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ちょっとトラブル
image5333.jpg

昨晩おばんに行く前に急にエンジン始動出来なくなってしまいました。

電圧はちょっと下がって12.5Vくらいだったのですが、どうもエンジン始動にはこのバッテリーでは足りない気配です。

以前追加したアース線やらも外してしまったのでそれらの原因も可能性も多少はあるかもしれまいので部品を持ってパソコンに繋げていろいろ確認しようと思ったら今日はエンジン簡単に始動してしまいました。

とりあえず設定で出来る部分もあるかもしれないのですが、やはり気温が下がってきてちょっと様子が違うみたいです。


一難去ってまた一難って感じですが、もうちょっとの我慢です。

(2015/08/31(Mon) 02:13:31)
ペラシャ交換
image5332.jpg

結構長い間眠らせていたカーボンのペラシャを取り出しました。

ペラシャ自体がちょっと異音を発しているような気配があったので交換に至りましたが、これが結構正解でかなり静かになりました。

以前のような軽くなったフィーリングはあまり感じませんでしたが、ストレスが減ったのは結構感じるので良かったと思います。

交換の際にペラシャのネジの頭がダメになってしまっていて取り外すのに結構苦労しましたが、また勉強になりました。

(2015/08/31(Mon) 01:56:10)
左リア ハブベアリング交換
image5330.jpg

image5331.jpg

今日も頑張ってハブベアリングの交換をしました。

これでばっちりでさすがに新しいベアリングが回りも軽くて快適です。気になっていた部分も一応は改善されたみたなのでベアリングだったのかな?

まあ、軽くしか走ってないのでわかりませんがちょっと様子みて考えます。


それにしても、ちょっと涼しくなってきたのでなんか走れそうな気になってきましたよ。

気分もちょっと高揚してくる感じがしてきました。


次はフロントのアンダーパネルの装着かな?

(2015/08/28(Fri) 02:20:25)
ハブベアリング交換
image5326.jpg

なかなか腰が重くて作業をする気にならなかったのですが、ちょっと涼しくなってきたので作業始めたらやはり雨が降ってきました。

すぐに止んだからよかったけど・・・。


image5327.jpg

ナックルを外して倉庫に行って作業しようと思ったらどうにもプレスが小さくて無理そうだったけど工夫してトライしてみたけどプレスからナックルが吹き飛んで危険だから諦めてHONDAに行って結果的にはプレスを借りて教わりながら自分でやりました。


image5328.jpg

ドライブシャフトも結構怪しい。

ベアリング交換してダメだったらここも交換かな〜?


image5329.jpg

そんな訳で無事作業終了。

反対側は木曜日かな?

(2015/08/26(Wed) 04:05:45)
ALIANT装着
image5321.jpg

今日はバッテリー交換です。

要領的に足りるか不安だけど1サイズ上は結構高額なのでとりあえずこのサイズを購入。

ダメだったらそのままレースカーに投入しようと思って。

それにしても小さくて軽いです。


image5322.jpg

スペース的にはもちろん余裕でバッテリーの高さもほぼ同じだったので問題なし。


image5323.jpg

バッテリー下部には胃腸吸収材を。


image5324.jpg

こんな感じです。


image5325.jpg

端子部分はねじ穴も無くて驚き。

仕方ないので普通にナットを探して装着完了。

始動時の電圧は上がったけど走行中はあまり変わらない感じでちょっとがっかり。


とりあえず様子見て楽しみます。

(2015/08/17(Mon) 04:59:17)
今日はレースカーの作業日
image5318.jpg

今日はレースカーの作業日でした。

夏休みなので皆に手伝ってもらっての作業だったのでかなりはかどりました。


作業内容はミッションの油温を計る為のアタッチメントの装着ですが、オイルラインに装着するのでラインをこの際新しくすることにしました。

今日は新しいラインを切るハサミが用意されたので非常に効率的で楽しく制作出来ました。

改めて工具の大事さを痛感しました。


image5319.jpg

実際にラインを取り外してみるとあまりに素晴らしい装着で手本を見ているような固定でただ固定しているのではなくて固定するってのはこんな事を言うんだと言うような固定の仕方でまたまた改めて勉強させられました。


