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調整
image5354.jpg

空燃計が変わってちょっと安定してきました。

空燃比の変化も早いし、数値も安定してきました。

やはりただ計るくらいなら安い物でもOKですが、しっかり計測して調整するならそれなりでないとダメなんですね〜。

最大値で14%くらい、足しました。

平均で10%くらいかな?


全体的にMAPもいろいろと見直しました。

いろいろやってみたから失敗も多かったけど以前よりまた全体的はバランスを取るのが分かってきたみたいです。

(2015/12/29(Tue) 02:20:14)
DB-R LC-2 4.9センサー空燃比メーターSET
image5353.jpg

先日の茂木でAF計の表示が止まってしまい、またlogを見ても値が動かず計測出来ていなかったので、いろいろ考えてLC-1からLC-2に交換しました。

LC-1はアンプの性能も劣りますが、アンプ本体も形状的にミッションの真下に来るのであまり熱にも良くないので断線が一番怪しかったのですが、エンジンを止めて再始動すると再び動き出すので不具合の判断が出来ませんでした。


そんな訳で今回LC-2に交換したらやはり動きも別物で非常に早くて安心出来ます。

これで次回茂木に向けてアップデート出来ましたが、帰宅時に再びメーターが作動しなくなったのでやはり上手くアナログの配線が不良っぽいので明日は改善作業する予定です。

(2015/12/27(Sun) 22:28:06)
スピーカー交換 その2
image5349.jpg

とりあえず内張りを外して掃除です。

ウインドウの締まりが悪いので調整しましたが、ダメでした。(涙)


image5350.jpg

今回のバッフルは見て驚いたけど金属製です。

そんな訳で加工も出来ないので不安でしたが、安いAUDISONの注文してあったスピーカーとバッチリでした。

ちなみに今までのスピーカーでは使用出来ません。

スピーカー固定のネジも木ネジでなくて普通のネジなのでその幅以外は全くダメなのに本当に同サイズでラッキーでした。


image5351.jpg

軽量な防振材も入っていたので片側1枚づつ貼りました。


image5352.jpg

これで完成。

音的には低音は減ってしまったけど諦めます。

今回は簡単なネットワークもないのでその辺りが狙いだったので仕方ないですね。


また、時期きたらスピーカーコードでも入れてアップデートします。

(2015/12/25(Fri) 00:37:02)
スピーカー交換 その1
image5347.jpg

もうバッフルもかなり傷んでいると言うか・・・腐っているみたいな感じなので交換することにしました。

バッフル固定のネジも緩んでいたし、酷い状態でした。

音がビビるのも仕方ない感じでした。


スピーカー本体のコーン部分もロールゲージに干渉して変なしわが出来ていたので、そろそろかな〜って。


image5348.jpg

今回は高音質インナーバッフルのハイグレードパッケージってのを入手して軽いのでちょっとだけ防振しました。

多分50gないと思います。



(2015/12/25(Fri) 00:27:55)
茂木に行ってきました。
image5346.jpg

昨日は茂木に行ってきました。

課題が山積みだったので一つづつの確認でしたが、サスペンションは非常に良くなっていました。
特に今回はアッパー側はいじらずにロア側だけの締め込みでしたが、街乗り15段戻しから8段戻しで走りました。

セットアップするまではいきませんでしたが、感触は良好です。

基本的にはオーバーホール前の減衰と全て同じ位置にした感じです。


ラジアルでのサーキット走行は久しぶりだったのでちょっと嫌な気分でしたが、とりあえず何とかなりました。


タイヤの干渉も気になっていましたが、18インチ中にいろいろ手を加えていたので問題なかったです。

考えてみればバネレートも前後で1kgづつ落としたのですが、上手くいっているのかな?


