ミッション・オイルの硬度について(追加訂正版)


 オイル屋さんに質問したところ、オイル粘度について良い返答がありました。一応ここに明記しておきます。
 オイルのコーナーでミッション・オイルについていろいろ書きましたがディーラーでも良い返答がもらえず、SPOONなどでは純正を使用しているとの事で私も純正を使用してました。
 いろいろな方とのやりとりで純正以外でも問題はないとのことでしたがオイル屋さんからの確かな返答は安心感があります。
 純正のミッション・オイルは7,5W−30です。
 S2000の場合、2000km程でミッション・オイルがへたるのはこのせいかもしれません。かえって90くらいのほうがいいかもね。

 このサイトを見たディーラー・メカニックの方から下記のようなメールをいただきました。本当に良きアドバイスをありがとうございました。
私、ホンダのディーラーに勤めておりまして、そこでメカをやっています。
ホンダのMTは、内作品の場合は、ミッションオイル、エンジンオイル兼用でした。
(以前は)今でも、MTFが、無い場合は、ウルトラU等の安いオイルで代用できます。
ですので、ミッションオイルに、その様な、硬いオイルを入れる事は、
お勧めできません!!!!(デフオイルは別)他のメーカーと違い、ホンダは
天邪鬼なところがありますので、なるべくでしたら、純正オイルの使用を
おすすめします。(エンジンオイルは、お好きな物をお使い下さい)
多分、HGOをいれた事で、すぐに弊害は、ないと思いますが、早急に、
純正MTF−Uに交換されたほうが、良いと思います。


追加訂正(最新版)

 としが上記の事を調べたのは、かなり以前の事でした。その間、いろいろでもないですが、オイルもテストしました。
  1.  一般的に7,5W−30のオイルはほとんど存在しない可能性がある。存在するとすればバイク用か?
  2.  比較的柔らかめの75W−90のミッション&デフ・オイルを入れましたが、やはり硬いらしく、精度の高いHONDAのミッションでは引っ掛かりが出たり、かなり硬くなる。場合によっては、早めのオーバーホールが必要になる事もあるが、必ずしもそうではない。
  3.  サーキット・ユーザーは純正オイルではオイルがへたるので75W−90、又はそれ以上の硬度を入れるが・・・・フィーリングやその他は疑問。少なくとも、としのミッションではマウント系も交換しているので、シフトが出来ないくらいの状態になる。
  4.  マイクロロンを入れてみましたが、剛性感が弱冠アップと、多少の引っ掛かりが出ますが、使用可能です。ただし、コスト的には無意味が気がします。
  5.  一時期、70シングルのレーシング・オイルを入れましたが、値段が・・。ただし、効果は非常に有効的でした。

戻る