toshi's S2K Blog
ホーム | モバイル


最近のコラム一覧
toshi:スロットル交換
toshi:水温と油温
toshi:AF
toshi:FSW
toshi:異音が消えた。
toshi:1次ファイナル交換
toshi:HID
toshi:再スタート
toshi:水温と油温
toshi:加速増量
toshi:ノッキング
過去の話題
1次ファイナル交換 (0)
HID (0)
再スタート (0)
水温と油温 (0)
加速増量 (0)
ノッキング (0)
メンテナンス (0)
茂木 (0)
マイナスコントロール (0)
ハイカム (0)
茂木テスト (0)
ウイング装着 (0)
カテゴリ
S2000
過去の記事(3156)
2017 年 11 月 (4)
2017 年 10 月 (4)
2017 年 05 月 (1)
2017 年 04 月 (4)
2017 年 03 月 (7)
2017 年 02 月 (13)
2017 年 01 月 (24)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (3)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 09 月 (9)
2016 年 08 月 (4)
2016 年 04 月 (1)
2016 年 03 月 (10)
2016 年 02 月 (11)
2016 年 01 月 (7)
2015 年 12 月 (8)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 08 月 (12)
2015 年 07 月 (11)
2015 年 06 月 (3)
2015 年 05 月 (9)
2015 年 04 月 (12)
2015 年 03 月 (20)
2015 年 02 月 (23)
2015 年 01 月 (37)
2014 年 12 月 (29)
2014 年 11 月 (33)
2014 年 10 月 (28)
2014 年 09 月 (18)
2014 年 08 月 (25)
2014 年 07 月 (17)
2014 年 06 月 (9)
2014 年 05 月 (37)
2014 年 04 月 (40)
2014 年 03 月 (48)
2014 年 02 月 (29)
2014 年 01 月 (34)
2013 年 12 月 (26)
2013 年 11 月 (15)
2013 年 10 月 (35)
2013 年 09 月 (10)
2013 年 08 月 (22)
2013 年 07 月 (44)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (10)
2013 年 04 月 (25)
2013 年 03 月 (26)
2013 年 02 月 (39)
2013 年 01 月 (22)
2012 年 12 月 (25)
2012 年 11 月 (34)
2012 年 10 月 (35)
2012 年 09 月 (24)
2012 年 08 月 (13)
2012 年 07 月 (44)
2012 年 06 月 (27)
2012 年 05 月 (35)
2012 年 04 月 (28)
2012 年 03 月 (33)
2012 年 02 月 (33)
2012 年 01 月 (39)
2011 年 12 月 (41)
2011 年 11 月 (38)
2011 年 10 月 (32)
2011 年 09 月 (26)
2011 年 08 月 (18)
2011 年 07 月 (15)
2011 年 06 月 (16)
2011 年 05 月 (23)
2011 年 04 月 (20)
2011 年 03 月 (32)
2011 年 02 月 (26)
2011 年 01 月 (29)
2010 年 12 月 (38)
2010 年 11 月 (32)
2010 年 10 月 (34)
2010 年 09 月 (29)
2010 年 08 月 (35)
2010 年 07 月 (23)
2010 年 06 月 (16)
2010 年 05 月 (14)
2010 年 04 月 (22)
2010 年 03 月 (28)
2010 年 02 月 (26)
2010 年 01 月 (33)
2009 年 12 月 (34)
2009 年 11 月 (32)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (18)
2009 年 08 月 (14)
2009 年 07 月 (15)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (23)
2009 年 04 月 (27)
2009 年 03 月 (28)
2009 年 02 月 (17)
2009 年 01 月 (29)
2008 年 12 月 (34)
2008 年 11 月 (30)
2008 年 10 月 (36)
2008 年 09 月 (31)
2008 年 08 月 (31)
2008 年 07 月 (26)
2008 年 06 月 (22)
2008 年 05 月 (27)
2008 年 04 月 (29)
2008 年 03 月 (27)
2008 年 02 月 (24)
2008 年 01 月 (23)
2007 年 12 月 (30)
2007 年 11 月 (30)
2007 年 10 月 (25)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (18)
2007 年 07 月 (19)
2007 年 06 月 (23)
2007 年 05 月 (24)
2007 年 04 月 (23)
2007 年 03 月 (23)
2007 年 02 月 (20)
2007 年 01 月 (31)
2006 年 12 月 (30)
2006 年 11 月 (27)
2006 年 10 月 (33)
2006 年 09 月 (19)
2006 年 08 月 (16)
2006 年 07 月 (23)
2006 年 06 月 (24)
2006 年 05 月 (23)
2006 年 04 月 (29)
2006 年 03 月 (29)
2006 年 02 月 (27)
2006 年 01 月 (28)
2005 年 12 月 (25)
2005 年 11 月 (17)
過去ログ
カレンダー

