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フロントバネ交換他
昨日のおばんではフロントのバネをhypercoからbestexに戻しました。

としは腰を痛めて注射までしていたので何とか持ちこたえましたが、ひろしさんとおっちゃんがかなり手伝ってくれたので本当に楽でした。ありがとうございます。

いつもhypercoを勧められてきてまともに今回装着してみましたが、やはりbestexの方が違和感は全くないです。

いろいろな意味でセッティングにマッチしているのだと思います。

思うにはっきり書くけどOHLINSの持つ特性とやはりマッチングが良い気がします。
本来OHLINZは非常にmildなサスペンションで比較的他のサスペンションに比べると非常に柔らかい感じですが、ちょっと硬めのbestexとの相性が良いのだと思います。

互いに助け合っているような感じです。


自分でSACHSのサスペンションは比較的硬い部類の乗り味が特性だと認識しています。
元々動きが速いと言うか追従性が高いサスペンションでhypercoのしなやかさとかなりマッチングしているのだと想像します。

一般的にhypercoは硬いとか聞きますが、それはコシが強いのであって確りしたバネだからそう言われていますが、swift辺りと比べれば間違いなく確りしていますが、bestexと比べると柔らかく感じます。

硬いから良いとか柔らかいから悪いとかでなくてhypercoの追従性の良い部分なんかは段差とかで特に感じました。切り返しも結構楽で良いのですが、前後バランスが一番重要でそうなると今までのバランスが一番あっているように思えました。

何よりもタイヤのインフォメーションはbestexの方が上だと思います。
バネの存在があまり感じないのですね。タイヤの蹴り方とかも分かり易く感じます。特に街乗りでは余計に際立ちます。

その分載り心地が良くないのは当然で後は好みとやはりサスペンションとの相性の問題だと思います。

とにかくリアのバネ戻してリアのタイヤの蹴り具合を思い出して、昨日の帰りは違和感ないハンドリング、切った分だけ普通に反応する感じでタイヤ曲がった向きがリニアに反応してくれました。

hypercoの場合はやはり個々の動きが顔を出しました。いろいろ余計な物が見えてしまって消していくには減衰を硬くするしかない感じでした。

多分方向性はそれで良いのですが、やはり好みには合いませんでした。それでもタイムが何とかなれば徐々に使って馴染んできたかもしれませんが、今回ちょっと戻して乗っただけでこの安心感はたまりません。

バネ2kg前後で落とせばもう街乗り仕様でも問題が全くないのだからこのマッチングは大事にしていかなければならないと改めて思った次第です。

相性ってやはりあるのだと自分は思います。
これでタイムが出なかったら・・・って思いますが、多分HANKOOKでも先日までよりもタイムはきっと良くなると思います。もし悪ければ間違いなくタイヤが駄目なんだと判断出来るのでそれはそれで良いと思います。

実際すでにタイヤも今日くらいに届きます。

ただ履くホイールを決めかねているくらいかな?
オフセット違いが3セットあるので迷ってしまいます。

9J+45 9J+42 9.5J+50

+45よりは+42の方がメリットはあると思ったから今履いているのですが、今回9.5Jも頭によぎります。

ただメリットとデメリットがありますが、今回9.5J履くなら多少のセッティングの変更は必要かもしれません。

ただアッパーアームのメリットとデメリットが実際どう感じられるのかは次回走行で判断出来るのでそれに対して考えても良いのかな〜って思っています。

今回いろいろセッティングの変更をやって改めて良くも悪くも可能性は見えてきたので出来れば9.5Jのブレーキングとかのメリットは生かしてみたい気がします。

問題はその安定性の長所がターンインで短所に変わってしまうところです。材料が無ければ悩まない問題ですが、材料があるとちょっと悩みます。

今回のbestexに戻しての違和感の無さは多分9.5Jにしたら接地圧の違いで違和感を感じてしまう場合も多々あるので微妙なんです。

多分ですが、リアの車高を1mm上げるのは有効だとちょっと思っています。hypercoで18kgのバネで悩まされたターンインですが、逆にメリットにありそうな気は9.5Jにした場合はあると想像します。

こうやって書いていれば少しはまとまるかとも思いましたが、全然駄目ですね〜。(笑)



そうそう話は変わるけどイグニションコイル交換してエンジン良くなりました。当たりです。やはり経験は無駄では無かった。(笑)
[2235] toshi (2012/11/18(Sun) 12:28:25)
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