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気圧補正と負荷のMAP
image4383.jpg

気圧補正と負荷のMAPをやりたくて・・・・でもある程度のところで煮詰まらないと出来なかったのでやっと仕事も明日はゆっくりなので雪の事もあったけど足柄まで走ってきました。

前回と停車時は全く変わらずの気圧補正で水温とか吸気温度とかが上手くいっている証拠だと勝手に思って喜んでいました。

 気圧-20以下-10 -5 
中井PA 96.81.86.89.0
鮎沢PA95.72.99.921.9 
足柄SA 94.64.113.933.3


比べるとこんな具合なんですが・・・。


気圧に対して負荷が-20以下。
この部分はアイドリングからハーフスロットルくらいでしょう。

気圧に対しては補正がそれなりにかけています。

負荷が-10になると3倍から4倍くらいの増量が必要ですが、全開近くなると
それどころではないのが分かりますよね?

今までの失敗で大体の値は予想出来たけど、思った通りって感じです。

このMAPで補正が出来るようになってやっと全て上手くいくようになったのが
分かると思います。

ここまで燃料が違えばまともに走る訳がないのは当然です。


さて今日は足柄まででしたが、FSWはこの先の補正が必要になります。

でも、ここまでくれば誤差を埋めていけば良いので本当にもう一声って感じですよ。

次はやっとFSWで調整って所まで来たんだと思います。


image4384.jpg

低回転域のMAPもちょっと煮詰まってきました。
まだまだ攻めたいですが、後は本当の微調整です。


image4385.jpg

スロットルポジションの設定ですが、ここもいろいろ悩んでやっと今日決まりました。


image4386.jpg

この先煮詰めていかないといけないのが初期増量のMAPです。

まだまだここは先が見えてきませんが多少方向性は見えてきたのでちょっと楽しみが増えて来た感じです。


さて後手を出したけど現在は何もしていないのがギアでの補正です。

2速、3速、4速で微妙な違いが多分あるんだと思います。

全開でも実際の負荷はどれも違うはずなんです。
0と言っても走っていれば負荷が増えてきてしまいます。
だから正確には-0.1だとか-0.3だろかなっている可能性も多々ある訳です。

だから間を読むのですが間を読むから尚更微妙な誤差が生まれてきてしまうのでその辺をどう判断するかが経験なんだと思います。

自分で言うのもなんですが、こんな事が書けるようになったって事がかなり把握してきた事になるので結構嬉しいですが、かなりヤバイ状態ですね〜。(笑)
[2606] toshi (2014/02/08(Sat) 01:27:37)
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