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DPOとDSO
image5367.jpg

image5368.jpg

今回AF計のリレーを交換しました。
AF計のトラブルが続いているので怪しい部分は全て交換です。

配線もぐらぐらしていたので丁度良かったと思います。


image5369.jpg

DPOの接続でずっと上手くいかなくて悩んでいたけど考え方が間違っていたので出来ないのは当然。

山登さんから説明を聞いてやっと理解出来たから上手くいくと思ったらダメでした。

断線かな?


そんな訳でDSOに接続を変えたら上手く作動しました。


1500回転とか2000回転とかでもきっちり作動したので問題なしで最終的には800回転でリレーが動いてAF計の電源が入るようにしました。

今回AFセンサーが逝ってしまったのでこれで解決出来ると信じていますが、それでも安定しないなら1500回転くらいで作動にしようと思います。

image5370.jpg

(2016/01/26(Tue) 16:24:27)
燃料基本パルス
image5366.jpg

始動時燃料噴射時間がライターで言えば石をこすっている部分だとしたら燃料基本パルスはここで初めてまともな点火を起こすMAPになります。


ここが上手く言えばエンジン始動が始まるMAPに移行するのでがここがまた最悪。

今までは結構大きく動かして様子見ていたんだけど山登さんに連絡したら自分が今やっているのは2msでも動かなくなるので細かくやった方が良いとアドバイスを受けて細かく入れたり減らしたりで様子みたんだけど結果的には水温0度から5度の部分で5ms、5度から10度の部分で7ms入れて何とか良くなった感じでした。


後はバッテリーをフル充電してテストしてみたですが、今日少し進歩したのはやはり5度刻みのMAPを足したからかもしれません。

今までは10度刻みのMAPでの平均値だったのでちょっと追いつかなかったようにも微妙に思えます。

(2016/01/13(Wed) 00:11:11)
始動時燃料噴射時間
image5365.jpg

エンジン始動ってECUの中で一番難しい部分じゃないのかな?って最近思っています。

燃料を足したり減らしたりは余程の事がないかぎりレシプロではあまりありえませんが、スタートはとにかく大変です。

分かってくればそれなりの対応も出来るのでしょうが言われてやっていても、はっきり言ってチンプンカンプンなんです。

ただ、問題がクリアされると逆に意味が見えてきたりしていますが、それだってどこまで正しいのかは疑問はありますが、とにかく信じるしかないって感じです。

今まではずっとtrigger voltageとhome voltageに悩まされていました。

この二つは何かと言えばクランクセンサーの回転認識の部分なんですが、はっきり言って夏場だったらなんだってOKなんです。

冬場にバッテリーの力が弱まった時にここが微妙に認識出来なくなってしまいます。

だから今この時期はエンジン始動に大変なんですが、ここが勉強する良い機会なんです。

はっきり言ってシングルスロットルだったらここも適当で済みますがチューニングエンジンで尚且つ4スロットルだと全ては別物になってしまうんです。

多少は今日もhome voltageはちょっと調整しましたが、0.1volt違うだけで良くなくなってきてしまうので大分煮詰まってきた感じはします。

それでも回転認識しないって事はほとんど無くなってきているので結構雲が一つ消えたような感じです。


今日は水温3度だったので多分初爆すらないのではと思ったら見事に当たってしまいました。


今日は大変だったのは始動時燃料噴射時間でエンジン回転1回転から400回転ぼ部分の初爆の部分でここでの燃料で悩まされました。結果的には元から比べて0.05msの燃料増加で済んだのですが、これが0.05msだけ増やして減らしてもウンともスンとも言わなくなってしまいます。

ここが見つかったのは非常に嬉しくて条件が悪くないとと見つからないのでこれは大きな試練だったのですが本当に良かった。




(2016/01/12(Tue) 23:35:47)
不動
image5362.jpg

やはり水温が3度まで来るとエンジンかかりません。

いろいろやって良いところまで来ましたが、バッテリーがOUT。


image5363.jpg

image5364.jpg

プラグもかぶったみたいなので新しく購入しておいたプラグに交換しましたが、結局はバッテリーがなくて不動です。

今充電中なのでこれでかかれば嬉しいな〜。

(2016/01/12(Tue) 16:03:36)
ECUって
image5361.jpg

image5360.jpg

ECUって勉強すればするほど結果が出てきます。それは非常に大変だけど解けたときは凄くうれしい。

1個解けると、パズルのように他が見えてくるけど、また次の難題にぶつかってしまいます。

車をまともに走らせるようになるのにどれだけ時間がかかるのか?
考えてみただけで嫌になります。


これもノーマルスロットルだったら何てことないとは言いませんが4スロに比べればなんてことないって感じにな感じます。


4連スロットルは吸気管内の圧力と吸い込んだ空気の量との比例関係がノーマルスロットルが比例しているのに対して、全開時とパーシャル時の吸入量がほとんど変わらないので崩れてしまっているみたいで一筋縄では本当にいかないのです。

だから本当に信頼出来る基本MAPが出来ないとどうしても補正をかける訳にはいかなくなってしまいます。

とにかくほぼ毎日ちょっとづつですが、理解を深めてきたので、地道に頑張りますよ。

(2016/01/08(Fri) 23:43:27)
新年から
image5359.jpg

新年早々に車の調整です。
昨日はエンジン始動の調整のために無理にエンジンをかけずにセッティングで試みていたのですが、解決策も生まれずに結局かぶらせてしまいました。


今日は何とかいろいろ思い当たる部分に手を入れてみましたが、さっぱりダメ。


バッテリーもクランキングばかりでさすがに元気が無くなってきたのでEVOQUEに繋げてチャレンジ。

最初は12.8Vくらいだったのが13.2Vまで来たけど始動しないのでこれは困った。


仕方ないのでプラグの掃除したけど微妙な初爆はあるもののエンジンかからないので諦めてアクセル踏んで無理やり始動したけどすぐにストール。


はっきり言ってプラグが終わっているとの事。(涙)


とりあえず何とか温まってしまえば快適なエンジン始動が戻ってきましたが、どうも負に落ちない。

いろいろ聞いてみるとやはりtriggerの調整が甘いのか?

home voltageの変更が必要との話をききましたが、明日はちょっとそこを調整してみます。

(2016/01/02(Sat) 02:26:18)
新年明けましておめでとうございます。
image5356.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。m(__)m

(2016/01/01(Fri) 00:44:53)
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