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ECU
image5559.jpg

帰宅してから㏒を見てMAP煮詰めてみました。

特に気になったのはローカムからハイカムに気に代わる辺りかな。

後、ピークの8650回転くらいも。

その他は点火を落としてみたけど。まあ、これで速くなるわけではないけどより理想的なMAPに。


後は走りに合わせてVTECポイントも100回転ほど下げてみました。

パワー的には分からないけどエンジンのふけ上がりやらでよりスムーズになれば良いかな?
って感じです。

(2017/11/25(Sat) 21:25:46)
FSW
image5556.jpg

image5557.jpg

今日はFSWに行ってきました。

FSWで走る体も慣れてまともに走り出した時は1回の走行で嫌になってしまいましたが、今日は2回走っても全く問題ありませんでした。

FSWの走り方も徐々に思い出してきた感じで楽しい1日でした。

ただ、天気は良かったのですが、気圧は前回よりも低くて思ったほどエンジンの伸びはありませんでした。

最高速度も前回同様に210qくらいで悲しい。
2Lの限界でしょうか?


image5558.jpg

1回目の走行でクラッチが切れなくなってしまって逝ってしまったのかと思ったくらい張り付いて、クラッチペダルも戻ってこなくなってしまったのですが、フルードみたら入ってない。

結構汚れても減るような場所ではないのでどこかで漏れているのか?

とりあえず、オイル足して復活傾向が見れたので、エア抜き結構繰り返して何とか復活しました。


お陰で2回目も無事走行出来てなんとか2分は切ったけど・・・。

思ったほどタイムは縮まりませんでした。

59.4くらいはいけると思っていたのに甘くなかった。

フロントディフーザーは想像通り機能して高速でも100qくらいから接地感は上がる傾向に来たのでサーキットでも期待出来る感じで思った通りのイメージでリアをダメだったら上げようかと思っていたけど適度な感じで全体的には満足なセッティングで現段階では多分ベスト。

残念ながら2.2Lにもストレートでは置いていかれるし、RX8も速くて同じくらいに置いていかれてしまって悲しかったです。

でも2LのMAPは大分進化しているのではないでしょうか?

特にローカム側は徐々に煮詰まっていると思います。
ハイカム側はもう良いみたいだけど部分的にノックが小さく出るので点火を落としている感じです。

とりあえず次回はちょっと軽量化してリベンジかな?

(2017/11/25(Sat) 01:12:02)
スロットル交換
image5552.jpg

いろいろスロットルが引っかかるのでどうしても我慢が出来ないので古いスロットルが出てきたので取り替えました。

こちらは今までのスロットル。

多分初期の自分のスロットルだと思われます。

10分で取り替えられると思ったら何もセンサーとか着いていなかったので結局25分もかかってしまいました。


image5553.jpg

ここにはスロットルセンサーが装着されていたのですが、薄い紙パッキンが入っていて・・・
残念ながら再使用を試みましたが切れてしまって断念。

液体パッキンがあったのでそれで対応。


話せば長くなるのですが、全部装着終わってエンジンかけるとどうもアイドリングもちょっと嫌な感じ。

センサーの位置調整が悪いのかと思って試行錯誤をしたけど結果的にはスロットルセンサーの位置は関係ありませんでした。

最終的にはハルテックの電圧で位置決めましたが、元々0.25Vがアクセルオフの場所でした。

ハルテックの電圧で調べると一番緩める位置が0.12V。
一番締めた位置がが0.57Vでした。

結果的には真ん中にして0.26Vでスロットルの位置決め完了。


image5554.jpg

問題は分かっていたけどパッキンも勝手に入っていると思っていたパッキンが元々のスロットルには入っていなくて結果的にはそこが悪さしていました。

どんな悪さかと言えばアイドリングで空燃比が14.7から始まり。10.0まで落ち込んでしまってました。

スロットルの位置の問題かと思っていろいろ悩んでいたけど全く症状が消えないのでエラーでも出てないかと思ってハルテックに繋いでみたけどエラーなし。

ここで分かったのが負圧でした。

-70くらいのアイドリングなのに-40になっていてこれで負圧だと分かって開いてみたらパッキンなし。

元のスロットルからゴムパッキン抜いて無事安定した空燃比になりました。

とにかく途中はどうなる事かと思いましたが本当に良かったです。


image5555.jpg

そんな訳でスロットルのひっかりも無くなって非常に快適。

サーキットでも微妙なコントロールが出来てタイム縮むかな?

とにかく、またまた新たな発見もあり、スロットルポジションの位置決めから負圧の大事さも改めて勉強させられた出来事でした。(笑)

(2017/11/17(Fri) 15:53:50)
水温と油温
image5551.jpg

前回の走行での水温は91度が一番上がった時でした。

外気温度が17度くらいだったかな?

まあまあなのかな?もう少し低くてもとも思ったけど補正はコントロール出来るのであまり関与しない領域です。

油温に関しての補正は入れていませんが、あまり高くなるようならちょっと濃くしてってのもありかな?

ちょっと考えてみます。

根本的な問題点としてクーラーを大きくしたいってのが一番の課題でしょうがこれから徐々に冷えていくので来年春頃くらいにして他の部分に予算を積み込みたい感じですね。

(2017/11/15(Wed) 00:34:26)
AF
image5550.jpg

サーキット走行直前までちゃんと動いていたのですが、走り出してすぐに逝ってしまいました。

確か昨年のおっは〜の時に途中で交換したのを覚えています。

ジャッキで上げてセンサー交換したのだから・・・。

1年使う前に逝ってしまったのはちょっとショック。

今まで使用していたイノベイトがあまりにセンサートラブルが多かったので交換したのですが、PLXお前もか?

って言いたくなるくらいがっかりしました。ほかに良いのがあるかな?

結果的にはボッシュのセンサーが逝ってしまうのだから装着位置変えてみるかな?

とりあえず部品はネットで見つけたので明日には届くと思うから早々と交換したいですね。

(2017/11/13(Mon) 04:35:30)
FSW
image5548.jpg

image5549.jpg

数日前から腰痛がちょっと酷くなり、今日はFSWに行く前にタイヤ交換始めたら背中に電気が走り団円したのですが、おっちゃんがやって来てタイヤ交換してくれてなんとか走りに行けました。

今日で問題点を解決しながら3回目の走行で徐々にタイムも縮んで来ましたが、まだまだ先は長いみたいで甘くはありませんね。

今回は1次ファイナル交換して前回の問題点も多分クリア出来てほぼ2分フラットまで来ました。

まだまだ空力パーツも温存しているしサスペンションのセッティングも煮詰まっていないので課題は山積み。


今日は思ったほど寒くもない日でしたが、かなり気圧が低くてエンジンが回りませんでした。


次回はそろそろオイル交換してちょっと空力パーツも投入してセットアップも進める予定。方向性は見えているのでとりあえずディフーザー入れてからになるのかな?


それと今日はAF計が固まってしまいました。

明日ちょっとチェック項目かな?走り出してすぐなので不安でしたが無視することにして走っちゃいましたがとりあえず大丈夫みたいです。



(2017/11/11(Sat) 01:17:55)
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