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ブローバイ
サーキットではオイルキャッチタンクの装着を義務付けているところもありますが、S2000でサーキット走行をした場合、装着しないとブローバイと言うよりもオイルそのものを流してしまい白煙が噴き、最悪の場合にブローなんて事もあります。

以前掲示板にとしの説明はおかしいなんて叱られた事もありましたが、過去の考え方やデータは確かに間違っていた事も多々あったりするし新しい事を学べば間違いに気づいたり、逆に正しかったはずなのに知らず知らずのうちに誤解していってしまう場合なんかも人間だからあります。

セッティング一つ取っても昨日は良かったのに今日は駄目なんて事も多少はあります。

掲示板に書き込んでくださったE.TさんのHPなんか非常に参考になります。結構分かってないと難しいかもしれませんが・・・。

http://phys.dip.jp/cars/s2000/blowby3.html


さて、としが気にしているのはとしはPCVをめくら栓にしていますが、昔は三叉にしていました。

ただ、三叉にしなくてもブローバイだけで問題ないっていろいろな方面からも聞いていたのですが、エンジンのスロットル部分に余計なオイルが付着する話も急に思い出したりして、実際問題1箇所で十分なのかどうか?

M&Mなんかからはオイルキャップのところからブローバイを取り出すようなものも発売されているし・・・・。


そんな訳で今日はちょっとテストしてみる予定です。
何をするかは体に悪そうなので書けませんが、とにかくPCVからも取った方が良いのかいろいろ試そうと思っています。


現在特に問題ではありませんが、全てのブローバイを流してやった方が良いと思うので比較テストですね。
[1495] toshi (2010/10/13(Wed) 18:08:53)
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