-20以下-10 -5 
中井PA 96.81.86.89.0
鮎沢PA95.72.99.921.9 
足柄SA 94.64.113.933.3


比べるとこんな具合なんですが・・・。


気圧に対して負荷が-20以下。
この部分はアイドリングからハーフスロットルくらいでしょう。

気圧に対しては補正がそれなりにかけています。

負荷が-10になると3倍から4倍くらいの増量が必要ですが、全開近くなると
それどころではないのが分かりますよね?

今までの失敗で大体の値は予想出来たけど、思った通りって感じです。

このMAPで補正が出来るようになってやっと全て上手くいくようになったのが
分かると思います。

ここまで燃料が違えばまともに走る訳がないのは当然です。


さて今日は足柄まででしたが、FSWはこの先の補正が必要になります。

でも、ここまでくれば誤差を埋めていけば良いので本当にもう一声って感じですよ。

次はやっとFSWで調整って所まで来たんだと思います。


image4384.jpg

低回転域のMAPもちょっと煮詰まってきました。
まだまだ攻めたいですが、後は本当の微調整です。


image4385.jpg

スロットルポジションの設定ですが、ここもいろいろ悩んでやっと今日決まりました。


image4386.jpg

この先煮詰めていかないといけないのが初期増量のMAPです。

まだまだここは先が見えてきませんが多少方向性は見えてきたのでちょっと楽しみが増えて来た感じです。


さて後手を出したけど現在は何もしていないのがギアでの補正です。

2速、3速、4速で微妙な違いが多分あるんだと思います。

全開でも実際の負荷はどれも違うはずなんです。
0と言っても走っていれば負荷が増えてきてしまいます。
だから正確には-0.1だとか-0.3だろかなっている可能性も多々ある訳です。

だから間を読むのですが間を読むから尚更微妙な誤差が生まれてきてしまうのでその辺をどう判断するかが経験なんだと思います。

自分で言うのもなんですが、こんな事が書けるようになったって事がかなり把握してきた事になるので結構嬉しいですが、かなりヤバイ状態ですね〜。(笑)

(2014/02/08(Sat) 01:27:37)
左側パット交換とエア抜き
image4382.jpg

左側のパット交換とエア抜きを時間がちょっと余ったのでやってしまいました。

後はオイル交換かな〜?

(2014/02/07(Fri) 17:29:33)
エア抜き
image4381.jpg

先日レースカーの右フロントキャリパー交換したので再びエア抜きしました。

走らせてないから分からないけどタッチは結構良い感じになりました。

右のパット交換と同時に全てのエア抜きを1回行って終了って感じになるのかな?

(2014/02/06(Thu) 17:11:03)
バッテリー交換
image4380.jpg

昼間と言っても結構寒い今日この頃ですが、やはりTTSはエンジン始動出来ないのでバッテリー交換しました。

一応無事エンジン始動出来ました。

でも、GTR足で乗っているとTTSが異常に軽く感じます。

(2014/02/06(Thu) 17:08:29)
寒い
image4379.jpg

今日はさすがに寒いです。
S2000も冷え切ってしまっていてエンジン始動ならず。
夜な夜なセッティングしようと思ったけど・・・。


バッテリー変えれば大丈夫かな?


そこまで元気ないな〜。

(2014/02/05(Wed) 19:06:57)
キャリパー交換
image4377.jpg

image4378.jpg

今日はレースカーのキャリパー交換をしました。
新品の導入です。

前回のレースで理由不明のパット摩耗があってその後は普通に走れたのですが、新しいパットを入れた時に不安が残るのし、今後もそんなにテスト出来ないので交換に至りました。

ついでにパットもアタック用にとりあえず右前後交換しました。

左は疲れたのでまた明日以降にでも・・・。

とりあえずエア抜きは数回行わないと駄目そうなのでまた明日にでも行う予定です。

(2014/02/03(Mon) 14:31:13)
ライセンス
image4376.jpg

今年のライセンスとチームライセンスが届きました。

なんかライセンスが届くと嬉しいよね〜。
微妙にモチベーションが上がる。

(2014/02/01(Sat) 13:23:21)
201403のログ 201401のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]