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
ログイン
続き
さて昨日の続きになりますが、J's RS70の高回転域はほとんどASMと変わらないみたいです。0.5%のくらいの差はあるみたいですが、このくらいだといろいろな状況で変化してしまうので誤差範囲って感じみたいです。

ただ、実際に筑波を走ってみてよりデータ収集しみないとはっきりはさせられないので次回走行はデータ収集に追われそうです。

まあ、一発気持ちよく走れればそれで構わないのですが、やはり高回転域の伸びが課題だったので来シーズンって言うかシーズンに入ったので今回の1番の課題になりそうです。


ただ、シゲさん探しは考えてみればシゲさんのマフラーは全域でパワーが出なくなるのが特徴で、ある1部分だけが特筆したトルクの出方をしていたのを思い出しました。

としもそんな意味ではもっと五感に頼った方が良いのかもしれませんね。

__________________________________________


さて一般的に考えると2Lなんかでは抜けすぎてしまうと低速トルクも無くなるのでマフラーの選び方も自分とは全く変わってくると思います。

最終的にはマフラーを交換したら現車合わせのECUのセットなんかも必要なのは当たり前ですが、今回3本のマフラーを比較してマフラーの特徴を感じたのは高回転域よりも低速の抜け具合に特徴があるのが凄く分かった気がします。

高回転域に関しては微妙な違いかフィーリング的要素が多いよううにも思えました。


純正ECUの特徴は分かりませんが極端な言い方をすれば70パイのマフラー製作の依頼をしたのも無限ECUに合わせてので結果でした。
無限ECUに無限マフラーでは濃すぎて重くなってしまったように思ったからです。


そんな事を考えれば

2L KENT WORKS
2.2L J's 70RS
2.3L ASM70 特注

が今回出した自分なりの結論です。

KENTは低速を犠牲にしないで高回転まで回るようなフィール。
70RSは多分2.2Lなら低速を厚くして中域から高回転まで回していくフィール。
ASMは慣れ親しんだのもありますが2.3Lなら全域でバランスが取れています。
もし特注バージョンでないなら中域がもう少し厚い感じで2LならVTECの段差が多分感じられないようなフィールだと思います。

70RSとASMの特徴の違いは多分絞っている部分が違うので差が生まれていると想像します。
70RSはサブ太鼓側、ASMはエンドの太鼓側の違いでしょう。


とりあえずいろいろ書きましたが全て個人の主観ですので参考程度に考えてください。

ちなみにとしの今後は未定です。
音質はKENT,音量はJ's、特性はASMが好きです。

KENTさんに特注で太鼓を大きくしてもらって70の80くらいのメガホン構造で製作してもらったら1番理想的な物が生まれるかもしれませんね。(笑)

image1125.jpg

image1126.jpg

image1127.jpg
[937] toshi (2008/11/19(Wed) 23:25:58)
Next >> [カロッツェリア DVH-P530]
Back >> [誤解がないように・・・マフラー選び]

Copyright © 2004 toshi's S2K Blog. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]