コーナーウエイト at ASM vol.2
前回の最後
空車 -
クロスウエイト 599.0kg (50.4%) 590.0kg (49.6%) 誤差 9.0kg
308.0kg 307.0kg 615.0kg (51.7%)
283.0kg 291.0kg 574.0kg (48.3%)
左右ウエイト 591.0kg (49.7%) 598.0kg (50.3%) 合計 1189.0kg

今回、だけど満タン
空車 -
クロスウエイト 605.5kg (50.5%) 592.5kg (49.5%) 誤差 8.0kg
305.5kg 302.5kg 608.0kg
290.0kg 300.0kg 590.0kg
左右ウエイト 595.5kg 602.5kg 合計 1198.0kg

 今回やはりいつもaboutな半タンクだとなかなか一定には出来ないので規定値が欲しかったのもありますが、気になる部分もあったのでちょっと計測しました。
 とりあえず、前回からの違いはガソリンが満タン。ガソリンの比重が0.75だから重さは37.5kg。
 よって、空タンクの時は約1,160kgですね。満タンでも1,200kgいかなかったのはちょっと嬉しかったです。
 
今回、だけど満タン
乗車 -
クロスウエイト 643.5kg 639.0kg 誤差 4.5kg
308.0kg 330.0kg 638.0kg
309.0kg 335.5kg 644.5kg
左右ウエイト 617.0kg 675.5kg 合計 1282.0kg

 ある程度走行してみて、乗車するとやはり前回きっちり出した値も多少の誤差は生まれてしまいます。そう考えると、自分が運転し易いバランスに整えるのが結構重要なんで全てコーナーウエイトに頼るのもおかしなものなのかもしれません。
 確かに、ピロにしたりすればいつも誤差は出ないのかもしれないけど、ちょっと一般的でないので。

 今回気が付いた事は、満タンにした結果前後での重量配分は結構よくなりますね。
 左で1kg、右で5,5kgの違いです。それも乗車時だからなかなかのものです。
 ただ、ちょっと左が固い気がして、まあ少なくとも右よりも上げているか仕方ないのかもしれないけど、その辺をちょっと考えてみたいと思いました。

左2回転下げた
空車 -
クロスウエイト 596.5kg 602.0kg 誤差 5.5kg
301.0kg 307.5kg 608.0kg
294.5kg 295.5kg 590.0kg
左右ウエイト 595.5kg 603.0kg 合計 1198.5kg

 これは左を2回転落とした結果です。
 実は、この後左リアも2回転下げたらどうなるのかを知りたかったのですが、想像通り元に戻ってしまいました。
 前後でも左右でも同時に2箇所動かすと何も変わらないのです。一番興味あったのがこれで、実際にやはり確かめてみないと分りませんからね。

左2回転下げた
乗車 -
クロスウエイト 632.5kg 651.5kg 誤差 20.0kg
302.5kg 337.0kg 638.0kg
314.5kg 330.0kg 644.5kg
左右ウエイト 617.0kg 667.0kg 合計 1284.0kg

 とりあえず、乗車しましたが、やはり左右のクロスウエイトの差は5,5kgだったのですが、ウエイト配分が反対に来てしまってこのような結果になってしまいます。
 クロスウエイトがいくら5kgの差でも安心しないで、左が5kgだったら乗車しても右が重くなるのでバランスは同じ適度になりますが、右が重たいとこのようになってしまうので、左が重いようにしておけば、乗車でも同じ程度になるし、二人乗っても最初のデータくらいになるので良いと思います。
 
1回転戻す
空車 -
クロスウエイト 597.0kg 600.0kg 誤差 3.0kg
301.5kg 307.0kg 608.5kg
293.0kg 296.5kg 589.5kg
左右ウエイト 594.5kg 603.5kg 合計 1198.0kg

 1回転左フロントを戻しました。最初の段階よりも左1回転下げた状態です。
 多分、ここできっちり合わせても少し乗れば狂うと思うので自分のイメージでこうしました。

1回転戻す
乗車 -
クロスウエイト 637.0kg 646.5kg 誤差 9.5kg
304.5kg 334.5kg 639.0kg
312.0kg 332.5kg 644.5kg
左右ウエイト 617.0kg 667.0kg 合計 1283.5kg

 乗車結果ですが、多分今日はこの値ですが、次回計測すれば多分自分のイメージ通りになる気がしてます。
 これで不満だったら左をまた1回転上げるような形を取るのが限界でしょう。
 
 まとめ

 たまたまですが、フロントジャッキアップしている時のデータを書いておきました。
 左 304kg 右 301kg
 ジャッキで上げてかなり傾斜させてもこの程度しか増えないのだから前後や左右で同じだけ変えてもそこそこ限界があるのが分ると思います。
 今回いろいろ傾向を見れて分ったことがこれです。
 それと重さには結構過敏だって事も書いておきます。
 ドアを開けたり、ホイールを外したり、幌を閉めたり、ガソリンの重量もそうですが、重さ自体には結構過敏に反応しますので、部分的な軽量化はやはり有効だと思いました。

 最終的にはある程度の車高を整えて、1箇所微調整するのがまあ普通のやり方なんじゃないのかな〜って事です。
 そして左を弱冠重たくしておくのが一般車ではいろいろな場面で有効なんじゃないかと思いました。