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FSW
image2939.jpg

FSWに行ってきました。facebookにも画像載せましたが着いたのは昼ごろで富士山は見事に雲に覆われていました。


image2940.jpg

迫力のカナード装着画像。


image2941.jpg

リアバンパーの干渉はほぼ無くなったと思っていたのにまだ足りませんでした。


image2942.jpg

さて今日の1本目はカナード効果と実は元々のセッティングの減衰を1ノッチ硬かったので緩めた段階から走りました。

ブレーキはやはり効いた感じは無くて物足りない印象でした。減衰を緩めた分効くかと思ったけどそんなに簡単では無かったです。

カナードも期待していたけどあまり変わった感じはなく減衰が緩いせいかどこも確り速度落とさないと曲がらない感じでした。

タイムも57.7くらいで、基本的には4周から5周くらいの計測でセッティング変更しました。

思ったほどタイムも上がらないので減衰を1ノッチ固めました。タイムは57.1でした。

ただここで前回は久しぶりで非常に疲れたし、車も良く分からなかったのですが、今日は慣れたのと減衰の比較をして車の挙動が変わったので何が足りなくて何が良いのか、どうなればもっと嬉しいのかとかはっきりしてきました。

固くしてタイムは上がったけど逆に柔らかい部分との差も含めて荷重が乗りきっていない事が確信出来ました。

ハイパコのコシの強さなのか分かりませんが上手くない。

そこでリアの車高を1mmくらい上げました。これで想像以上にちょっと乗っただけでリアの固さを感じました。

これが思った以上に効きました。コカコーラはブレーキで思った以上に中向くし、プリウスなんかはドンピシャです。

ただ1コーナーの入りはどちらもあまり変わらず大きな荷重では大差ないと判断。
立ち上がりはどちらも今までよりもアクセルオンでトラクションが抜ける方向へ向かい100Rの1発目は思ったよりもトラクションがかからないでブレーク寸前で怖い思いをしました。(笑)

そんな訳でステアリングのレスポンスはこれぞハイパコと思わせるようなフィーリングになりましたが、アクセルを開けられないので59台がやっとこの感じで無理して58秒台に入れられた感じくらいでした。

お陰で休憩中に飲んだアクエリアスが戻ってきそうになりました。

仕方ないのでリアのサブタンク側の減衰を1ノッチ緩めて粘らせました。
粘りすぎて微妙なロールもするけど100Rもちょっと安心出来るようになって57.7秒くらいにはなりましたが、どのセットもそれなりに走り方を変えないと駄目で結構大変でした。

そんな訳でまだまだ先もありそうですが、ここはタイヤの問題もありそうなのであまりこれで進めても仕方ないかもと結構思っていたりします。

ただリアの車高を上げるのは車の動き的にもかなりレスポンスも上がるし、たった1mmだけど低い時はサーキット内でもたまにバンパーの干渉がありましたが、上げた後は無くなりました。

帰宅途中でもFSWに向かう時よりはほとんど干渉が無くなった本当に大きなギャップだけになりました。



[2209] toshi (2012/10/30(Tue) 02:29:09)
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