toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
toshi:茂木テスト
toshi:ウイング装着
toshi:フェンダー交換
toshi:offset
過去の話題
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
マフラー修理 (0)
パワーウインドウスイッチ交換 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3148)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ログイン
トランクアクチュエーターの交換
image4711.jpg

新しいアクチュエーターです。


image4712.jpg

交換と言ってもネジ2本なんですが・・・。

交換工賃なんていらないと思うのですが・・・・。

そんな訳で交換になりますが、暑いからトランク開かないかな〜なんて思ったらこんな時は開くんだよね〜。(笑)

交換してから気持・・・アクチュエーターの音が変わりましたがもう開かないなんて事はこれで無くなれば嬉しいのですが・・・。


とりあえず、こんなのもリフレッシュの一環なので良かったと思います。

(2014/07/31(Thu) 23:41:22)
予選前の1枚
image4710.jpg

予選前の1枚です。
ひろしさんとサダトがカメラ目線なのがおかしい。(笑)

自分は車の中に居るので見えません。


まあ、そんな事はどうでも良いのですが今回一番自分で理解出来るようになったのがミッション。

ミッションを組み上げていく段階でいろいろと仕組みが分かったりしたのが大きかったです。これは結構財産になっています。

各ギア、各シンクロ、ロットの動きとかいろいろな事が想像出来てきました。


それに自分で組んだものだから余計なストレスもかけたくないと言う気持ちも結構大きかったですが、逆に大丈夫な範囲だとか駄目な事とかが理屈でなくて・・・理屈なんだけど組んでいった時の細かなニュアンスとかが伝わってく気がして結構新鮮な感覚でシフト出来ていたように思えます。

ミッションのシフトのフィーリングを求めて3回も組み直したのだから当然と言えば当然ですが、蓋を閉め度にシフトを動かしてどうなると硬くなるのかどうやれば綺麗に動くのかまで理解出来たのは結構大きかったな〜って今思います。


そんな意味ではTTSのミッションも自分で組んでみたいです。

自分なりのシフトの癖みたいなものが組む段階でも宿っているように思えてきたりしています。

(2014/07/30(Wed) 22:18:36)
右リアバンパーとフェンダー加工
image4708.jpg

image4709.jpg

昨晩トランクが開くうちに一晩開けっぱなしにしておきました。(笑)

そんな訳で今日は無事作業出来ました。

今日は思ったほど暑くも無くて良かったです。

1.5mmくらい削ったのかな?
場所によってはもっとですが、そんな感じで良さそうな雰囲気。

まあ、数日中に試乗して駄目だったらまた考えます。


(2014/07/28(Mon) 14:51:47)
トランクが開かない
image4707.jpg

最近暑くなってトランクが開かなくなってしまいました。

残念ながら夜になると冷えて開きます。

そんな訳で作業しように工具が出せず挫折。


頑張って水で冷やしてみたけど駄目でした。。。


HONDAに電話したらアクチュエーターが駄目になっているんではないかと・・・。

部品代1万弱です。また痛い出費です。

(2014/07/26(Sat) 15:30:01)
メインストレート


やっぱりS2000はかっこ良いな〜。

(2014/07/25(Fri) 16:38:35)
JOY耐久ゴール


結構こうやって見ると多くの車が走ってますね〜。

(2014/07/25(Fri) 16:31:32)
久々にECU調整
image4706.jpg

やっと時間が出来るようになったけど暑くてやる気が起こりませんが気合いを入れて微調整しました。

エアコンでアイドルアップさせているので負荷で言うと-40辺りでアイドルしています。

エアコン使用していないと-60とか-55くらいなんですが。

そんな訳で大体その辺りってあまり関係ないと言うかエアコン入れないとそれほど重要とも思えない部分なんで適当に近かった部分なんです。


でもってどの辺りが濃く出ていたので微調整しました。

ついでに停車していると吸気温度も60度や70度くらいにもあるのでついでに吸気温度の補正と水温補正も見直して来ました。

特に不満は無かったのですが、あまり濃くても燃費に影響するので。

(2014/07/25(Fri) 16:10:19)
クイックリリースボス
image4705.jpg

今日はクイックリリースボスを取り外しました。

シートポジションが変わってステアリングがかなり近くなってしまっていたので。

とりあえず運転は出来ていましたがやはり気になるのでとりあえず撤去。

スペーサーもいろいろあるので遠ければ調整しますが、ちょっと様子見ます。

(2014/07/24(Thu) 16:06:54)
リアバンパーの干渉
image4703.jpg

幅的には問題無かったのですが、覚悟はしていましたがやはり外径が大きくなっているので干渉してしまう事が大きなバンプであります。


今日バンパーを掃除したので当たった部分は次回削るようになると思います。(涙)

(2014/07/24(Thu) 16:02:14)
HALTECH
image4704.jpg

今日はHALTECHの受け取りにSEVEBTH NIGHTまで行ってきました。

今日もECUセッティングのいろいろな話を聞けてかなり参考になりました。

丁度S2000も1台入庫していてその話でも結構盛り上がりましたよ。



自分も過去にECUをいろいろ入れ替えたりして知っていますが、S2000って大体200PSくらいなんですが、今回のセッティングでも220PSくらい出ているみたいです。

