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いろいろ課題が膨れて来ます。

まず、ラジエターキャップを交換したのは正解でした。水温も80度を維持してくれていました。とりあえず全開時でもその程度だったので以前よりも良くなっているのを実感しました。

残念だったのは油温。4スロの為かは分かりませんが、115度くらいまで上がってしまってました。先日のTC2000とはあまり変わらないよな結果でしたので、やはり純正の水冷オイルクーラーは取り外さないでバイパスさせないで元に戻す事にします。
ただ、もしそれでも同じ結果なら何らかの対策をしたいとも思ってきました。・・・でも、実際に普段は高速では60℃くらいで、街中でも70℃くらいなのであまりやりすぎてもと思えてしまいます。とにかく、戻して様子見です。

エンジンについては、まだまだ改善の余地があると自分では思っています。日記で以前に書いたのですが、VTECの早い効きの部分は確かにパワーが出ているのですが、どうにもピークパワーの足りなさを前回のTC2000で痛感しました。
としは密かに江田でパワーチェックをかけたのですが、やはりピークが15ps下がっていました。もちろんこれは何とか対策しないと意味ないので再調整を試みてもらう予約は入れました。そんなこんなでどうにもやりきれない気持ちで今回TC1000へ行ったので、結果が残せてちょっとホッとしたってのが、素直な気持ちです。

タイヤのエアーとにかく1.6でスタートさえています。
そうすると左フロントが丁度2.0になってリアは気持ち少なめで、右は前後で1.9くらいでした。

エアーの導入については今後の課題は山積みですが、とりあえずあるのとないのでは天地の違いです。
とにかく4スロの弱点はエアーの量の確保に繋がるのが歴然としています。パワーチェックでもボンネットを閉めると10psくらい落ちてしまいます。4スロそのものはノーマルに比べて格段に自分から空気を吸おうとする力はありますので、ラム圧を上げるってよりもいかに冷えた空気を取り入れるかが問題なんです。冷えた空気を吸えれば吸うほどパワーも上がってきます。これは良いにも悪いにも利点になったり弱点にもあります。
冷えた空気を吸えば吸うほどパワーも全く別物になってくる可能性が秘められているのが魅力です。
とにかくノーマルスロットルに対して温度に非常に敏感なんです。
今まではあまり気にしてなかったのですが、今回ナンバープレートを取り外してみて帰りに装着してはっきりと分かりました。
[312] toshi (2006/11/18(Sat) 15:27:14)
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