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TC2000行ってきました。
朝起きてちょっと寝坊・・・・行くか行かないか悩んだけど、渋滞情報みたらそれほど混雑してないみたいなので、速攻で出かけました。

頭の中でどれくらいの設定で走りだそうか考えながら出かけましたが、はっかり計算出来なくて多少柔らかめよりは硬めが良いと思って、前後6段戻しくらいから始めました。

サブタンク側が今まで同様で8段締めからです。

とりあえず1回目の走行は1'03.32でベストで前回に比べればコンマ5早くなっているので設定変更後の1発目としてはまあまあの結果だと思います。
前回に比べれば嫌な動きもかなり減っていて楽に走れました。

やはり減衰変更はとりあえずは成功だったと思われます。

ただ初期のアンダーもやはり感じるので大体のイメージが掴めたのでフロント側を2段ほど締めこんでみました。
確かに初期のレスポンス自体は上がったけどどうにも曲がりにくいので失敗でした。
タイムは1'03.75で間違いなく遅くなっています。

とりあえず1回目の走行は終わりましたがどうにもコーナー後半のアンダーが気になるのでどうしようか考えて考えた末にまずフロントの減衰を最初に戻して、コーナーの後半のアンダーはフロントの車高調整で消える事を思い出して、フロントの車高を1回転落としました。1.5mm程度だと思います。
OHLINSに交換してからは1mm単位での変更は出来ないので1回転か半回転になるので1.5mmか0.75mmになります。
でもって、1回に2箇所の変更はあまり良くないのですが、FSWで経験済みなのでリアのサブタンク側を1段硬くしてアクセルオンの時のリアの滑るを抑える設定をしました。

走行してみると狙い通りにアンダーも減ってアクセルも踏みやすくなったし、ハンドリングもかなり確り感が増して、リアも踏み込み量が増して確実にタイムは更新出来たと思えたのですが、残念ながら計測器のスイッチを入れ忘れてしまいました。

あまりの暑さに10分前に走行を止めようと思ったらそれに気が付いたものだから頑張って走りましたが、体力も気力も無く、美味く走れませんでした。
それでも1'03.37だったので最初の条件なら2秒台には入ったように思えます。
結構中盤は良い走りが出来たのでちょっと計測出来なかったのが本当に残念です。

ちなみに最高速度も2回目は4周だけしか計測出来ませんでしたが、1回目の走行よりも2kmほど上がっているので間違いなく、コーナー後半のアンダーが減ってアクセルを踏み出したが早くなったのだと想像できます。

FRONT
本体6クリック戻し
サブタンク8クリック締め
REAR
本体6クリック戻し
サブタンク9クリック締め


一応今日のデータですが、フロントの車高を下げたのも重要なデータですね。

ただ、今回セットを進めてみて今まではちょっと悩んでいたと言うよりもあまりにもイメージとかけ離れてしまっていて良く分からなかったのが実情です。
今回はセットがちょっと進んで今まで踏み切れなかった最終コーナーもFSWの100R的に踏み込んでいけるようになったし、デフのイニシャルの違いも明確に今回分かりました。
いろいろな意味で勉強になった1日でしたが、改めてTC2000はテクニカルなサーキットだと思いました。

やはり1年くらい走りこんだサーキットなのに最初の設定だと美味く運転出来なくて、下手だな〜って思いながら試行錯誤していましたが、ちょっとセットが進んで先がちょっと見えてきましたよ。

とりあえずフロントの接地感をもう少し増やしたいので、弱冠プリロードをかけるか、または車高を落とすかちょっと考えてみたいと思います。
または減衰の調整で何とかなるかもしれませんし、その為のイメージも大分沸いてきました。

リアは動き出しをもっと早く楽に出来るようにしたいです。

とにかくやっと先が見えてきました。
[1092] toshi (2009/05/14(Thu) 00:37:42)
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