エンジン・ボアの採寸


 エンジン・ブロックにダミーヘッドを装着して、歪みの計測やら、ゴアの計測をします。
 上から覗いたところです。ここをピストンが上下に動いて、あのSのエンジン・パワーを出してくれているのですね。
 ブロックの数値です、上から4箇所計測しています。上、中、下、下だそうです。
 1番から4番があって、縦と横を計測しています。比較的横の方が上から下までの間で誤差が少ないのはクランク・シャフトの動きに比例していて、横への動きの変化が少ないからだそうです。
 ピストンとの計測誤差で大体0,04が最大みたいなのですが、千分の1の世界が普通だそうで、使用していると段々このようになってきてしまうそうですが、それにしても細かい世界です。
 最終的にはボーリング等の作業でフラットな状態になるのでしょうが、いろいろと楽しみが続きます。

戻る