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留学12.67V13.84V13.80V13.68V13.70V13.70V13.70V


電圧測定してきました。

TTSは2005年モデル、おっちゃんのは120系かな?留学のはAP2です。

比べてみるといろいろな事が分かりました。
単純に言えば留学のAP2はとしが思っていた通りの電圧の動きをしました。

HONDAが考えたELDの考え方はきっとこうだと言えるのがこの動きで初期バッテリーは一番低いにも関わらず電気を使ってもその分理想的に復旧します。

バッテリーにテスターを当てて見ているとその動きが分かります。

スイッチを入れるとどの場合も全てプラスで追加している場合なんですが、13Vを一瞬切るのですが13.7Vにすぐに安定してくれます。
その動きは本当に一瞬で、写真では撮影出来ないくらいの早さです。

ただそれほど電力を使用していないにも関わらずスイッチの変動で起きるのだからAP1とはちょっと違う可能性も多々あります。

逆におっちゃんのSは経年変化が多少はあるのかもしれないけど、微妙に落ちてきますが、初期段階からAP2よりも高い電圧を維持しているのでパワステ以外はかなり優秀です。

何故パワステでこれだけになってしまったのかは分かりませんが、保持した段階でパワステがまだ作動しているようになったからではないでしょうか?

後からの単体テストでは作動している段階では電圧は落ちますが、すぐに復旧しました。

もしかしたら経年変化とか微妙かもしれないけど完璧な状態ではないのかもしれません。
そんな意味では安定性に欠けているのかな?もしかしたらパワステをオーバーホールなりすれば改善されると多分思います。


TTSの場合はやはり問題点は使った電気がELDによってなのかは分かりませんが復旧しないって事です。

これは単体の部品なのか?それとも制御側でまだ何かが起きているのか?現状では把握出来ていません。

例えば、おっちゃんのSの場合は留学のSと違ってスイッチを入れた段階で13Vを切るような動きは全く見せませんでした。

個々の電気の使用ではほとんど電圧の変化は見せなかったのが実情です。
多分通信システムの違いがここに表れているのだととしは想像します。下がったとしても個々の電気では微妙で使用電圧は全く把握出来ません。

多分把握出来るとすればパワステで動かしている時かな?とにかうその程度ですが、ステアリングの動きが止まればすぐに復旧します。

TTSもパワステに関しては復旧しますが、動きがかなり鈍いです。

バッテリーの電圧も一定ではなくてエンジン始動後に14Vまでは今日はいきませんでした。確かに家出るときは14Vありましたが、オフ会での作業中は上がっても13.95Vくらいまででした。

ただ、場合によっては13.5Vくらいで止まってしまう場合もあるのでやはり現状では安定感に欠けるのは事実でまだ何かトラブルを抱えている可能性が高いです。

おっちゃんのSのそうですが、留学の比べれば徐々に使用品を足していくと電圧は低下傾向にあります。

TTSはそれが異常に落ちるのです。

例えば電気の使用を徐々に足していった場合は特にライト点灯では0.55Vも落ち込んでしまいますが、単体での使用では0.2Vくらいの低下で収まってしまいます。負荷が増えると電圧の低下が余計に増加されてしまっているように思えます。

とにかく思っているよりもまだまだ先は長いように思えてきました。
実際に帰宅途中はエアコンもいれていないのに水温も80度くらいだからファンも回っていないと思うのですが、13.4Vくらいになっていました。

それでもエンジン始動直後は14Vはあるし、安定性に欠けるけど13.9Vにもなるから以前よりは全然ましですが、これからまだまだ改善の余地ありです。
[1775] toshi (2011/09/11(Sun) 03:12:29)
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