TRUSTのオイルクーラーです。装着ステー等も専用設計になっていて一応確りと考えられているようです。 としは、10段と13段の2種類の中から13段を選びました。これは堀江社長の意見を取り入れたのですが。 VTECにオイルクーラーはご法度的な部分がありまして、としもかなり装着拒否してきたんですが、ここまでエンジンに手を入れてもらって、またエンジンの仕組みもいろいろと理解してくると、どうしても今までの油温では、また同じ結果を呼んでしまうと判断した訳です。 オイルクーラーを装着すると、どうしても油圧が下がる傾向にあります。絶対に下がってしまうのです。 ただ、油圧自体が下がるのは、エンジンに悪影響はないのだそうです。これはホリエの感が方なので間違いではないでしょう。 油圧が低いからパワーが出ないとか、高いからパワーが出るとか、全然関係ないそうです。 一番の問題は油圧低下にともなってのVTECの作動状態です。 とりあえず、オイルクーラーにもサーモスタットが装着されているので、油圧が下がらないようにはある程度は工夫されています。 現状でもVTECはとりあえずちゃんと作動しているので、とりあえずは様子見ることになりますが、多少作動に問題があってもやはりエンジンを守るのが自分では第一に考えなければならないことなので、多分このままで行くと思います。 |
オイルブロックもなかなか派手で良い感じです。ホースもEARL'Sを使用しているようです。 |