その1 |
[車の仕様、良い点、悪い点、ご感想!] フロントタワーバー上下に入れてます。(spoon製)HKSのタコ足(中低速トルクアップ)、N-SEV1本巻き(低速トルクアップ)、ワンオフマフラー(うるさい)、ブレーキパッド(AP)、この程度です。ほとんどノーマルです。 今日、ベルノで交換してきました。とりあえずの感じでは空ぶかしがかるくなりました。これは間違いなく体感できます。道路込んでたのでまだ全開できてないけどいい感じですね。確かにV-TECのつながりスムーズ(6000まで回しました)まだ見当たらない。 これから全開走行して様子みます。なかなかいい感じですね。ワクワクしてます。 |
その後 |
非常に調子いいですね。4000回転あたりのピックアップが良くなりました。V-TECのつながりもスムーズすぎるぐらいです。中店回転域のトルクの落ち込みが減った分、V-TECが利いた時の荒々しさがなくなった感じです。悪い点と言うよりこれも好みの問題ですけどね。全体的には大満足ですね。 こんなオイルは初めてですよ。二重マルだと思います。 昼間の街中ですから全開できる時限られてましたが、回転全域で効果感じれました。チョンとアクセル踏むと反応してくれてヒール・アンド・トゥーも楽々ですからミッションの負担も軽減できそうです。 次はフライホイルも変えたい気分になってきました。 |
その2 |
[車の仕様、良い点、悪い点、ご感想!] エアクリ加工、HKSマフラー、G1ブレーキパッド、HKSスプリング、その他もろもろ自作パーツ。 まずエンジンスタート時、水温より先にアイドリングが安定する事に驚く。アクセルレスポンスの向上。マフラー交換時にVTECの落ち込みは無くなったが、さらに滑らかになった。一気にレブリミットまで回る。車が軽くなった感じ。 とにかく良く回る。たまにアイドリングが落ち込むが、オイルのせいでは無いかも?(交換前は無かった)。 素晴らしいの一言!。 |
その3 |
[車の仕様、良い点、悪い点、ご感想!] エンジン、ミッション交換1000km走行しましたぁ。いい感じです。 エンジンOILでは、減りはほとんどみえません。あたりがでたのか、低回転2500rpmぐらいからの軽さは、たまりませんね! VTECのつなぎめもほとんどない感じですし。すばらしい の一言です。 ミッションは、あいかわらず この寒さにもかかわらずスコスコはいります。寒くてもひっかかりがありません。あとは、耐久性だけチェックします。今のところ 見えません!! |
その4 |
[車の仕様、良い点、悪い点、ご感想!] FGKマフラー、デンソーイリジウムプラグ(22番)、ストラットタワーバー(フロントSPOON/リア:CUSCO)、強化デフマウント(MPF)、インテークN.SEV(1枚)、オメガデフオイル(75W-140) レーシングオイルということで、高回転域は文句なし。オイル交換前とまるで別物のエンジンのようです。 VTEC特有のハイカムへの切替えポイントが正確に感じられません。これは、6000回転前後で低速カムが一息ついていた部分が消えたと考えるべきなのでしょうか。 そうであれば、ハイカムへの切替え時に感じていたNAとは思えないパワー感は、低速カムが一息ついていたからこそ感じられたということ? アクセル開度に従って今まで以上にリニアに回るようになり、ハイカム切替時の急激なトルクバンドの変化がないことで、安心して踏めます。 いままでは、ワインディングを走る際にカムの切替えポイントに神経質になり、アクセルを戻すことが多かったのですが、これなら...という感じです。 ヒール・トゥが下手になった。エンジンのレスポンスが良すぎます。ま、すぐになれることですがね。 このオイル、病み付きになりそう。ランニングコストが...今日ほど、車はNAが一番と思った日はありません。もう、ターボ車には乗れない... オイルもすごいけど、今更ながら、F20Cって何者!! |