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水温と油温
image5541.jpg

ウォーターポンプを電動化してからやはり油温が上がるのが気になっていました。

今まで大丈夫だったのに・・・ってのは確かにあるにはあるのですが、そうでもない部分もあったりしていろいろ悩んでいました。


EWPが本体若干高くなってしまう傾向にある油温を下げてくれるのはないか・・・。


結果的には水温そのものを下がる傾向にあるのですが、油温は残念なながら引っ張られず上がってしまいました。


思い起こせばS2000は水温を下げるためにラジエターを要領アップしてもそれだけでは足りずに結果的にオイルクーラーの装着が必要だったのですが、それに似た現象が再び起こってしまった訳です。

80LのEWPを自分の車は115Lにしました。

これはレースカーで装着していたお古なのですが、レースカーは特に暑い時期に走るので湯温が上がるのはEWPの容量が足りないと判断した訳です。


ただ、結果的には150Lまで上げたのに残念ながら足りませんでした。


S2000の水の容量は純正のウォーターポンプで140Lくらいと言われていますが、それは6000回転くらいがMAXでそれからは足りない傾向にあります。

9000回転までいつも回せばやはり140Lで足りないのでカロリーアップが必要なのですが、150Lでも足りないのか単純に冷やす能力が足りないと今回判断してコアを大きくした訳です。


風の流れももっと取り入れるように対策しました。


そんな訳でとりあえず126度までは上がらず115度くらいに落ち着いたのでちょっと様子みようかと思います。


対策的にも間違っていなかったと思うのでこれでちょっと前向きに進めるようになってきました。
[3150] toshi (2017/05/02(Tue) 22:28:18)
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