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スロットル交換
image5552.jpg

いろいろスロットルが引っかかるのでどうしても我慢が出来ないので古いスロットルが出てきたので取り替えました。

こちらは今までのスロットル。

多分初期の自分のスロットルだと思われます。

10分で取り替えられると思ったら何もセンサーとか着いていなかったので結局25分もかかってしまいました。


image5553.jpg

ここにはスロットルセンサーが装着されていたのですが、薄い紙パッキンが入っていて・・・
残念ながら再使用を試みましたが切れてしまって断念。

液体パッキンがあったのでそれで対応。


話せば長くなるのですが、全部装着終わってエンジンかけるとどうもアイドリングもちょっと嫌な感じ。

センサーの位置調整が悪いのかと思って試行錯誤をしたけど結果的にはスロットルセンサーの位置は関係ありませんでした。

最終的にはハルテックの電圧で位置決めましたが、元々0.25Vがアクセルオフの場所でした。

ハルテックの電圧で調べると一番緩める位置が0.12V。
一番締めた位置がが0.57Vでした。

結果的には真ん中にして0.26Vでスロットルの位置決め完了。


image5554.jpg

問題は分かっていたけどパッキンも勝手に入っていると思っていたパッキンが元々のスロットルには入っていなくて結果的にはそこが悪さしていました。

どんな悪さかと言えばアイドリングで空燃比が14.7から始まり。10.0まで落ち込んでしまってました。

スロットルの位置の問題かと思っていろいろ悩んでいたけど全く症状が消えないのでエラーでも出てないかと思ってハルテックに繋いでみたけどエラーなし。

ここで分かったのが負圧でした。

-70くらいのアイドリングなのに-40になっていてこれで負圧だと分かって開いてみたらパッキンなし。

元のスロットルからゴムパッキン抜いて無事安定した空燃比になりました。

とにかく途中はどうなる事かと思いましたが本当に良かったです。


image5555.jpg

そんな訳でスロットルのひっかりも無くなって非常に快適。

サーキットでも微妙なコントロールが出来てタイム縮むかな?

とにかく、またまた新たな発見もあり、スロットルポジションの位置決めから負圧の大事さも改めて勉強させられた出来事でした。(笑)
[3158] toshi (2017/11/17(Fri) 15:53:50)
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