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点火タイミング
image5384.jpg

image5385.jpg

AF計もかなり安定してきたのでスタート時からの空燃比を調べてやはり薄い方向に減量しましたが、ノッキングもかなり酷いので点火落としました。


でも、こんなに落としても大丈夫なのかな〜って感じですが、結果が結果なので・・・。

(2016/02/29(Mon) 17:12:47)
ニップル
image5383.jpg

スロットルのニップルを外してみました。

残念ながらサイズは8分の1であまり大きなサイズは変更は出来ない感じ。
内径は5mmで外径は8mmのニップルでした。


最悪は加工するしかないのかな〜?


とりあえずモノタロウで調べたら内径6mmはあるみたいで注文しました。

その代わりに外径は10.5mmでなかなかの太さ。



(2016/02/28(Sun) 21:05:08)
車高
image5382.jpg

ちょっと遊びすぎたかな?

一応クリアなホースがアイドルアップのホース、黒がブレーキ、赤が燃料とアイドルセンサーの負圧です。


ちょっとづつ調整しているけどやっぱり足りないかな〜。


ただ、今までよりはISCVの反応が良いのが救いでminimum outputが結構ちゃんとしてきました。



昨晩のおばんでは久しぶり車高計測。

乗車(未乗車)
87.0 (89.0)88.0 (92.0)
89.0 (90.0)89.0 (94.0)


クリアランスを見たらこれ以上前側を下げるのはちょっと難しいので諦めて他で対応しようと思います。

(2016/02/28(Sun) 13:19:33)
ブレーキのバキューム
image5381.jpg

今日はブレーキのバキュームホースをちょっとシンプルにしました。

画像では分からないかもしれませんがちょっと複雑です。

本当はTODAのISCVタンクKITが5か所ホースが出せればよかったのですが、今は加工はあまりしたくないので現状で我慢です。

様子を見ながら少しづつ楽しんでいきます。

(2016/02/25(Thu) 01:01:47)
TODA スポーツインジェクション用ISCVタンクKIT
image5378.jpg

TODA スポーツインジェクション用ISCVタンクKITを高いお金出して購入したので頑張って装着しました。

単純な入れ替え作業はニップルの数が足りないので不可能なので今までの物をとりあえず流用してブレーキのバキュームは確保。

ビジュアル的には美しくないけどとりあえず下手に加工して失敗するよりはましなので2時間弱かけて完了。


センサーの配線が届かなかったりでいろいろやり直して手間取ったけど・・・。


単純装着の入れ替えだけでうまく出来れば嬉しいのですが、そんなに甘くはなかったです。

はっきり言って頭抱えたけど仕方ないのでとりあえずアイドル関係はデフォルトにしてから再セットアップって感じだけどハンチングは出るけど1回目はアイドル途中でストールしたけど2回目はハンチングのまま何とか維持。

とりあえずホース径も6mmが無くなったので5mmで対応したのでその辺りも改善が必要です。


image5379.jpg

そんな訳で最近悩んでいたハンチングはやはり水温補正で対応するしかないのでとりあえず減量。


今までよりも確かに利点はあったのでなんとなく水温調整が行いやすい感じだったのでそこは上手くいったかな?


image5380.jpg

アイドリング回転も多少は調整してみたけどとりあえず今日はこんなところかな?

その他ものものいじったけどこれで良い方向に行けば嬉しいんだけどな〜。

(2016/02/23(Tue) 23:07:38)
AF計
image5377.jpg

INOVATEのAF計にしてからエンジンスタート時のクランキングの問題で更生してもすぐに飛んでしまいます。

ただ本当にクランキングの問題なのかは疑問が残りますが、説明書にも書いてあるので間違いないと思われます。

850回転以降でのRPMスイッチにして改善されたかと思っていましたが、はやりそれだけではダメみたいで先日おばんに行くときも電源が入ってから空燃比の値が22.4に貼りついてしまいました。