なかなか良い仕事をしていると思います。


その中でも今日はノーマルエンジンに対してのいろいろな事を聞いてきました。

ちょっと楽しみだな〜。

(2014/07/23(Wed) 21:53:44)
レースカーの掃除
image4702.jpg


先週末に自分以外のドライバーが集まって作業してくれました。

基本的作業は返却作業です。(笑)


はっきり言って今回のN2化は基本メンテナンスにはかないお金を費やしましたが部品はメンバーからの寄せ集めで羽はサダトからホイールはフロントはサダトからリアはおっちゃんからのレンタルでのN2でした。


唯一違ったのはASMから協賛してもらったバンパーくらいかな?(笑)


そんな訳で作業は全てはまだ訳ありで残っていますが・・・・。


そんな感じでとしは今日掃除をしました。

基本的はフクピカで拭き取って、残りはブレーキクリーナーでタイヤ跡を拭き取った感じですが綺麗になりました。


ブレーキパットの摩耗以外には特にノントラブルで走りきったので車の消耗度は分かりませんがちょっと安ませてやりたい気分です。

(2014/07/17(Thu) 14:59:48)
ドライバー
image4698.jpg

image4699.jpg

image4700.jpg

image4701.jpg

今回各ドライバーが各自の自分の仕事をした感じでした。

やはりヘルメットで分かるって楽しいですよね〜。

(2014/07/16(Wed) 15:15:56)
洗車
image4695.jpg

ちょっと走りだしたらやはり助手席足元付近で水がかなりたまって揺れてました。

雨の後それなりに拭き取ってはいたのですが・・・。


image4696.jpg

それでもってやっと洗車することが出来ました。
かなり水垢もありましたが、それほどこびりついてはいなかったので洗剤でほとんど落ちました。


image4697.jpg

エンジンルーム内も綺麗に掃除しましたよ。


エンジンの調子は良くて始動も全て一発でかかっています。

空燃費的にはちょっと濃いめですが、暑いので適度かな〜と思っています。

(2014/07/15(Tue) 16:10:58)
JOY耐久 完走
image4693.jpg

image4694.jpg

耐久レースが無事終わりました。

無事何事も無く終わって良かったと思っています。


今回はとにかくトラブルフリーで走らせるのが一番の目的でした。

確かにJOY耐久はS2000で勝てるカテゴリーではないので結果は仕方ないのですが、昨年は完走出来ましたがトラブルで40分から50分止まってました。


S2000が勝てるレースにして欲しいと願ってますが、まともに走りきってもいないのにそんな事言う権利なんてないからまともに走らせようってのがテーマでした。

今回もブレーキパットが7時間持つパットを用意していたにも関わらずロットの不良としか思えない1回の走行枠でパットが無くなってしまう現象が2回も起きて合計で2分くらいのロスをおかしてしまいました。


それが無ければもう1周出来たと思います。

それと最後の2周は燃料セーブモードになってしまって多分残りの燃料を見たら大丈夫そうだったのですが、ペースを3分まで落とす結果になってしまいました。


それも無ければ後1周出来たと思います。

でもほぼ満足出来る内容でチーム全員が一つまとまって出来た結果だと思って良くここまで来たな〜って思います。




(2014/07/07(Mon) 15:33:27)
JOY耐モードに・・・
image4691.jpg

image4692.jpg

仕事が忙しすぎて全くJOY耐久って感じがしていません。

ただ明日から仕事を忘れて没頭しないといけないですね〜。

今日は昼間にサダトがタイヤ他取りに来てくれて、夕方はおっちゃんと荷物を載せました。
基本的にはテーブル、テント、予備部品って感じになるのかな〜?

帰宅後は重い工具箱を久しぶりのEVOQUEに載せてその他たくさんn工具類をTTSから積み直しました。

レースカーはサダトの所から山田くんが積載に載せてとりあえずディーラーに。


さて、明日は雨みたいだけどやることは多々ありそうな気もするのですが、気楽に行ってきます。

あまり力入れても仕方ないので。(笑)


サポートメンバーの皆も宜しくお願いします。

7時間耐久は7回押してもらわないといけないので大変ですが、宜しくお願いします。

最後に美味しい食事を皆と味わいたいですからね〜。

(2014/07/03(Thu) 23:00:42)
シートポジション
image4690.jpg

シートポジションを変更して座った感じは非常に良いのですが、ステアリングとの位置関係がちょっと近い感じです。

要改造ですね〜。

腰的にはここが良いと思います。

(2014/07/02(Wed) 00:29:07)
浸水
image4689.jpg

やっぱり助手席側は浸水してました。

いろいろやっているけど駄目だな〜。

とりあえずゴム類交換かな〜?

(2014/07/02(Wed) 00:26:43)
201408のログ 201406のログ

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]