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クランクプーリー
image5590.jpg

image5591.jpg

VMS racingのクランクプーリーを購入しました。

純正と同サイズなので小径にしたくないって方には良いかもね?

とりあえず、アイドリング時の電圧が落ちないようにしたいのが目的です。

(2020/01/19(Sun) 22:08:37)
ドア・ハーネス
image5587.jpg

image5588.jpg

image5589.jpg

ドア・ハーネスの不要な配線の撤去とパワーウインドウのスイッチをダッシュボード下に移設しているために今まではドアの中から延長していたのですが、今回はカプラの端子を抜いて、カプラ本体をドア内に入らないように加工してみました。

ただ、残念な事にパワーウインドウ・モーターのカプラも必然的にドア外に行ってしまうので、逆にこの配線は延長してドア内に移動するしかないので結果的には方法が違うって感じになってしまいました。

パワーウインドウのモーター的にはどちらが理想なのか?または変わらないのか?とりあえず装着してみないと分かりませんが、近々ハーネス加工は完了したので装着したいと思います。

(2020/01/19(Sun) 01:33:38)
ベアリング交換後のレポート
image5586.jpg

今回タイヤをゆすっての初歩的な確認でのベアリング交換に至りましたが、タイヤの揺れは勿論消えましたが、思った以上に効果があって低速時の異音が消えたみたいです。

もう少し走って確認が必要な気はしますが、気にしていてもあまり聞こえて来なかったので改善された気がします。

ベアリング交換後にパワステ・ラックの交換も考えていたのですが不要みたいです。

ただ、今日の結果をふまえて他のベアリングもタイミング見計らって交換しておきたいと思いました。

(2020/01/18(Sat) 01:12:22)
ハブベアリング交換完了
image5584.jpg

ナックル取り外した後は自分でも出来るのですがいろいろ準備が大変なので、部品引き取りに行く流れで、そのまま山田くんに作業してもらいました。


image5585.jpg

そんな訳で後は元に戻すだけ。
ナット関係もきっちりのトルク管理して復元完了しました。

とりあえずホイール左右、前後振ってみましたが、当たり前ですが揺れは起きませんでした。

そんな訳でローターは未だ購入していないので、そのままですが、徐々にメンテナンスも進んできました。

(2020/01/17(Fri) 16:23:44)
ハブベアリング交換
image5582.jpg

image5583.jpg

ハブベアリング交換するためにナックル取り外しました。
お陰様で寒かったのでちょっと汗ばみました。

取り外すのはどれも固着感が全くなく・・・なんかなさすぎな気もしたのですが簡単すぎてすぐに終わってしまいました。

こうやって作業してみると、やはり車の痛み具合というか、全体的にネジが伸びていたり、ナックルの個々の固定箇所の広がりとかなんか気になってしまいました。


ブッシュはあまり使用していないのでその辺りに負担が来るのかもしれません。


タイミング見計らってナックルやら、アームやら、いろいろ交換してやらないといけない気がしてきました。


TTSは2005年式ですが、古いS2000・・・レースカーなんかは20歳になってしまいましたからね。

(2020/01/16(Thu) 21:12:15)
暗電流
image5581.jpg

暗電流を計測してみると最初にエンジン始動出来なくなってしまった時に比べるとかなり減ったで最近はエンジンスタートがかなりスムースです。

やはりスターターに問題があえしょうか?