そんな訳でラインの固定にもかなり時間を費やして、それでも足りないと思う部分にはゴム入れたりして今まで以上の出来具合になるようにしました。


image5320.jpg

その間におっちゃんやひろしさんはリアキャリパーの交換をしてくれていました。


最終的にはメーターを装着しないといけないので電源の取り回しもかなり気を使って無駄のないように綺麗に仕上がったと思います。


そんな訳で次回走行に向けてそれなりのアップデートが出来たので信頼性はもっと高まると思っています。

(2015/08/10(Mon) 21:42:29)
おばんの作業
今日のおばんの作業は結構皆の協力のお陰で短い時間で濃い内容でした。

アライメント調整とオイル交換を同時に始めて車もまっすぐに走るようになったし、慣らし終了の儀式でオイルとエレメントの交換をしました。

これでやっと全開に出来ます。


image5316.jpg

image5317.jpg

そして最後はAF計の表示のLEDを埋め込んで終了です。

ドリルで穴開けたり、配線をちょっと加工したりありましたが、すべて順調に出来た1日でした。


帰宅途中にちょっと全開を楽しんで空燃比を調整しましたがやはりローカム側の負荷の大きな部分でのノックがかなり見つかったので帰宅後タイミングを落としましたが、これはまた今後の課題ですね。

(2015/08/09(Sun) 04:11:02)
(祝)慣らし終了
image5314.jpg

image5315.jpg

無事慣らしが終わりました。

結構長かったけどこれでとりあえずエンジンオイル交換して全開領域へ踏み込めます。

とりあえず空燃費の調整なのである程度は簡単に終わらせられると思います。

(2015/08/08(Sat) 03:13:03)
1,643km
image5313.jpg

今日で1,643kmになりました。

やっと手が届きそうな距離になりました。

エンジンも徐々に感じが良くなってきたし、この後は楽しみ。

今日走っていて気が付いただけど普通に走っているとそうでもないけど
負荷が大きい部分での空燃費の値がPCとメーターでかなり誤差がありました。

途中で微調整したけどもうちょっとかな〜?



(2015/08/05(Wed) 22:50:15)
VTECポイント
image5312.jpg

VTECポイントは前回から5000回転にしました。

ただ、実際にはどうなんだろう?

どこが効率が良いのか?

今までは4500回転だったけどそこまで下から効かせるの効果的なのか
ちょっと悩んでいます。

5500回転くらいの方がエンジンのパンチ力はあるように思えてしまうけど
実際にサーキットでは違うんだろうな〜?

特に全開には出来ないのでその辺りもあると思うけどちょっと悩んでみますが、
最終的には全開に出来てからのお楽しみですね。


残念ながら今日は走りに行く気持ちはあったけど体が言う事を聞いてくれませんでした。

(2015/08/05(Wed) 00:40:21)
1,469km
image5311.jpg

image5308.jpg
今日はちょっと車を近代的な感じにしたくてDAY-LIGHTを装着しました。

昼間は思ったほど明るくなったけど夜は結構目に入ってきます。

とりあえずしばらく様子見ですね。


image5309.jpg

AF計も以前と同じ位置に装着しなおして見やすくなりました。

やはり目をそらす位置はちょっとね〜。


image5310.jpg

慣らしの走行距離も1,469kmで残り330kmです。

足柄後2回です。(笑)


今週中には終わらせてオイル交換したり全開域の燃調も整えたいです。

(2015/08/04(Tue) 00:33:59)
1,278km
image5307.jpg

1,278kmになりました。

でもリア側から何やら壊れそうなノイズがちょっと気になってきました。

チェック項目に追加ですね〜。

残り500km強。

(2015/08/01(Sat) 01:09:47)
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