toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:A HAPPY NEW YEAR 2024
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:スターターリレーとメインリレー
toshi:EWP交換完了
toshi:EWP交換
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:アライメント調整他
toshi:安全タンク内の確認
toshi:ミッションオイル交換
toshi:油温センサー交換
toshi:イグニションコイル交換
過去の話題
A HAPPY NEW YEAR (0)
アライメント調整他 (0)
安全タンク内の確認 (0)
ミッションオイル交換 (0)
油温センサー交換 (0)
イグニションコイル交換 (0)
断線・・・って言うか (0)
スロットル交換 (0)
スロットル開度センサー (0)
多分・・・オイル漏れ (0)
車高調整 (0)
オイル漏れ修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3253)
2024 年 01 月 (1)
2023 年 01 月 (1)
2022 年 07 月 (3)
2022 年 01 月 (1)
2021 年 06 月 (2)
2021 年 05 月 (1)
2021 年 04 月 (3)
2021 年 03 月 (13)
2021 年 02 月 (2)
2021 年 01 月 (3)
2020 年 12 月 (2)
2020 年 11 月 (5)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ログイン
HONDA HYBRID
TTSを預けていたので今回3日間に渡りHONDAのHYBRID2台を長い時間かけて試乗出来ました。

HONDAの試乗車でちょっとその辺を1周するのではくて時間をかけて乗れたのは非常に有意義な時間だったと思います。

サーキット走行主体に走っている自分にとってHYBRIDは決して存在価値あるものでは無かったのですが、そのイメージはかなり変わりました。


CR-Zは買う買わないは別にして結構良い車だと本当に思いました。
特に感じたのが剛性の強さ。乗っていて安心感が結構あり、2シーターですが、結構室内は2人で乗るなら広く感じました。

エンジンモードもSPORTSとNORMALとありますが、最初はSPORTSで走っていて結構トルクあるな〜っと思いましたが、NORMALモードでも十分に感じました。

サスペンションに関してはちょっと初期の動きが思ったよりも速くて違和感が結構ありました。

バネをどれくらい硬く使っているかは分かりませんが、コーナーの途中からはだるさを感じてしまいました。それに乗り心地が良いとは言えません。スポーティーなイメージはありますが、疑問が残る部分でした。

ブレーキも今の流行りで初期が結構唐突に感じました。

CVTのエンブレもあまり好きではありませんでした。

image3103.jpg

image3104.jpg


フィットに関しては以前乗った時にも思ったのですが、まず嫌いなCVTのエンブレがマイルドでCVTではなくて普通のオートマ的で自分は結構好きでした。

乗り心地もこのクラスでは良いと思います。

ブレーキの効きはCR-Zに比べればちょっと弱いのですが、効き具合は非常に自然で好感が持てる部分です。

気になるのはアイドルストップが車停車前に効いてしまうのですが、これはそのように何故かしているので仕方ないでしょうね。

ただトータルバランスは非常に良くて歴代ではベストじゃないのかと思います。CVTとの相性が非常に良いのだと思います。

image3105.jpg

image3106.jpg


なんだかんだ自分が思った事を書きましたが、バランスはフィットが良いですが、いざ選ぶならやはりCR-Zになりますね。

内装の高級感もフィットに比べれば全然上だし、ボディー剛性もあるから安心だし、結構乗っていて高揚感もあるんですよ。本当に嫌いじゃない。

バランスではフィットが良いですが、サスペンションとかブレーキとかちょっと手を入れてやれば自分好みにはなると思ったりしました。

ボディー剛性もあるから路面との接地感覚も結構あって本当に興味深い印象になりました。


トータルで考えてみるとHONDAはやはりエンジンのHONDAでHYBRIDだと思わせるような感覚は全く無く結構自然って言うかとにかく言わなくても言ってもHYBRIDなんて全く分からないので確かにHYBRIDの世界ではTOYOTAには負けているけど、HONDAの考えるHYBRIDは全くありなんだと思いました。

確かに電気だけで動けば燃費は良いのでしょうがHONDAがこだわったのかは分かりませんが、個人的にはこだわったHYBRIDがここにあるのだと思いました。


この先チューニングの世界で後付けのHYBRIDシステムなんてでるのかな〜?
FSWのストレートだけで常に+40PS上がるようなF1のCARSみたいのがあればそれはそれで楽しいのかもしれないとちょっと想像したりてしまいました。
[2290] toshi (2013/01/27(Sun) 20:57:20)
Next >> [マフラーの干渉]
Back >> [車速]

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]