とにかく暗電量問題はほぼ解決。

HALTECHの装着での暗電流は気になるけどその前に抱えている他の問題をクリアしてからにしようと思います。

(2020/01/16(Thu) 03:43:37)
バッテリー交換
image5580.jpg

いろいろ電機系の接続で暗電流を見てきましたが大丈夫そうなのでオプティマに戻してみました。

特にエンジンのかかり具合はそのまま変わらずかなり良い感じです。

数日様子見てみますが維持してくれれば一つ前に進める感じでちょっと嬉しいです。

(2020/01/12(Sun) 02:14:25)
ヘッドカバー
image5575.jpg

image5576.jpg

ヘッドカバーの塗装をしようと思っていたのですが、放置していたら錆びてしまいました。

剥離前にとりあえず錆び取りから行って綺麗にしました。

(2020/01/10(Fri) 22:49:47)
アクリルウインドウ
image5577.jpg

5mm厚のアクリルウインドウになります。
4mmを以前使用していましたが雨漏れが激しいので挫折。


image5578.jpg

こうやって見るとノーマルは色がかなり入っていますね。


image5579.jpg

だんだかんだで装着して設定がいまいちでオートだと何かに干渉しているのか落ちてきてしまいます。

何度か再設定するけど上手くいかないのでまあた改めて調整してみます。


とりあえず今回の目的はノーマルガラスだと重くてなかなかウインドウが上がらないのを改善したくて交換したのですがやはり問題点は解決しきれなかったので、また新たな宿題が増えたって事になりますね。

(2020/01/08(Wed) 23:09:41)
純正バッテリー最強説
image5574.jpg

今日は残念ながら雨に降られてしまって、ほとんど何も出来ませんでした。

とりあえず、パワーウインドウのスイッチを装着しての暗電流の増加はなかったのでちょっとホッとしています。

相変わらずエンジンスタートは快適です。やはり純正バッテリーが最強説ってあるのでしょうか?

(2020/01/07(Tue) 22:09:34)
パワーウインドウ
image5571.jpg

レースカーからソフトトップユニットを取り外してTTSに装着してみましたが残念ながら駄目でした。

改めて助手席側のスイッチで作動するか確認してみましたが上がるどころか下がりもしませんでした。

レースカーから再び助手席側スイッチを取り外してテストしてみましたが結果は変わらず。



image5572.jpg

そんな訳で断線を疑い調べていくと延長接合付近で切れているのを発見。


image5573.jpg

後はハーネスを少し延長してギボシで繋げました。


とりあえず、昨年末のトラブルを1つ改善出来て良かったと思います。

(2020/01/06(Mon) 17:29:10)
ソフトトップユニット
image5570.jpg

FBにも直接書いたと思うけどパワーウインドウのスイッチは問題なく、断線もモータースイッチの配線は2極で窓が下がるのだから断線は有り得ないのではないか。

テスター当ててもやはり導通は確認出来たのでUP & DOWNの切り替えのリレーではないかとの結論に至りました。

S2000はそのリレーがソフトトップユニットでコントロールされているみたいなので明日レースカーから外して確認してみようと思います。



(2020/01/06(Mon) 00:21:45)
電圧
image5569.jpg

バッテリーを標準仕様のまま使用していますが、現在では調子が良いのは続いています。

とりあえず、ウインドウの配線とかもあるので修復してからの暗電量をみたいのですが、ウインドウも交換したいのでなかなかまとめてやる時間がないので放置してしまってます。

明日はなんとか助手席側の内張り取り外してパワーウインドウのスイッチ動作確認してみます。

予備のスイッチもあるのでなんらかの結果は出せると思います。

治ったらオプティマイエローYT-80B24L1を装着して様子みたいと思います。


(2020/01/05(Sun) 08:42:46)
1年前のエンジン始動動画
https://www.youtube.com/watch?v=UViIOi2azXs

1年前にエンジン組み立てて初始動の記念動画です。
FACEBOOKに投稿した動画です。

なんか懐かしい。
初期エンジン始動からオイルクーラーの配管からのオイル漏れやらいろいろ微妙なトラブルがありましたが、1年かけて慣らしが終わった感じで昨年末のおっはーには残念ながら間に合いませんでしたが、今年はTTSで参加出来て何より良かったと思います。


おっはーの途中でステアリングセンター調整したり、先日もフロントメンバーのボルトがダメで修復しメンバーもやっときっちり固定出来てTTSも敏感な感じがちょっと戻ってきました。


その他レース前にはクラッチトラブルからミッションも載せ替えて徐々にリフレッシュされていますが、ベアリング関係は早めに交換して、気になる問題点があるので一つづつ消して完治させたいです。

(2020/01/02(Thu) 23:53:08)
新年明けましておめでとうございます。
image5568.jpg

(2020/01/01(Wed) 00:51:42)
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