諦めて更生しましたが、普通の値には戻らず17.8くらいを表示。


仕方ないので翌日に朝スタート前に更生かけて今度は14.8前後。


諦めて一度上手く出来なかった新品のセンサーを出して更生してみましたが、やはりダメで結局再度今までのセンサーを綺麗に拭いて更生したらやっと12.5前後になりました。


ただ、ここまで来るとあまり信用も出来なくなってきてしまいます。

レースカーでも全く問題なかったのでちょっと残念。

とりあえずこれからは手動で電源入れるようにしようかとも思いますが・・・・。



最近いろいろと空燃比計も出ているので他の製品に変えるのもありかとも思いますが、実際問題その空燃比計だってセンサーは全く同じです。


ただ電気的なショックにアンプが強いなら良いのですが、そうでなければ更生が出来ない分新しい空燃比計は余計に使えなくなる訳で考えたら眠れなくなりそう。


さあ、どうしたものかな〜?

(2016/02/23(Tue) 03:43:15)
ブリーザーホース
image5376.jpg

考えてみたらエンジンオーバーホールしたときにラジエターホースとか新品にしたのにブリーザーホースはそのままでした。

機会見てこのあたりもちゃんと交換しないといけないですね。

(2016/02/20(Sat) 01:37:02)
ブリーザーからの液漏れ
image5375.jpg

ブリーザータンクのキャップが緩んだみたいでクーラントが漏れてきました。

大事には至らなかったのでよかったですが、以前めくら栓が破けてクーラントが漏れました。

あれは茂木に行く途中の首都高でした。


ただ、ここまで問題が重なって来るとタンク本体を撤去するのが良いのかちょっと悩んでいます。

どちらにしてもロアのラジエターホースのめくら栓がいる訳だからめくらは減らないのでラジエターキャップを新調してちょっと様子見るかな?

(2016/02/18(Thu) 01:42:59)
茂木ベスト更新
image5374.jpg

image5373.jpg

前回ラジアルの18インチで初めて茂木を走って18インチを経験して今日は初めての18インチのSタイヤでのアタックでした。


朝エンジンかからなかったのでいろいろとやっているうちに時間が結構すぎてしまって結局1枠しか走れませんでした。

それもアタックは5周だけだけど17インチのベスト2'09.456から2'08.15は結構大きな更新でした。

自分でたたいているECUで走るのはいら立ちもあるけど結構出来合ってくると凄く嬉しくて欲張ってしまうから妥協点が大事だけどでも楽しいです。


18インチのサスペンションのセッティングはまだまだなので各コーナーで不満点があるのでそれらを解決すれば1秒以上まだ落ちている気がするので走り方もまだまだ迷いもあったりで次回走行に向けてちょっと模索してみます。


とりあえずやることは決まっているんだけど徐々に頑張ります。



とにかくECUのセットはかなり決まってきたのでそろそろFSWに戻っても良いころかもしれないと思っています。


まずは補正でてこずりそうですが、補正のかける部分とかも見えているので一発でやるのは難しいと思いますが、ちょっとづつ始めようと思います。

(2016/02/13(Sat) 01:00:23)
起動設定
image5372.jpg

AF計の起動設定を回転で行っていましたが、考えてみたら水温で作動させればよろ安定するんではないかと思ってやってみました。


回転と水温の両方が所定のところで重なって作動させたら良いと思ったのですが、アイドリングが安定しないと微妙な回転が足りなくてオフってしまって失敗。


考えてみたら水温だけでOKなのかな〜って事になって今は回転だけにしてしまいましたが、今度は水温だけでOKなのかな?


とりあえずRPMスイッチだとオン、オフの両方で設定出来るので入った後は0回転にならないかぎり切れないので現在はそんな感じです。


明日はseventh nightから戻ってくるのでちょっと改善されているみたいなので楽しみです。

(2016/02/10(Wed) 01:44:54)
AF計のアンプ
image5371.jpg

AF計のアンプが壊れてしまいました。

センサーが最初は逝ったのですが、そのまま放置していたらアンプまで。

そんなこんなでやっと新しいアンプも届いて装着しましたが、未だにセンサーは装着していないので明日にでも装着する予定です。

(2016/02/06(Sat) 02:33:43)
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