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窒素ガス
image1442.jpg

タイヤに窒素ガスを入れるのは個人的にはどうでも良いのですが、普段から自分で窒素を入れられるならそれでも構いませんが、出来ないならやるだけ損ですから、やっていません。

ただ、ちまたで言われている

 1、タイヤの圧力変化が少ない  タイヤ温度上昇による内圧変化が少ない
 2、乗り心地の向上  柔らかい乗り心地になる
 3、タイヤバーストの予防  不活性ガスのため、万が一のバーストも安全
 4、タイヤ・ホイールの寿命延長  空気中の酸素・水分による腐食の防止
 5、ロードノイズの低減  空気より音の伝達速度が遅い
 6、操縦性の改善  タイヤの内圧変化が少ないためハンドリング向上
 7、燃費の向上  ゴムから抜けにくいので空気圧低下を防止できる

皆さんどう思います?

いろいろ検索すると面白いページもありましたが、1番は理解出来ますが、それ以外はちょっと疑問が残るのも事実ですね。


実際に内圧の変化が少ない事はメリットだからレースでも使用されているのですが・・・。


ただ、空気圧って高速走行だから上がるとは単純には言えないのも事実で、冷えた路面なんか走ったら影響がない場合もあるし、雨なんか降ったら下がる事すらあるのをご存知ですか?

としが思うには一般的に何か勘違いされているのではないか?

例えば、冷間で2.0温間で2.2くらいが一般的です。
多分、そのままサーキットを走ればもちろんタイヤの使い方で個人差は結構ありますが、熱い時なんかは2.7になってしまいます。
これがもし窒素だったらもしかしたら2.6くらいで納まるかもしれませんが、そんな程度で人によっては窒素だから変わらないって思っている方がいる方がよほど怖いのです。

窒素だから空気圧もみないとか、お店任せにするなら、それこそ安全性に欠けるととしは思います。

正しい空気圧を計って走行中の圧が同じなら乗り心地も同じでしょう。
その他は接地面でロードノイズは燃費が変わってきます。
きっとエアーが抜け難いなら同条件ならロードノイズは燃費に関係してきますが、もし全く同じ空気圧で走行して高速道路で窒素が多少なりとも空気圧が低いのならば、ロードノイズと燃費は間違いなく普通の空気の方が良いはずです。


これを読んで反論があるならそれはそれで構いませんし、としの勝手な考えかもしれませんが、自分が言いたい事は車が好きなら日ごろから自分でメンテナンスして欲しいだけです。それが何より車を大事にして理解していることだと思っています。
[1203] toshi (2009/11/13(Fri) 03:06:51)
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