コーナーウエイト |
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今日は、MONSTERにコーナーウエイト調整しに行ってきました。まあ、目的はコーナーウエイトでなくて、体重測定だったのですが、話をしているうちにとりあえずやってみようかと思い作業依頼しました。 メカニックもなかなか気さくな感じの方で結構笑いながら作業してました。
最初の計測です。ガソリンは半分くらい入ってます。多分、ガソリン空の状態で1170kgです。結構重いですね〜。(涙) コーナーウエイトは左右対称の車軸に対してのウエイトが計算されるらしく、左フロント+右リア:右フロント+左リアで左右の誤差が無くなるのが理想的だそうです。左右の前後で足すと、差は生まれるけど、車軸に対称に合わせるのがコーナーで左右の違いがなくなっていくそうです。 またまた勉強になりました。
上記は乗車時になります。上の合計を引くととしの体重が予測されますが、計算しないように!服だけでも4kgはあると思います。(涙) 乗車することで逆に左右の差は埋まってきたのが分かると思います。
とりあえず、自分の車の状態を伝えて右リアは当たるかもしれないから下げないでくれとか、フロントはどうのこうの説明して上げると重さがかかるとの事で左リアをとりあえず車高に合わせて5mm上げてみることにしました。 想像とは逆に右フロントが下がる形となり大失敗に終わりました。
今度は、元に戻して、すっかり忘れていた幌をこの段階で閉めて、走る時と同じにしました。 一番最初と比べると、リア側が片側2kgから3kg軽くなっているのが分ります。 とりあえず、開けた時と、閉めた時ではこのくらい違うようです。
原点復帰から最初とは逆に左フロントを3mm上げました。 なんと驚くほどに左フロントが1kg重いだけの状態になってしまいました。メカニック共々驚きましたが、メカニックはここでぴったりだから大失敗だと言って笑ってました。
ところがいざ乗ってみるとバランスは崩れないのです。もちろん運転席側は自分も乗車しているので重くはなりますが、対角線のウエイトの誤差は2kgで空車と比べて1kg悪くなっただけです。 ここまで来ると下手にいじらない方が良さそうなので、この段階で終了しました。 こうやって考えてみるとSって本当ににバランスが良い車なんですね。今日も大変勉強になって、たくさん感動を覚えた1日でした。 |