DENSO vs NGK & 装着ミス


 TRUSTのプラグですが、中身はNGKです。
 通常は22番と同等は07なんですが、今回はいろいろ模索中で08にしました。
 これが、プラグですが、全然見えませんね。(泣)
 使用前と、使用後くらいは分ります。焼け具合は丁度良かったです。  実は、外側電極の形が違います。DENSOは赤、NGKは青です。
 中心電極の大きさの違いは知っていると思いますが、DENSOが0.4mmでNGKが0.6mmです。
 これは、今まで使用していたDENSOのイリジウム22番です。
 左から、順番で、エンジンの前側からです。詳しくはわかりませんので、とりあえず左から1番にしておきます。
 1番の外側電極が1番白っぽかったです。写真でも判断出来ると思います。2番からは、弱冠中心電極側が黒くなっています。
 問題は,4番です。かなりネジの部分が黒いでしょう。オイルが漏れていた可能性があります。理由はトルクが足りなかったような気がしています。
 今まではトルクレンチを使用していませんでした。しかし、今日はトルクレンチがあったので、使用しましたが、思った以上に強く締めこまないと駄目だった感じです。今までの締め具合だとやはり手の感覚でセイブしてしまった感があります。
 まあ、これは全体的な問題だったのですが。
 ちなみに、トルクは2.5kg〜3.0kg位です。
 この締め具合で性能やコンぷレッションもかなり違ってきてしまうので、皆様も一度チェックする事をお勧めいたします。

戻る