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オルタネーターの発電モード
Y氏から下記のような連絡が来たので参考になればと思って載せました。
Y氏ご了承ください。

_____________________________________________________________________________________

オルタネーターの話題が出たので当方もプーリー変更後
発電状態が気になりデータを取りましたので報告します。
ご参考になれば幸いです。

基本条件としまして、
・オルタネーターは11年/14万Km
・バッテリーは2年使用のODYSSEY LB925

各測定値(測定場所はバッテリー端子)
@始動前電圧:11.8V
A始動直後:14.5V(ファーストアイドル)
B始動後無負荷:12.5V(暖機後 以下は全て850rpm)
CヘッドライトON:14.4V
D C+エアコンON:14.3V
E D+ブレーキランプON:13.5V
F D+ステアリング据え切り:ステア負荷時13.2Vぐらいまで一瞬低下

ディーラー殿に経験的基準を確認しましたが、暖気後アイドルでE(ヘッドライト+エアコン+ブレーキランプ)の
負荷状態で13.5Vあれば支障はないとのことで、ぎりぎり問題はなさそうです。
ただし、TODA殿の取扱い説明にもある通りバッテリーのコンディションで左右される可能性があり、
モニターとして電圧計を装着しました。
プーリーの設定としては1260rpm以上で定値発電となってますが、バッテリーが悪くなければ
思ったより気を使わなくて良さそうです。

走行中のバッテリー電圧は12.3V or 14.3Vを示します。
(計測機の誤差もあるでしょうが電圧計の電源をオーディオ跡のハーネスから引いてるので
やや降下の表示)
オルタネーターは12.5Vモード/14.5Vモードの出力設定があり、これをエンジンECUが
電気負荷の状態によりモードを決めます。
昼間にエアコン未使用で3000rpmぐらいでクルーズ走行では12.5Vモードが主体で
信号待ちでブレーキランプを踏んだ状態では12.5Vですが、ここにウインカーを作動させると
14.5Vに変ります。エアコンONではコンプレッサークラッチがONしてる間はクルーズ走行でも
14.5V固定です。
面白いのが減速走行でスロットル全閉にすると2500rpm付近まで14.5Vモード固定となります。
これは今で言うハイブリッドの回生ブレーキで発電する思想と同じで減速エネルギーを電気エネルギーに
変えて捨ててしまうエネルギーを有効に使う考えですね。

発電もエンジンのトルクを食われてしまうので燃費の面で低電気負荷時は発電も減らすシステムになっている
ことを御理解頂ければ幸いです。
[1431] toshi (2010/08/11(Wed) 00:24:44)
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