今回は空燃比の調整を行う予定だったのですが、残念ながらAF計が途中からまともに作動しなくなって7.4の固定のままになってしまいました。

1回エンジン止めると動き出すのですが何かの原因で動かなくなってしまいました。

いろいろ考えたけどセンサー異常か本体に何らかのトラブルがあるしか考えられないので仕方ないのでAF計交換予定です。

そんな訳でECUのセットアップは上手く出来ませんでしたが、多少は確認出来た部分もあるのでまた次回の課題です。

タイヤもオークションで買った2万円のラジアルなので性能もよく分からなかったし空気圧も最初に計ったままで走行後も計らなかったのでデータも取ってないので次回も同じような結果になりそうですが、とにかくECUをセットしないと始まらないので、また頑張ります。

(2015/12/24(Thu) 00:25:44)
なんとか普通になった感じです。
image5345.jpg

いろいろ考えた挙句にALIANT X4にしてしばらく大丈夫だったけど、それでもエンジンの始動性が良いとは言えませんでした。

最初は良かったけど・・・・本当に最初だけで長い時間のクランキングやら大変でした。

バッテリーをALIANT X8にして値段は123100円もしたけど、やっとクランキングの速度も速くてすぐにエンジンがかかるようになりました。

ただ数日後に以前抱えていた問題でクランキングも長くしないとかからない傾向がちょっと出てきたのでまたHALTECKに問い合わせしてスタート時の点火タイミングをいじったりしたら、なんとか普通の車みたいになった感じでうれしいです。

ここ数日はちょっと暖かい日が続いているのでその影響もあるように思えますが、方向性が見えてきたのでしばらく様子見てみようと思います。

(2015/12/15(Tue) 23:43:23)
お っ は ー 伊 豆 15
お っ は ー 伊 豆 15

の お 知 ら せ



今年も残りわずかとなりました。

年末恒例のおっはー伊豆開催のお知らせです。

年末の忙しい中ですが、楽しくすごせたらと思います。

開催日は、12月30日(水)です。

よろしくお願いします。





おっはー伊豆連絡掲示板





開催日

12月30日(火)



集合場所及び時間

東名高速道路下り海老名SA 午前8時



日程概要

8:00 東名高速道路下り海老名SA(集合)

8:30 同発



9:10 大観山(休憩)

10:00 同発



10:30 魚がし鮨沼津片浜店(昼食)

12:00 同発



12:45 達磨山レストハウス(休憩)

13:00 同発



土肥

戸田

大瀬崎

経由



16:00 百笑の湯

18:00 同発



18:45 夕食(未定)

20:00 同発



20:30 東名高速道路沼津IC(解散)



その他お知らせ

もう恒例となりましたので、特に出欠も取りませんが、初めての方は、掲示板に一言書いていただけると、こちらも声を掛けやすいので、お願いします。開催日時が年末12月30日ということで、東名高速道路下り及び主要道路は帰省ラッシュのため渋滞が予想されます。余裕を持って日程を設定しましたが、交通事情により遅れることがあります。そこのところは御容赦ください。移動中は無線を使って連絡等をとりますので無線機のある方はご用意いただくと便利です。安全運転で行きしょう。

よろしくお願いします。


(2015/12/09(Wed) 19:04:24)
バッテリー
image5344.jpg

たまに乗ろうと思うとバッテリーが足りなくてエンジン始動出来ません。

ECUのセッティングでもっとかかりやすく出来ないかと思って微妙に触るけどダメで、結果的にバッテリーの充電の繰り返しです。

先日のおばんで暗電流を調べたら結構少なくてその為ではないのが分かりました。

アリアンテで12.5V以上あっても電流が足りないみたいでかからず、すくなてもECUが作動しないんじゃないか?とか、電圧が低いとコイルに電気が流れないとか・・・も言われていたけどそこはクリアしていたはずです。

秋ごろまではこれでも大丈夫だったのですが、冬場からの毎年の問題で寒くなるとバッテリーが弱まり、オイルも硬くなってスターターに負担がかかるから電流が足りなくてエンジンがかからないって事になるんかな?

ECUでもできる事はやったから後はこれしか全く考えられないのです。


そんな訳でいろいろ考えて大きなバッテリーを積むことにしました。

お金はかかるけど仕方ないです。

(2015/12/07(Mon) 10:28:20)
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