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エンジンスタートを考える
先週はずっとエンジンスターターが回らなくなってしまうトラブルに3回も見舞われました。

問題点を挙げてみれば

1.バッテリーの電圧が落ちてしまっている。

ただ、ここで問題なのがバッテリーが古ければ仕方ないのですが、それなりに新しいから大丈夫なはずなのです。

ただ再び新しい物に交換する考えはあります。

またボディーアース箇所をやすりで磨き接点復活剤をかけて対策はしました。


2.オルタネーターの発電不足でバッテリーを充電しないだけでなくてバッテリーの電気を食ってします。


これは走行時に確認していますが、夜ライトを使うと走行しているにも関わらず12V以下になってしまっているからです。

一番の対策としてはさっきも書きましたがアースの接点復活です。

結果的にはオルタネーターは発電はしていましたが、足りなかったのでバッテリーから電気を吸い取ってしまっていたからです。
そう考えてみると2が問題なら1は大丈夫って事になります。

これは最後のエンジン始動後はオルタネーターの発電も14V以上でライト点灯しても13.5V以上だったのでその時は問題ありませんでしたが、バッテリー側で12V以下になってしまった時にオルタネーターの電圧を測って確認するしかありません。

常時なっている訳ではないのが問題と言えば問題であれ以降は気をつけていますが、大丈夫みたいです。

別途対策としては室内レベルですが、アーシングを他の部分にして安定させようかと思っています。
バッテリー側のマイナス端子に問題がなければ効果はあるはずです。
場所的にはオーディオ関係の集中アースとトランク側のアースから引っ張ろうと思っています。

3.スターター本体の問題


スターター本体に問題があるのも隠せない事実なんではないかと思っています。
動く時は動くのですが、12.5V以上電圧があってもかからない時があるのは間違いなく問題です。

これは十分な電圧があるのに電気的トラブルを誘発しているしか考えられないからです。
スターターもオルタネーターも交換していますが、どちらもリビルト品なので全くの新品ではないので回路部分はリビルトなんて行っていないと思われるのでそれらが痛んでいる可能性が多々ある訳です。
[1618] toshi (2011/02/03(Thu) 14:02:27)
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