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もしかして・・・完治?
電圧だけどもしかして完治したかも?

電話でもいろいろと渡邊さんと話をして、D-DREAMでも車を受け取る段階でもいろいろ話をしたけど、車にいざ乗って状態を見てみると今までとは全く動きが違っているのを確認。

今回はECUから取っていた電源をバッテリーに移設がメイン。

だけどECUからはMOTECとAFを使用していただけなんんだけど・・・・。


今回渡邊さんと温度差があった部分もなんとなく理解出来たし、ほぼ自分的には見えた感じです。

とりあえず電源の移設とアイドリングの回転アップで解決したんじゃないかな?
多分そう思います。

ただ普通のS2000の様な訳にはいかないけどそれも理解出来ました。

これなら納得です。

とりあえず電圧も14.1Vになっていたし、電気を使ってもオーディオを使っても特に変化はありませんでした。それが重要。変わっても0.1Vくらいかな?

特に今回変わったのがエンジン回転数を2,000回転超えればかなり復旧するようになりました。

エアコン、オーディオ、ライトを使ってもて停車時で13.4Vくらいかな?
エンジン回転数が2,000回転超えれば13.7Vから13.8Vくらいになりました。

停車時の電圧低下は多分ですが、アイドルアップがないからだと思います。今までは回転上げても思ったほど電圧が上がりきりませんでしたが、今回は2.000回転に行けば確実上がってくれています。

多分これは負荷が減ったのとやはり電源の取る場所を変えた効果が大きいと自分的には思います。

自動のアイドルアップはないので仕方ありませんが、回転上げればOKなので納得。

今回新たに問題だったのがMOTEC内とバッテリーとの電圧差でしたが、自分的にはこれも納得。
微妙に意見も違いましたが、前回燃料ポンプでELDとバッテリーでの誤差がありましたが、それと似た感じです。

MOTECの為に確実な電圧供給が欲しいので移設はしませんが、これが全てですね。

そんな訳でMOTECとELDは電圧が一緒でバッテリーが下がっていたのも納得。

バッテリーとDEFIのメーターは結構同調していますが、逆にこの差も理解出来ているので考え方と大事なポイントの問題で多分DEFIの電圧配線をオーディオじゃなくてELDから取ればそれはそれで安定した電圧の値が見られると思います。

単純に言えば、DEFIのメーターで13.8Vあるって事は間違いなくELDでは14.0V出ていると今は思えるのでこの状態が維持されれば多分電圧問題は解決したって事になります。

長かったけど全てが微妙に関わっていたのは確かだったし、良い意味でリフレッシュ出来て良かったと今は思います。


明日からFSW走行予定ですが、なんとか間に合った感じです。
[1793] toshi (2011/10/02(Sun) 23:08:54)
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