パワーチェックレポート(無念編)


初めに!
 まず最初にアミューズのタナベ氏、川江氏、またスタッフの方々ありがとうございました。タナベ氏は特に計測中からそれ以外にも気を使っていただき本当に感謝しきれません。
 大体1台の計測値段で2台も、それに計測回数は20回を超えているでしょう。
 また、今回の取次ぎを協力、ならび先導他していただいた、きゃんさんありがとうございました。また、よろしくね!
 おっはー横浜企画GON,補助としは非常に感謝しています。
前書き
 まず、GON号から計測を開始しました。詳しいデータはGONさんが公開するかは分かりませんが、無念(涙)です。
 最高計測の数値はどうでも良いのです。そりゃ〜300馬力も出れば嬉しいですが、そんな事は絶対に起りっこないですから。
GON
 まず、N.SEV装着段階で計測しました。はっきり言って、まずこの段階の数値で私は駄目かもとすでに思いました。そして、この状態で3回くらい計測しました。数値的には、ほとんど変化ありませんでした。あっても、誤差範囲です。グラフの見方を理解してくると誤差と変化の違いが分かってきます。
 次に、N.SEVを取り外しました。これで、数値が落ちれば嬉しいのですが・・・。ガビ〜ンです。数値が上がりました。これは・・・。何度かやりましたが、ほぼ変化なしです。これはまいったの一言です。
 ダイノパックの慣らしもあるので、中のオイルが温まってパワーが出ている可能性もあるので、またすぐさまN.SEVを全て装着しました。しかし、変化なし。この段階でマイナス要素なやはりないので安心しましたが・・・。
 RUNと相談して、GYPSをまず取り外しました。あれはトルク系なので、上を狙うなら外した方が、でも結果は変わらず、気持ちベストな数値が出ましたが、タナベ氏いわく誤差範囲と。
 でもって、今度はマフラーも外しましたが、変わらず・・・。
 まあ、最終的にはそれでも数値は235psくらいだったのではないでしょうか。
とし・・・無念・・純正にも
 さて、次は私の番です。
 一番きがかりだったのが純正との違いです。はっきり言ってこの段階で私はN.SEVは諦めてました。
 ここで無念その2、数値的に10psダウンです。もともと純正の方がパワーはあるとは思ってましたが、10psも違うとは・・・。
 この時のタナベ氏の顔も覚えてます。まあ、私はタナベ氏から以前ツインカムのマフラーの数値の話を聞いてましたので、この結果は改めて純正マフラーの出来の良さを表した結果になりました。
 一応、GYPSから取り外して、ラジエター、マフラー、インテークとエキマニ以外取り外しましたが、本当に変化なかったです。あっても、どれも1psくらいです。どこかそれでお1箇所くらいは変化あれば面白いのですが、ありませんでした。無念です。
計測方法を変えようと
 しかし、考えてみればN.SEVは皆低速の発進からの加速や、アクセルのつきみたいな物が変化するので、1速や2速でのスタートからの計測を希望しました。
 タナベ氏もトライはしてくれましたが、ダイノパックも対応出来ないようで、車が持ちあがってしまいました。また、機械もエラーが出てしまい、私の計測データは全てとんでしまいましたが、結果は変化なかったので構いませんでした。
 まあ、最後に二回程N.SEV全部装着して、計測しましたが、結果は変わらずでした。
エアコン起動時
 他のテストでエアコン使用時の計測をしてくれました。多分、こんな感じで変わればって事で気を使ってくれたのだと思います。
 見事に線が変わりました。最高値も7.5ps違ってました。
めくら栓は・・・なのに
 別項目でめくら栓をしてもらいました。N.SEVは取り付けてません。
 1回目は見事にそれも6000回転まではかなりトルクの線も下から徐々に上がっていくのですが、ノーマル時と比べるとかなりパワーも落ちてました。ただ、6000回転からは変わらずで、いわゆるサーキットのような場所ではかなり高回転域を使用しているので関係ないかもしれませんが、日常ではちょっと疑問が・・・。
 理由のもう一つは、二回目の計測段階では計測不能でした。回転が同じように4速から始めると全然回転があがらないのです。
 これには驚きました。N.SEVも私のめくら栓の不快な感覚と同様な感じ方でテストしてきたのに、何故N.SEVは?
としは諦めない!withGON
 はっきり言って、性格上なんとかならないか?このままでは・・・。
 でもって、これは0〜200m、又は0〜400mで勝負じゃ〜と妄想しました。何故なら私の追加スピードメーターでいつも計測しながらテストをしていたので、それも基準にしていたからです。特に後半は多用しました。なのにダイノパックは・・・・。
 でもって、S2000オーナーとしては、ちょっと問題ある?とは思いましたが、ジムカーナーの山野さんの今年のライバルでもあった猪爪氏が知人なので、本日アポを取りました。アポと言っても、まだ話しの段階ですが、彼に0〜200mをやってもらえば正確ではないか?
 この話しからドライビング・レッスンの話しまで持ちあがりましたが、とりあえず、場所を確保してなんとかしたいな〜とGONさんも協力してくれるので。
 そして、”にっこり編”をアップしてやる。

戻る