toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:A HAPPY NEW YEAR 2024
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:スターターリレーとメインリレー
toshi:EWP交換完了
toshi:EWP交換
toshi:A HAPPY NEW YEAR
toshi:アライメント調整他
toshi:安全タンク内の確認
toshi:ミッションオイル交換
toshi:油温センサー交換
toshi:イグニションコイル交換
過去の話題
A HAPPY NEW YEAR (0)
アライメント調整他 (0)
安全タンク内の確認 (0)
ミッションオイル交換 (0)
油温センサー交換 (0)
イグニションコイル交換 (0)
断線・・・って言うか (0)
スロットル交換 (0)
スロットル開度センサー (0)
多分・・・オイル漏れ (0)
車高調整 (0)
オイル漏れ修理 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3253)
2024 年 01 月 (1)
2023 年 01 月 (1)
2022 年 07 月 (3)
2022 年 01 月 (1)
2021 年 06 月 (2)
2021 年 05 月 (1)
2021 年 04 月 (3)
2021 年 03 月 (13)
2021 年 02 月 (2)
2021 年 01 月 (3)
2020 年 12 月 (2)
2020 年 11 月 (5)
2020 年 09 月 (5)
2020 年 08 月 (2)
2020 年 06 月 (6)
2020 年 05 月 (6)
2020 年 04 月 (8)
2020 年 03 月 (5)
2020 年 02 月 (6)
2020 年 01 月 (15)
2019 年 12 月 (2)
2018 年 01 月 (1)
2017 年 12 月 (2)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ログイン
2号車のその後
image690.jpg

2号車ですが、今年の最後の状態はこんな具合でHTをかぶせてフロントとセンターのロールゲージが装着された感じです。
多分ロールゲージが組み終わるのは1月の半ばくらいだと思われます。

掲示板に歪の問題がかかれていましたが、スポット溶接は確かに熱が加わるので歪の問題はありますが、逆にその恩恵で強くなったりもします。
だからこそ、その方法へのアプローチは熟練した技術も必要ですし、同じ車を過去にこなしている事も重要になってきます。
ロールゲージを先に行うのもやはり歪対策の一つで先に組み込む事で歪を押さえ込んでいく訳です。

またロールゲージ製作を見ていると、間違いなくセンスが必要な部分なのだと分かってきます。
同じように見えても、その細かな曲げやらいかにボディーの綺麗に沿わせる事が出来るかが重要になってきます。
可能な限り直線が強度的には上がりますが、それを考慮しながら棒を曲げて沿わせていくのだからかなりの技術が要求されるのだと思いました。

また、エアコン装着の有無でもデザインは変わってきます。いかにそれらの要求を受け入れながら最高の状態を作るのかが腕の見せ所なのでしょう。

皆様ご存知の事と思いますが、S2000の弱点の一つにアッパーアームのブラケットのスポットの剥離がありましたが、年間に多くのサーキットを走る人は対策を行っていないと大きな事故の原因になる可能性がありました。
年間2,3回のスポーツ走行をするのには必要ないかもしれませんが、としの様に年間20回以上走る場合にはどうにも放置出来る問題ではありませんでした。
何かが起きる前に対策するのが命を守る為にも必修でしょう。

ならばそれ以外の場所は何の問題もないかと言えば、見えない部分でボディーの軋み音が出ていればスポットの剥離は実際には起こっている可能性も多々ある訳です。
速度が上がれば上がるほどボディーへの影響は多大ですからね。

ホンダには皆が憧れるtype Rが存在します。ポルシェで言えばRSです。ただ、ポルシェのレース部門が作っているクラブスポーツは残念ながらホンダには存在しません。
サーキットユースを前提に製作されたポルシェで溶接されたロールゲージは全ての車種の見本にすらなってきました。

ASMの金山さんもそうですが、このクラブスポーツのようなS2000が欲しかったのです。
サーキットを走るのに怯む事のないボディー。S2000のボディーは確かに凄いですが、それはあくまでも一般ユース前提での話しであってSタイヤまで履いてしまえば年間20回もノーマルボディーで走ってしまえばボディーは2年で終わってしまいます。

としが今回2号車を導入したのは、ボディーがかなり痛んできたからです。S2000を8年乗り続けてきて、これからまた8年か10年かは分かりませんが乗り続ける為には強固なボディーが必要でした。
筑波スペシャルが未だにボディーの衰えがないと聞いていますが、そのボディーを製作してD-DREAMに頼むのが当然と言えば当然の結果です。
長く乗る為に必要なので雨対策のシーリングは減らさないとか、エアコン装着等は当然です。ポルシェのクラブスポーツだってエアコンがある時代です。

塗装に関してもレース用と一般用ではコストのかけ方が違います。それこそ2年使うか10年使うかの違いが明確です。

としの場合はやはり早く走る為に必要な強固なボディーと安全性、これから長く乗る為に必要な部分は省かないとか、それなりに綿密な打ち合わせが行われてI love S2000のサイトの大きさまで考えて製作してくれています。

とにかく車を作っていくのはそれだけ経験したショップがユーザーの目的に合わせて車を製作してくれている訳です。

[639] toshi (2007/12/30(Sun) 23:17:56)
Next >> [2007年を振り返って]
Back >> [おっはー伊豆]

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]