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FSW
image2545.jpg

FSWに行ってきました。
アタック試みたけど大失敗。

慣熟してからすぐにアタック開始したけどコカコーラでTTSと同じ感じでフレッシュなら行けると思って思い切って行ったけど大スピンしました。

クラッシュしなくて良かった。やはりそれなりにタイヤ感じて走らないと駄目だと実感。良い勉強になりました。

ただスピンでエンジンストールしてしまったからそこで計測器の電源が1回切れてそのまま走ってしまって計測不可。

途中で入れたけどフロントの車高を2mm上げたのがまたまた失敗でコーナーの立ち上がりでアンダー傾向で踏めません。

NS4枠もあり何もかも上手くいかなくて2秒7くらいが限界でした。

とりあえずフロントのホイール幅が広がったのはブレーキでは有効。
フロントの剛性感も増しますが、前後バランスではフロントが勝ってしまって至るところで初期のオーバーは増えてしまって運転は結構シビアになりました。

渡邉さんがやってきてそれから二人でセットアップを変更。
せっかくアライメント調整したけどフロント2mm戻して初期の動きを抑える為にフロントの減衰を4分の1ほど硬くしてガソリンは30L足したけど、1周目にほぼベストの1秒77。
その後平均ラップは4周ほどして2秒台はコンスタントに走れたので多分走り続ければベスト更新も可能だったかもしれませんが、渡邉さんにステアリングを渡しました。

はっきり言って渡邉さんとも話をしたけど純正サイズはさすがにバランスが上手く取れているって感じ。確かにブレーキングでも無理は出来ないけどそれが安全マージンになっているしフロントのタイヤも微妙に剛性が足りなくてリアに負担が少ないと思います。

その割には場合によってはリアが勝って押してしまうからアンダーも誘発してくれます。

絶対的な速さではホイール変えた方が速く走れると思いますが、S2000の良い部分を現状で引き出すなら純正サイズが微妙にフロントも逃げるけどリアもそれほどオフセットが中に入っていて上手くバランスしているみたい。

そんな意味では速く走れるツボが多分狭いのかな?
多分だけどフロントのスタビを04モデルとかにすればバランスは整うと思うけど絶対的なタイムはそれだと遅くなると思うからアタックはPRODRIVEで耐久走行は純正が良いのかもしれません。

今日なんかは最高速度も以前よりも落ちているから抵抗もそれなりに増えてしまっているんだと思います。

限られた中でやるのがまた面白いけど難しさもあり、ドライバーが変わればやはり微妙に好みも変わってくるので難しいところ。

とりあえず0秒台で走りたかったけどFSWで頑張っても意味ないので今後は茂木でのテストになると思います。




スマフォで撮った画像ですが、TMS-N1のFSWストレートの音です。なかなか良い音でしょう?
[1964] toshi (2012/02/21(Tue) 01:28:44)
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