ブローバイとPCV


ノーマル


キャッチタンク配管三叉で

 上はそのままの図でノーマル状態です。下が三叉の配管です。大気開放はありません。
 私なりに考えましたが、@HONDAさんの言うようにするのはやはり無理ですね〜。どうしても、2個必要になる。
 簡単に言えば、PCVの配管がブローバイなのですね。私はずっと勘違いしてました。
 いわゆる、みての通りインテーク入り口からエアーを吸うわけですが、フレッシュエアーはインテーク途中からキャッチタンクを通って、ブリーザーに行くわけですが、ここからオイルが逆流してしまうのですね。よってオイルキャッチタンクが必要な訳です。
 ところが、PCVにもワンウエイが付いてますから、逆流は起こりませんがここにもキャッチタンクが必要なのですね。ブローバイ自体を考えたらこっちが必要な気がしません?
 説明をこれ以上書くと、墓穴を掘りそうなので書きませんが、この図を参考にして考えてみてください。
 良い考えがあったら教えてね!