toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:異音が消えた。
toshi:1次ファイナル交換
toshi:HID
toshi:再スタート
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
toshi:メンテナンス
toshi:茂木
toshi:マイナスコントロール
toshi:ハイカム
過去の話題
加速増量 (0)
ノッキング (0)
メンテナンス (0)
茂木 (0)
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
フェンダー交換 (0)
offset (0)
ショック長計測 (0)
テールランプのパッキン交換 (0)
ショート対策 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3152)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
ログイン
FSW
image1600.jpg

image1597.jpg

image1598.jpg

image1599.jpg

今日はサーキット日和ってよりはドライブ日和って感じで温かかったですね。

としはFSWでセンターディヒューザーの効果確認に行ってきました。
まず効果が確認出来たのがFSWへ向かう途中でダウンフォースが多いのか安定した感じで、特に違和感はありませんでした。

1番面白かったのが何故か静かになった事です。これは異常なくらいで今までにないくらい静かで80km以上の速度での巡航が可能なくらいでした。

それと乗り心地も改善されました。ばたばたしないのです。これにも驚き。

はっきり言ってサーキットユーザーよりも一般乗車ユーザーにお勧めしちゃいます。(笑)

期待を込めてFSW走行しましたが、確かに安定感も増しますが特に1回目は路面が悪すぎてオイルも酷かったし、何とも言えないくらいの状況でしたが、ヘアピンなんかでは非常に安定していてタイヤの位置が今までよりも格段に分かりやすくなりました。

ただ、速度が落ちてくると効果も減ってくるのか、予想しない部分で唐突なアンダーが誘発されるような感じもありましたが、多分路面の影響だと思います。

2回目の走行ではその辺りはほとんど感じなくなって逆に速度が上がるほどに楽に感じる部分もあったのですが、速度が微妙に上がってくると今度はリア側が腰抜け状態になり、路面が良ければ踏ん張ってくれますが、オイル路面では予想以上にリアが砕けるのも感じられました。

実際も問題今日は57秒台で走るのが限界で気圧もかなり低くて加速が悪すぎて、ついでに水温も一緒に上がってくるから走れば走るほどに最高速度が出なくなっていく状態だったにも関わらずそれなりのタイムで巡回出来たのは良かったと思います。


そんな訳でサーキットでの印象よりもストリートでの印象の方が強くて帰りの走行でも今までよりも格段に楽に帰宅出来たのは嬉しい誤算です。

ただ、街中ではその効果も全く感じられないのはやはり速度による恩恵があると思うので、良くも悪くも効きは間違いなくあると思います。


問題は車高が車検すれすれの車ではフィンが当たってしまって多分装着出来ないのでサーキットで装着しなければならないのが問題ですが、としは内側に関しては逆付けしてフロントディヒューザーと同じ高さにしたので多分それなりに効果はそれでも出ると思います。
[1317] toshi (2010/03/01(Mon) 20:20:30)
Next >> [CRステアリングラックガセットとCRリアスタビ]
Back >> [スタビ]

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]